災害ボランティアat西予市野村地区 part2

2018.07.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

8.9km

のぼり

267m

くだり

249m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
5 時間 51
距離
8.9 km
のぼり / くだり
267 / 249 m
7 12

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き災害ボランティアの為、愛媛入り。 ボランティア保険の加入者証があると往復のフェリー代が半額。経済的な負担が抑えられるのは非常に有難い事だ。 野村地区までナビ無しでも行けるようになった😅 ボランティアの数も少なかった。恐らく先週と比べて半減している。 それだけ復旧が進んだとも解釈できる。 午前中は2件を支援したがいずれも軽作業。午後は中山間部にお住いのご自宅近くで発生した土砂崩落の除去作業を支援する事が出来た。 今日は曇り気味で直射日光もさほど当たらず、台風の影響でたまに吹く風が心地よかったので、先週と比較して作業がし易かった。 まだまだ支援は必要だと思うが、力仕事的な絶対量はかなり減少したと思われる。 自身の他の都合も鑑み、個人的な支援はこれにて終了したいと思う。 他から見ると自己満足に聞こえるかもしれないが、災害支援を通して多くの事を学ばさせて頂いた。 感謝。 帰りのフェリーの中で、嵐の松潤が野村小学校にわざわざ慰問に来たとの報道を目にした。更にグループとして復興支援金5000万円の寄付。素直に立派なグループだと感じた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。