トラブル!暴風!上富良野岳

2018.07.21(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

職場登山部第三回活動に、私の友人も混ぜてもらい、大所帯8人での登山〜! 相変わらず遠足前症候群で全然寝付けず、6時半三笠集合眠い… そして曇り予報だったけどすこし降ってる… 8時半頃十勝岳温泉駐車場に到着。 混んでる!人気なんだ。 上富良野岳から上ホロカメトック山へ、という計画でスタート。 石が大半の登山道序盤。 少し行くとすぐ安政火口が…!!! かっ…格好良すぎる。 めちゃくちゃ素敵な景色。 そこを過ぎると整備された階段ゾーン。 以前は段の幅が物凄くて、足腰膝への負担が半端ではなかったらしい。 作ってくれた管理人さんに感謝。 ここでトラブル発生。 登山2回目の職場の方が、立ちくらみがするとのこと。 更には私の友人も頭が痛いと…。 無理しないで、ということで一人付き添って待機組と登頂組に分かれました。 そのため、上富良野岳のみ登って上ホロカメトック山は諦めることに。 こればかりはしょうがないのです。 階段ゾーンの終盤には火口が上から見下ろせるビュースポットがあり、そこからの景色も絶景。 火口ゾーンを過ぎると今度はお花畑ゾーンへ!! 相変わらずいくら教えてもらっても名前覚えられないのだけど、チングルマだけはわかった!笑 集団で小さいお花がたくさん咲いてると、本当に癒される…! すれ違う方々みんなに、稜線は風がやばいやばい、と言われ続け、いざ稜線に着く頃には雲中真っ白からの暴風!!!! 本当に凄い…ウエアの袖がバタバタと音を立てるほど… 山頂に着いたは良いけど、爆風過ぎて息できないし真っ直ぐ立っていられない。笑 凄すぎてずっとアハハハって笑ってた。笑 記念撮影だけしてすぐ退散。 本当に台風中継してる気分だったな。 階段ゾーンより少し上のところまでサクサク降りて、お昼ご飯。 暑いと予想して冷たいゼリー持ってきたけど、風強くて寒くて出番なし。 むしろお湯持ってくるんだった、、 本当山の天気はわからない。 安政火口まで降りると待機組三人を発見! あの後二人は吐気も出てきて大変だったらしい… 休憩とフルーツでなんとか回復したらしい。 無理しなくてよかった… 次から登山メシにはフルーツも追加だな。 全員揃って無事下山後、すぐに十勝岳温泉に! 超レトロでいいお湯、良い景色! 前の日にここに泊まって、富良野岳と上富良野岳と上ホロカメトック山を縦走しようと友人とリベンジを誓いました。 そこから初めて食べます、かの有名なサンタのひげを食べにゴー!! メロンめちゃくちゃ美味しい!!ペロリ!! 二人もペロリと食べていて安心した〜 行きも帰りも富良野のラベンダー畑が見えて、道の脇にもラベンダーがたくさんで満喫の道中。 楽しい登山遠征でした。 そして、今回も勉強になる登山でした。 少しでもおかしいと思ったら、絶対に無理をしない。 自分も周りの人も。 備えは万全に。 山は本当に何があるかわからない。 楽しく一生ものの趣味にしたいから、安全第一でこれからも登り続けたいな。