7/21甲斐駒ケ岳@南アルプス(日本に数ある駒ケ岳の最高峰)

2018.07.21(土) 日帰り

DAY 1

相方タイガさんとテン泊予定で甲斐駒ケ岳に行ってきました。 愛知県の自宅を0時少し前に相方タイガさんがレボーグで迎えに来てくれました。 東海北陸自動車道➡️中央自動車道伊奈IC➡️高遠方面に進み南アルプス林道バスが出る仙流荘に2:30頃到着。タイガさんずっと運転ありがとう😊🙏 2人とも寝てないんです😁 バス待ち客は3人ほど、車はまあまあ居るので、まだ車中で睡眠中の方も多いみたい。列に並ぶ。テント持っているのでリュックの他に大きなバッグを担いできました。 4時過ぎ頃にチケット売る案内が。往復のチケット購入🎫➕手荷物代=2680円位 バスは定刻通り5:00始発便乗車。 登山口の北沢峠に50分程で着く。 甲斐駒ヶ岳は初です。想像以上のしんどい山でした😓 登り4時間 ホシガラスの群れに遭遇 岩場からは急登を登る。イワツバメ、イワヒバリ、アマツバメが飛び交う。頂上は日差しが強く、気温もなんと36度とか。暑い中、カップ麺を食べる。 降り4時間 岩と砂の道を慎重に歩くが、一度だけスッテンコロリンで1m程滑落。ズボンのお尻に穴が空いた😁 駒津峰から双児山経由は長い道のり。フィーフィーという鳴き声、ウソでした。喉が鮮やかなピンク色のオス。歩き疲れた。 テン場でテント張って夕食の準備。レトルトカレーに温めるごはん、食べるまでに1時間は掛りました。ごはんは茹で時間をよく見て購入しよう。川で冷やしたビールがうまい😋電波入らないし疲れたんですぐに就寝。