金華山 馬の背登山道〜鼻高ハイキングコース〜西山〜鷹巣山〜東坂登山道〜瞑想のこみち

2015.12.15(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
7
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1279 / 1277 m
28
4
4
36
4
11
29

活動詳細

すべて見る

その内に、西山から舟伏山〜三峰山〜洞山までつなげて金華山周遊をしてみたいと思っていますが、 なかなか時間が取れないので、とりあえず、西山まで行ってみる事にしました。 雨が振りそうだったのでカッパだけは持って行きましたが、飲み物は現地調達。 金華山は身軽に行けるのが魅力ですね。 しかし、以外に疲れた〜。 普段、あまり長い距離を歩いたことが無いから堪えました。 鷹巣山に行く時に途中の分岐で迷ってしまってウロウロしたのも精神的に辛かった。 雨も降ってくるし…。 あと、靴がずれてしまって痛くなることがわかったのは良かった。 インソールでも入れましょう。

金華山・洞山・舟伏山 こうやって常に登山道を補修してくださっているんですよね。ありがたい。
こうやって常に登山道を補修してくださっているんですよね。ありがたい。
金華山・洞山・舟伏山 一日に4〜5回も登るというレジェンドの後ろ姿。名前は知らない。
一日に4〜5回も登るというレジェンドの後ろ姿。名前は知らない。
金華山・洞山・舟伏山 ついた!馬の背の分岐から17分。まあまあ?
ついた!馬の背の分岐から17分。まあまあ?
金華山・洞山・舟伏山 ここから瞑想の小径方面へ行くぞ。
ここから瞑想の小径方面へ行くぞ。
金華山・洞山・舟伏山 あ。その前にお参りを。チャリーン。
あ。その前にお参りを。チャリーン。
金華山・洞山・舟伏山 少し下るとすぐに分岐が出てきます。初めての西山方面。
少し下るとすぐに分岐が出てきます。初めての西山方面。
金華山・洞山・舟伏山 落ち葉がいっぱい。
落ち葉がいっぱい。
金華山・洞山・舟伏山 ハシゴはテンションあがりますね!なぜかな?
ハシゴはテンションあがりますね!なぜかな?
金華山・洞山・舟伏山 危険と言われると見たくなる。
危険と言われると見たくなる。
金華山・洞山・舟伏山 確かに危険ですわ。
確かに危険ですわ。
金華山・洞山・舟伏山 またハシゴ。結構降りますね〜。
またハシゴ。結構降りますね〜。
金華山・洞山・舟伏山 あれは百々ヶ峰ですね。
あれは百々ヶ峰ですね。
金華山・洞山・舟伏山 緑が多くなってきました。雰囲気が変わる。」
緑が多くなってきました。雰囲気が変わる。」
金華山・洞山・舟伏山 此処で降りてもいいけど、やっぱり西山まで行こうかな。」
此処で降りてもいいけど、やっぱり西山まで行こうかな。」
金華山・洞山・舟伏山 そんなこと言っても、他に道はない。
そんなこと言っても、他に道はない。
金華山・洞山・舟伏山 大して悪い道ではなかった。ここまで誰ともすれ違わないな。
大して悪い道ではなかった。ここまで誰ともすれ違わないな。
金華山・洞山・舟伏山 下山!?しませんよ。
下山!?しませんよ。
金華山・洞山・舟伏山 夏には絶対に来ないだろう。草が多そう。
夏には絶対に来ないだろう。草が多そう。
金華山・洞山・舟伏山 あれを登り切ったら頂上かな?
あれを登り切ったら頂上かな?
金華山・洞山・舟伏山 鵜飼大橋。写真ではあまり見えないね。
鵜飼大橋。写真ではあまり見えないね。
金華山・洞山・舟伏山 振り返ると金華山。
振り返ると金華山。
金華山・洞山・舟伏山 さ、三角点が3つ?どれが本物なのだ?
さ、三角点が3つ?どれが本物なのだ?
金華山・洞山・舟伏山 あの真ん中あたりが達目洞?あそこに行こうかな?
あの真ん中あたりが達目洞?あそこに行こうかな?
金華山・洞山・舟伏山 結構、紅葉がありますね。まだ。
結構、紅葉がありますね。まだ。
金華山・洞山・舟伏山 したにシダを発見シダ。
したにシダを発見シダ。
金華山・洞山・舟伏山 住宅街が見えて参りました。
住宅街が見えて参りました。
金華山・洞山・舟伏山 裏山的な雰囲気ですね。
裏山的な雰囲気ですね。
金華山・洞山・舟伏山 ログハウス屋さんの近くに出ました。
ログハウス屋さんの近くに出ました。
金華山・洞山・舟伏山 高架をくぐって、これが鷹巣山の登山道なのかな?
高架をくぐって、これが鷹巣山の登山道なのかな?
金華山・洞山・舟伏山 なだらかな登山道だね。
なだらかな登山道だね。
金華山・洞山・舟伏山 岩が多いね。鷹巣山は。
岩が多いね。鷹巣山は。
金華山・洞山・舟伏山 尾根道じゃないなー。道を間違えたみたい。
尾根道じゃないなー。道を間違えたみたい。
金華山・洞山・舟伏山 でも、そのまま行っちゃいます。
でも、そのまま行っちゃいます。
金華山・洞山・舟伏山 道が崩落気味で怖い。
道が崩落気味で怖い。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山にきましたねー。いい景色だわ。
鷹巣山にきましたねー。いい景色だわ。
金華山・洞山・舟伏山 例の山銘板。かまぼこ?
例の山銘板。かまぼこ?
金華山・洞山・舟伏山 ヤッホーと言ってみた。
ヤッホーと言ってみた。
金華山・洞山・舟伏山 また、あれに登ると思うと気が重い。
また、あれに登ると思うと気が重い。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠に向かいます。
妙見峠に向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 着いたよ。
着いたよ。
金華山・洞山・舟伏山 この階段がつらい。
この階段がつらい。
金華山・洞山・舟伏山 岩場も辛いなー。
岩場も辛いなー。
金華山・洞山・舟伏山 もうすぐ着くかなー?
もうすぐ着くかなー?
金華山・洞山・舟伏山 着いたわ。
着いたわ。
金華山・洞山・舟伏山 本日、二回目の岐阜城。
本日、二回目の岐阜城。
金華山・洞山・舟伏山 馬の背と瞑想の小径の分岐まで帰ってきました。
馬の背と瞑想の小径の分岐まで帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。