エンジンを育てに鈴ヶ峰

2018.07.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
27
距離
2.6 km
のぼり / くだり
375 / 376 m
37
3

活動詳細

すべて見る

やっとカプちゃんの修理が終わった。 エンジンは、ファイターエンジニアリングの「クラフトマン タフ F6Aエンジン」に換装。 ばらしたついでに、強化クラッチに交換した。 壊れると濃いパーツに変わるシステム。 ホース類も新品に交換して、動力系はほぼ新車状態。あと10年はいけそう。 エンジンは、ブロック自体は中古だけれども、ほとんどが新品の部品に置き換わった、コンプリートエンジンというもの。細かい精度で組み立てられているらしい。なので、しばらくは慣らし運転が必要。メーカーからの情熱的な説明書に「エンジンを大切にお育てください」と書いてあった。 分かりました。育てましょう。 はじめの1000kmまでは、3千回転以下で運転しなければならない。平地を走って早く消化したい。 というわけで、南へ。鈴ヶ峰に登ろう。 そのあと、室戸岬を回って、高知、三好を周回して、400km程走行。 鈴ヶ峰は暑かった。熱中症の警報が出ている時の里山はやめた方が良い。 でも、山頂の景色は最高だった。 人間も、夏の慣らし運転が必要だね。オイル(血液)を循環させ、冷却水(汗)を機能させる。まずはゆっくり、低回転で。

四国遍路その4 5月末、エンジンが突然パワーダウンした。
25年乗ったら、もう寿命だろう。
カプチーノロスで落ち込んだ。
5月末、エンジンが突然パワーダウンした。 25年乗ったら、もう寿命だろう。 カプチーノロスで落ち込んだ。
四国遍路その4 エンジンの修理は困難だし、費用もかなりかかるとのこと。廃車にして新しい車に乗り換えるか迷ったけど、エンジン換装を選択。普通に手配できるリビルトエンジンよりも、ファイターエンジニアリングのコンプリートエンジンの方が安かった。
綺麗なオレンジに塗装してもらった。
エンジンの修理は困難だし、費用もかなりかかるとのこと。廃車にして新しい車に乗り換えるか迷ったけど、エンジン換装を選択。普通に手配できるリビルトエンジンよりも、ファイターエンジニアリングのコンプリートエンジンの方が安かった。 綺麗なオレンジに塗装してもらった。
四国遍路その4 まずは3000回転以下で慣らし運転。5速で75km/h以下になるので、高速道路は無理。
ちなみに、左のスピードメーターは壊れている。真ん中のデジタルが正しい。
まずは3000回転以下で慣らし運転。5速で75km/h以下になるので、高速道路は無理。 ちなみに、左のスピードメーターは壊れている。真ん中のデジタルが正しい。
四国遍路その4 鈴ヶ峰登山口に到着。
ヤッコソウの季節ではないし、猛暑なので誰もいなかった。
鈴ヶ峰登山口に到着。 ヤッコソウの季節ではないし、猛暑なので誰もいなかった。
四国遍路その4 写真では分からないけど、死ぬほど暑い😵💦
写真では分からないけど、死ぬほど暑い😵💦
四国遍路その4 ここはヤッコソウで有名。
その季節ではなく、特に見所もなく、ただ暑い😵💦
ここはヤッコソウで有名。 その季節ではなく、特に見所もなく、ただ暑い😵💦
四国遍路その4 あとたったの400mなのか、あと400mもあるのか、後者に感じた。
ゆっくり休みながら登った。
あとたったの400mなのか、あと400mもあるのか、後者に感じた。 ゆっくり休みながら登った。
四国遍路その4 石垣のところに到達。
石垣のところに到達。
四国遍路その4 ここには寺があったのだ。
ここには寺があったのだ。
四国遍路その4 今は廃寺。
アルプスの少女廃寺。頭が沸いている。
今は廃寺。 アルプスの少女廃寺。頭が沸いている。
四国遍路その4 道を間違えた。廃寺の所から右に行くべきところ、左に行ってしまった。おかげで洞窟発見。
道を間違えた。廃寺の所から右に行くべきところ、左に行ってしまった。おかげで洞窟発見。
四国遍路その4 山頂!
山頂!
四国遍路その4 いかにも夏の海!
日差しは強いけれども、心地よい風が吹いて気持ちよかった。
いかにも夏の海! 日差しは強いけれども、心地よい風が吹いて気持ちよかった。
四国遍路その4 海の見える山。
海も山も贅沢に堪能できる。
海の見える山。 海も山も贅沢に堪能できる。
四国遍路その4 山の深緑、田の黄緑、海と空の青、雲の白
山の深緑、田の黄緑、海と空の青、雲の白
四国遍路その4 上昇気流に乗ってトビ飛来
上昇気流に乗ってトビ飛来
四国遍路その4 エメラルドグリーン
エメラルドグリーン
四国遍路その4 なぜかmont-bell。
中に記帳が置いてあったので書き込んできた。
なぜかmont-bell。 中に記帳が置いてあったので書き込んできた。
四国遍路その4 下山して、照り返しの強い車道を歩く。
下山して、照り返しの強い車道を歩く。
四国遍路その4 到着
到着
四国遍路その4 室戸へ。
夫婦岩。
室戸へ。 夫婦岩。
四国遍路その4 この景色良いわ
この景色良いわ
四国遍路その4 ほんまかいな
ほんまかいな
四国遍路その4 ビシャゴ岩
ビシャゴ岩
四国遍路その4 ハマゴウ
ハマゴウ
四国遍路その4 ビシャゴ岩別角度から
ビシャゴ岩別角度から
四国遍路その4 ビシャゴ岩の隣
ビシャゴ岩の隣
四国遍路その4 東映か
東映か
四国遍路その4 ホテイアオイ
ホテイアオイ
四国遍路その4 ハマナタマメ
ハマナタマメ
四国遍路その4 腹減った。なんか空海?
腹減った。なんか空海?
四国遍路その4 室戸岬の灯台
室戸岬の灯台
四国遍路その4 最御崎寺
最御崎寺
四国遍路その4 ここにもヤッコソウ自生地がある
ここにもヤッコソウ自生地がある
四国遍路その4 鐘石
空海の七不思議は7つ以上あるに違いない
鐘石 空海の七不思議は7つ以上あるに違いない
四国遍路その4 カッコイイ建物が並んでる
カッコイイ建物が並んでる
四国遍路その4 室戸岬を観光後、高知、大歩危、三好経由で慣らし運転
室戸岬を観光後、高知、大歩危、三好経由で慣らし運転

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。