初冬の大山 新老い楽山行会第3弾

2015.12.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

7.8km

のぼり

1004m

くだり

1088m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 29
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1004 / 1088 m
20
1 9
43
10

活動詳細

すべて見る

紅葉シーズンも終わり平日の大山は空いていました。10時過ぎに第二駐車場に到着。駐車車両は10台足らずでした。5月から駐車料金が値上げされ¥1000でした。 予定通りの行程で歩く事が出来ました。山頂の昼食と見晴台でジェットボイルのティータイムを取る事が出来ました。 ケーブルカーはがら空きのようでした。往復共に女坂を歩きました。 このコースはトイレが多いので、女性連れには楽だと思います。 スタートが遅かったので、駐車場で帰り支度をしているうちに真っ暗になってしまいました。女坂は街灯が設置されてました。 お詫び 山頂からしばらくして、スマホの電源がなくなってしまい、気づいてモバイルバッテリーから充電しました。その間は、直線で表されているようです。 帰路に鹿を4回目撃しました。最後に見たのは、八意思兼神社前広場でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 10:27 第二駐車場を出発
10:27 第二駐車場を出発
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右は男坂へ。左の女坂を進みます。
右は男坂へ。左の女坂を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 10:46 八意識兼神社 帰路にここで鹿を見ました。
10:46 八意識兼神社 帰路にここで鹿を見ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山寺 お経がスピーカーで流れてました。
大山寺 お経がスピーカーで流れてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山寺の案内板です。わかりやすい。
トイレはきれいです。
大山寺の案内板です。わかりやすい。 トイレはきれいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無明橋
無明橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 女坂の七不思議を探しながら、ノンビリ歩いていきます。表向きはそうです。実際は心臓バクバクです。潮音洞
女坂の七不思議を探しながら、ノンビリ歩いていきます。表向きはそうです。実際は心臓バクバクです。潮音洞
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ケーブルカーの軌道がすぐ側を通っています。
ケーブルカーの軌道がすぐ側を通っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 11:26 男坂との合流点。
11:26 男坂との合流点。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社下社到着。
阿夫利神社下社到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上登山道口左へ進む。
頂上登山道口左へ進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夫婦杉。将来の安定を祈願しました。
夫婦杉。将来の安定を祈願しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蓑毛越分岐 16丁目 ベンチがあります。
蓑毛越分岐 16丁目 ベンチがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先に目に入ったのは小銭でした。
先に目に入ったのは小銭でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠からの合流点 25丁目
ヤビツ峠からの合流点 25丁目
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上まであと10分ガンバレ
励みになります。26丁目へ向かう。
頂上まであと10分ガンバレ 励みになります。26丁目へ向かう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この鳥居が見えたら、頂上も近いです。27丁目近く。
この鳥居が見えたら、頂上も近いです。27丁目近く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上の阿夫利神社 28丁目
頂上の阿夫利神社 28丁目
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂のトイレ、浄化槽が設置されていました。維持管理も大変ですね。おかげで山頂とは思えないきれいなトイレでした。
山頂のトイレ、浄化槽が設置されていました。維持管理も大変ですね。おかげで山頂とは思えないきれいなトイレでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山前に撮りました。
下山前に撮りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴台への下り
見晴台への下り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社が森の中に見えました。
下社が森の中に見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14:14 不動尻分岐
14:14 不動尻分岐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14:16 相模湾の先に伊豆半島が見えます。
14:16 相模湾の先に伊豆半島が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴台まであと200m
見晴台まであと200m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14:57着 見晴台は貸し切りでした。
14:57着 見晴台は貸し切りでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二重滝  思い掛けなく綺麗でした。
二重滝 思い掛けなく綺麗でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社から女坂を歩きました。
下社から女坂を歩きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 16:34第二駐車場に帰って来ました。
16:34第二駐車場に帰って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。