静かな武奈ヶ岳(9回目)

2015.12.16(水) 日帰り

DAY 1

当初は、朽木の栃生から釣瓶岳~武奈ヶ岳の縦走を予定していましたが、天候の関係もあり何度も行っている坊村からのピストンに変更しました。ただ今回の武奈ヶ岳山行は今までの雰囲気とは違い、雲や風空気が独特な感じで、何とも幻想的でした。何度も同じ所に行くと、たまにこう言った経験が出来たのがホンマに得した気分です。 今まで坊村からは何度か行きましたが、雪のシーズンに入る前に冬道の確認をして来ましたが、個人的には夏道よりも冬道の方が無雪期に登るのは良い印象を受けました。ただ、夏道は私のお気に入りの谷道があるので、どちらを選ぶのかが悩みどころです(モチロン、積雪気は冬道を行きましょう!!)。 今の所、比良山系は今年最後になると思いますが、積雪気に備えて今年は色んなルートを経験させて頂きました。今シーズンは暖冬傾向と言う事で、積雪がやや遅い感じですが、年明け以降に積雪の報を受けた時には夏に経験したルートを色々と楽しみたいと思います。モチロン、無理は禁物ですけどね!! 比良山系、来年もヨロシクです!!! AM  7:23 明王院(スタート)     8:47 夏冬分岐(冬道へ)     9:18 夏道合流     9;39 ワサビ峠    10:19 武奈ヶ岳山頂    11:00 御殿山(夏道から下山) PM 12:33 明王院(下山)