お局様の人骨探し

2018.07.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
11
距離
7.7 km
のぼり / くだり
423 / 431 m
50
23
1 22
15

活動詳細

すべて見る

梅雨も明け本当に暑い日々が、続きますねぇ・・ 我が家の畑もかなりへたれております。 そんなわけで、お局様もこの糞暑い中、活動開始!! 私が、霊仙岳の南(落合村)からのルートを調べておりましたら お局様が、グーグルストリートビューで、骨を発見!!!  局:「これ人間の大腿骨だよ」  LAN:「んな訳ねぇだろぅ!」 で、どうしてもそこに行きたいなどと言い出す始末で 梅雨明けを待って お局様が、探検調査へ乗り出すことに 先週12日(金)は、霊仙河内風穴探検を兼ねて車で下見に・・ 今回は、車で醒ヶ井から入り  榑ヶ畑の霊仙岳登山口から汗拭き峠を越して調査に・・ 今回、人骨探しは、ダメだったけど まだまだこの辺り見どころ多とかで  お局様は、興味深々で熱弁 何度も来たいそうな  「えっ! えぇ~・・」 ※下のアドレスで グーグルストリートビューで骨が見れるよ。 道端の人骨 https://www.google.co.jp/maps/@35.2677684,136.3528795,3a,28.4y,297.47h,59.37t/data=!3m6!1e1!3m4!1sBHjI6MuoM7FZ4aTlIDg7ng!2e0!7i13312!8i6656

霊仙山 「ワトソン君 必ず人骨を探しあてるからね」
数日前から気分は、ホームズだ!
「ワトソン君 必ず人骨を探しあてるからね」 数日前から気分は、ホームズだ!
霊仙山 先行調査と称し霊仙岳南山麓の河内風穴探検に やってきました!
先行調査と称し霊仙岳南山麓の河内風穴探検に やってきました!
霊仙山 河内風穴入口 涼しぃよぉ~!
河内風穴入口 涼しぃよぉ~!
霊仙山 お局様 :「古代人の骨見つかるかな?」
お局様 :「古代人の骨見つかるかな?」
霊仙山 ここに食べ物を保存してたのかな?
ここに食べ物を保存してたのかな?
霊仙山 わっ! 外は、暑いや!
わっ! 外は、暑いや!
霊仙山 お局様抜かりなく、虻の交尾の観察もじっくりと・・
お局様抜かりなく、虻の交尾の観察もじっくりと・・
霊仙山 苔むした岩と沢風・沢音が、心地良い 昼寝したくなるよ。
苔むした岩と沢風・沢音が、心地良い 昼寝したくなるよ。
霊仙山 河内風穴の探検を終えて ココで休憩
河内風穴の探検を終えて ココで休憩
霊仙山 丹波の黒豆フラッペ 嬉しそうだ!
丹波の黒豆フラッペ 嬉しそうだ!
霊仙山 氷を食べたら後、COMIDA どっかで聞いたような皿だ?? ここまでが、先週の事前調査です。
氷を食べたら後、COMIDA どっかで聞いたような皿だ?? ここまでが、先週の事前調査です。
霊仙山 ここからが、本番! 榑ヶ畑の霊仙登山口に到着! 
ここからが、本番! 榑ヶ畑の霊仙登山口に到着! 
霊仙山 汗拭き峠へと向かいます。 しかし蒸し暑い!
汗拭き峠へと向かいます。 しかし蒸し暑い!
霊仙山 山小屋 かなや・・
山小屋 かなや・・
霊仙山 先を急ぐ
先を急ぐ
霊仙山 巨大ミミズを虐める! なんでもおもちゃに
してしまう。
巨大ミミズを虐める! なんでもおもちゃに してしまう。
霊仙山 汗拭き峠到着! 霊仙岳には、登らずそのまま峠越えして落合村廃村跡に
汗拭き峠到着! 霊仙岳には、登らずそのまま峠越えして落合村廃村跡に
霊仙山 峠を越すと こちら側は、かなり急で、砂利に足を・・危ない!
峠を越すと こちら側は、かなり急で、砂利に足を・・危ない!
霊仙山 クルミを発見!
クルミを発見!
霊仙山 おっ! ヒルが、居てそうな感じだ!
おっ! ヒルが、居てそうな感じだ!
霊仙山 この木の実なんなんだろう?葉っぱが3っつに分かれてないからシロモジではなさそう、アブラチャンかな? 1Cm位でいっぱいなってました。
 これもお局様は、鼻に入れて飛ばして遊んでたけど・・その写真だけは載せないでとの事で、載せれませんでした。 少しは、恥ずかしい事もあるようだ。
この木の実なんなんだろう?葉っぱが3っつに分かれてないからシロモジではなさそう、アブラチャンかな? 1Cm位でいっぱいなってました。  これもお局様は、鼻に入れて飛ばして遊んでたけど・・その写真だけは載せないでとの事で、載せれませんでした。 少しは、恥ずかしい事もあるようだ。
霊仙山 大洞谷を渡る。
大洞谷を渡る。
霊仙山 林道に出ました。
林道に出ました。
霊仙山 落合集落廃村跡に到着!
落合集落廃村跡に到着!
霊仙山 お寺だ! 釘でしっかり戸締りしてあるよ。
お寺だ! 釘でしっかり戸締りしてあるよ。
霊仙山 独特の雰囲気で お局様ワクワク! いまでも私有地だから入ったり壊したりしない様にね。
独特の雰囲気で お局様ワクワク! いまでも私有地だから入ったり壊したりしない様にね。
霊仙山 グーグルストリートビューで 
大腿骨と思しきものが、映ってた処だけど・・無い!
お局様 愕然と
グーグルストリートビューで  大腿骨と思しきものが、映ってた処だけど・・無い! お局様 愕然と
霊仙山 落合神社、今でも氏子さんが、管理している様子だ。
落合神社、今でも氏子さんが、管理している様子だ。
霊仙山 随分朽ちた土蔵。
随分朽ちた土蔵。
霊仙山 ココが、霊仙岳の南側の登り口だ! 今日らここから登ったら日差しが、キツイだろうねぇ
ココが、霊仙岳の南側の登り口だ! 今日らここから登ったら日差しが、キツイだろうねぇ
霊仙山 ココから霊仙入谷集落廃村跡に入り 男鬼峠・高取山・旧比婆神社・男鬼廃村へ巡る予定でしたけど 工事で完全通行止めに
ココから霊仙入谷集落廃村跡に入り 男鬼峠・高取山・旧比婆神社・男鬼廃村へ巡る予定でしたけど 工事で完全通行止めに
霊仙山 断念して 落合集落跡に戻る。
断念して 落合集落跡に戻る。
霊仙山 アブラ蝉さん羽化したばかりなのか?まだ飛べない。
アブラ蝉さん羽化したばかりなのか?まだ飛べない。
霊仙山 抜け殻がそこら中に
抜け殻がそこら中に
霊仙山  落合集落跡のお地蔵様の前でお昼に
 落合集落跡のお地蔵様の前でお昼に
霊仙山  ここで🍙 いい雰囲気です。
 ここで🍙 いい雰囲気です。
霊仙山 さて、帰路に・・時間が、余って 帰りしな醒ヶ井 梅花藻(バイカモ)を観に
さて、帰路に・・時間が、余って 帰りしな醒ヶ井 梅花藻(バイカモ)を観に
霊仙山 梅花藻(バイカモ)綺麗な水ですね。
梅花藻(バイカモ)綺麗な水ですね。
霊仙山 梅花藻(バイカモ) 水に足を入れたけど千切れそうな位に冷たかった!
梅花藻(バイカモ) 水に足を入れたけど千切れそうな位に冷たかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。