兜明神 ヒルクライム&登山

2018.07.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
34
距離
34.2 km
のぼり / くだり
1700 / 1700 m
1 14
4
26
5
3

活動詳細

すべて見る

区界までロードバイクで登って、そのまま兜明神登ってみました。小学生の林間学校の時と、20代の時に1回来ている筈でしたが、岩場怖くて頂上まで行けませんでした。そう言えば小学生の時も、頂上までは行かなかった様な? 岩場の安全なルートが良くわからなかったので、今度はしっかり下調べして来ようと思います。

兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 県道106号(新) 緩い登りが延々と続きます。山道に特化して、重いギアでも36x10とかの最近のMTBだとかえって辛いと思います。シマノがXTで未だ3段残してる理由はそのあたりかと。(マニアックな話題でスミマセン)
県道106号(新) 緩い登りが延々と続きます。山道に特化して、重いギアでも36x10とかの最近のMTBだとかえって辛いと思います。シマノがXTで未だ3段残してる理由はそのあたりかと。(マニアックな話題でスミマセン)
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 宮古街道旧道みっけ。入り口でこの有様だと、MTBでも無理かな?
宮古街道旧道みっけ。入り口でこの有様だと、MTBでも無理かな?
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 SASAKI FARM過ぎると、やや勾配が強くなります。
SASAKI FARM過ぎると、やや勾配が強くなります。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 分岐は浅岸駅跡、櫃取林道もしくは銭掛 綱取ダムに抜ける道
分岐は浅岸駅跡、櫃取林道もしくは銭掛 綱取ダムに抜ける道
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 トンネル抜けると区界
トンネル抜けると区界
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 区界です。
区界です。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 平成の大合併で、区界は宮古市になりました。
平成の大合併で、区界は宮古市になりました。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ウメシソソフト ビーフビレッジ区界のオリジナルだそうです。
ウメシソソフト ビーフビレッジ区界のオリジナルだそうです。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 遅めのお昼で、登山前に少し休憩
遅めのお昼で、登山前に少し休憩
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 区界ウオーキングセンター到着
区界ウオーキングセンター到着
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 トレッキングシューズ カバンに入れて持って来ました。
トレッキングシューズ カバンに入れて持って来ました。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ヘルメットと自転車シューズは自転車と一緒に施錠。今考えると、ヘルメットは持っていっても良かったかも。
ヘルメットと自転車シューズは自転車と一緒に施錠。今考えると、ヘルメットは持っていっても良かったかも。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 兜広場到着 林間学校の子供たちがカレー作る所です。
兜広場到着 林間学校の子供たちがカレー作る所です。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 山頂直下到着
山頂直下到着
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ここ 子供の頃登った?マジか?
ここ 子供の頃登った?マジか?
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 眺めは良いです。
眺めは良いです。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 安全なルートも良くわからないし、怖いのでこれ以上は無理です。ゴメンなさい。
安全なルートも良くわからないし、怖いのでこれ以上は無理です。ゴメンなさい。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ここに子供達連れて来る引率の先生の苦労が分かります。
ここに子供達連れて来る引率の先生の苦労が分かります。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 岩神山
岩神山
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 山頂に電波塔有るので、軽トラが登れる程度の管理道が有る筈。一般車立ち入り禁止でなければ、いつかMTBで登りたい。
山頂に電波塔有るので、軽トラが登れる程度の管理道が有る筈。一般車立ち入り禁止でなければ、いつかMTBで登りたい。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 山頂まで行くのやっぱり無理です。岩神山見えたので、ここで満足して持って来たアイスコーヒー飲んで帰ります。
山頂まで行くのやっぱり無理です。岩神山見えたので、ここで満足して持って来たアイスコーヒー飲んで帰ります。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 区界ウオーキングセンター戻りました。
区界ウオーキングセンター戻りました。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 帰りはひたすら降りです。
帰りはひたすら降りです。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ここも近いうちにダムの底かな?
ここも近いうちにダムの底かな?
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 車停めた所の木が栗の木でした。未だちっちゃい栗がカワイイです。
車停めた所の木が栗の木でした。未だちっちゃい栗がカワイイです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。