藻岩山ナイトハイク(藻岩山スキー場コース)

2018.07.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

4.7km

のぼり

447m

くだり

445m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
1 時間 10
距離
4.7 km
のぼり / くだり
447 / 445 m
19
5
3
20
23

活動詳細

すべて見る

夕方17時頃から登山口をスタートし、夜景を見ながら下山してきました。日中は暑いので、涼しい夜の登山はおすすめですね。今度慈恵会コースでもナイトハイクやりたいです😄

藻岩山 藻岩山スキー場登山口です。駐車場のすぐ横にあります。
藻岩山スキー場登山口です。駐車場のすぐ横にあります。
藻岩山 スキー場入口から登るのははじめてです^^ 藻岩山には5つのコースがあるらしいですね。
スキー場入口から登るのははじめてです^^ 藻岩山には5つのコースがあるらしいですね。
藻岩山 最初は、ほどよい傾斜の道が続きます
最初は、ほどよい傾斜の道が続きます
藻岩山 結構傾斜がある坂(夜間は足元に注意)
結構傾斜がある坂(夜間は足元に注意)
藻岩山 しばらくするとスキー場に出ます。ここの階段が地味に段差があってキツい。
しばらくするとスキー場に出ます。ここの階段が地味に段差があってキツい。
藻岩山 振り返ったところです。ガスってますね
振り返ったところです。ガスってますね
藻岩山 藻岩山頂上に着きました!
藻岩山頂上に着きました!
藻岩山 18時頃でしたが、このガスっぷりだと夜景にはあまり期待できませんね
18時頃でしたが、このガスっぷりだと夜景にはあまり期待できませんね
藻岩山 休憩所の様子です。横にトイレと更衣室も完備。藻岩山にこんな施設があるのは知りませんでした!
休憩所の様子です。横にトイレと更衣室も完備。藻岩山にこんな施設があるのは知りませんでした!
藻岩山 休憩所でおやつタイム!企画&車で連れてきてくださったEzoさま、ありがとうございます!!
休憩所でおやつタイム!企画&車で連れてきてくださったEzoさま、ありがとうございます!!
藻岩山 コーヒーとガトーショコラまで。こんなにもてなされていいのでしょうか...
コーヒーとガトーショコラまで。こんなにもてなされていいのでしょうか...
藻岩山 休憩所には登山名簿というものがあります。仕組みはよくわかりませんが、何百回、何千回と藻岩山を登っている方のような気がします。
ちょうどこの時、四国からやってきた山好きの方がやってきて、ちょっとお話しました。200山に挑戦中らしいです。時間の都合で藻岩山は登山できなかったそうなのですが、登りたくて仕方ないようでした^^; 凄い人もいるものですね。
休憩所には登山名簿というものがあります。仕組みはよくわかりませんが、何百回、何千回と藻岩山を登っている方のような気がします。 ちょうどこの時、四国からやってきた山好きの方がやってきて、ちょっとお話しました。200山に挑戦中らしいです。時間の都合で藻岩山は登山できなかったそうなのですが、登りたくて仕方ないようでした^^; 凄い人もいるものですね。
藻岩山 辺りも暗くなり、夜景をチラ見してから下山です。花火の音が聴こえていました。
辺りも暗くなり、夜景をチラ見してから下山です。花火の音が聴こえていました。
藻岩山 ブルーのジャケットのが私です。C3fitのエレメントエアーロングタイツをはじめて履きましたが、着圧が膝をサポートしてくれて疲労感があまりないです。
ブルーのジャケットのが私です。C3fitのエレメントエアーロングタイツをはじめて履きましたが、着圧が膝をサポートしてくれて疲労感があまりないです。
藻岩山 ロープウェイ横の階段を通り、下山です
ロープウェイ横の階段を通り、下山です
藻岩山 札幌市内の夜景を眺めながら下山するのもオツですね。
札幌市内の夜景を眺めながら下山するのもオツですね。
藻岩山 約1時間で下山です。不思議なことに、行きも帰りもほぼ同じタイムです。心地よい疲労感でリラックスできました!暑い夜におすすめのトレッキングルートでした⛰
約1時間で下山です。不思議なことに、行きも帰りもほぼ同じタイムです。心地よい疲労感でリラックスできました!暑い夜におすすめのトレッキングルートでした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。