高御位ナイト🎵不動如山🎵

2018.07.21(土) 日帰り

DAY 1

生活圏ではエアコンが必需の酷暑が続く今日この頃、何処に行こうか悩んだ挙げ句、高御位山のナイトハイクがいいんじゃないかと... ナイトハイクは初めてなので、転倒リスクが極めて低い成井から登り、①涼しい場所で②高砂、加古川・明石方面の夜景を眺めながら③美味しく山メシを食べる、3つのミッションをクリアすることを目的とすることを相方も了承です🎵 山メシは何にしようかなぁ?あっ、山メシ担当は僕なので(笑) 軽くカレーメシにしようか⁉️、焼肉にしようか⁉️、はたまた焼きそばにしようか迷った末に焼きそばに決め、冷凍豚バラ肉をカット、ミックス野菜をジップロックに入れ保冷バッグへ。スペシャルソースは焼肉のたれとニンニク醤油、焼きそばソースを適当に配合。粉かつおも準備です🎵 成井駐車場に着いたのは18時10分頃。10㎏強のザックを背負い階段を1段づつ登りますが、過去レポにも書いていますが、階段は大キライなんです(^_^;) 案の定、無風で汗だく、ハァハァのズタボロ状態で、立ち止まる→汗拭き→水分補給→歩き出すの負のループ状態(^_^;) こんな調子なら山頂と言えども、標高300mなんだから気温も2℃弱しか下がらないし、涼感を期待出来そうもない‼️やらかしてシマッタとマイナス志向に考えたり、山頂には風が吹き涼しく山メシを食べながら夜景を眺められるんだから、「がんばれー」と叱咤激励する心の声が交錯する(^_^;) そんなことを考えながら展望が開ける十五丁に着き、苦手な階段地獄から解放だ\(^o^)/ 辺りは既に薄暗く、階段地獄の無風がウソのように風が涼しいではないですか‼️涼を求めてナイトハイクに来たのだから、涼しく無ければ意味はないが、1つ目のミッションはクリアしました🎵 高御位神社には誰一人居なく、山頂岩場に上がると1人先着していましたが、我等は夕焼け空に映える鷹ノ巣山方面に向かう気は更々なく、岩場にへたりこみ暫くクールダウンしていました🎵 上昇していたと思われる体温もクールダウンにより程よく下がったので、山メシの準備に掛からないと、辺りはだんだん暗くなって来た‼️ 岩場の1段下、約1m下に1畳位の場所があり、ココで山メシと夜景のミッションをクリアすることに🎵 キャンプで使っているコールマンの24センチのフライパンをガスストーブで熱し、焼きそばを作ります🎵ランタンを持って来たので、暗くて見えにくいと言う問題はありませんでした🎵 多目の豚バラ肉と野菜、ソバ2玉を使った焼きそばは美味しく出来上がったのですが、刻みネギと紅生姜を忘れてました(^_^;)相方は箸が進み2/3の分量を食べたので2つ目のミッションもクリアでしょう🎵 やがて日が落ち、市街地はライトアップされ、期待どおりの夜景を眺めながらコーヒタイムを楽しめました🎵カーカーと騒がしかったカラスの群れは日が落ちると去り、山頂に静寂の時間が訪れました。これでミッションは全てクリアできました(^^)気温は24℃だけど体感温度は20℃位の感覚でした‼️ 西の方から花火が打ち上げられる音が聞こえており、見に行きたかったんですが、座り込んでいる場所があまりにも居心地良かったので、風林火山の「山」状態になっていました(笑) 山頂に2時間半居座り、相方と共に十二分に涼感と夜景を堪能出来たのでボチボチ帰ります🎵 ヘッドランプで足元を照らすので安全は担保されましたが、階段コースに入るや否や、今までの涼しさは何処へ(?_?) 大量の汗をかきながらも転倒もなく、無事駐車場に帰って来ました‼️駐車場の気温は26~27℃でした。 尾根を降りるなら風を感じることが出来たのに残念(>_<) 階段地獄はさておき、ナイトハイク良いですね🎵想定以上の涼しさで、夏の間にまた行きたいと思いました(^^) ただし、階段から降りるのは辞めておきますわ(笑)