爆風! ミストシャワー再び 初の十勝岳!

2018.07.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 26
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1139 / 1135 m
49
1 27
2 9

活動詳細

すべて見る

先日の休みはどう見ても雨模様の天気で登山は控え、1週間後、今日は遠征したいと思い、少し気合入れて十勝岳を選んで見ました。 天気予報は曇りと風強い予報でしたが。。 土日は駐車場結構埋まってますね。さすがはといったところ。 登り始めの天気ではギリ行ける雲行きでしたが、、登っていくと速攻でガスゾーンに。風も強くなり、6合目くらいから爆風状態に(・_・; 荒々しく、ゴツゴツした山。辛うじての周りの雰囲気を確かめながら登る。。 半端ない爆風、、羊蹄山先生の時以上ですわ。しっかり立ってないと飛ばされるくらいの、ね。 その内ミストシャワーにもなり、、山の脅威を味わいながらも、、頂上へ。 何も見えない。。切り取ったような風景を登り、どの辺りが頂上だったのか。不思議な異空間を歩いていたようだ。 30分程滞在しましたが、状態は変わらず下山することに。 そうすると、、ガスが少しずつ消え、、全貌が見えてくるようになったじゃないですか! そして一瞬太陽も。 随分回復したなあ、、これが登山あるある、でしょうか。 この大地。一枚の大きな岩みたい。いや、積み重なったのか、隆起したのか。自然の凄まじさを感じながら、ね。 全貌が見えた頂上を下から見上げ、感慨深くなる。 あれ、登山ってこんな感じでしたっけ?! 次は絶対に頂上からの景色を堪能したい。 十勝岳もリベンジですわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。