栂海新道+α日帰り 暑いし熊にも遭遇

2018.07.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 47
休憩時間
2 時間 3
距離
39.9 km
のぼり / くだり
3365 / 4759 m
1 37
29
26
1 32
2 9
30
1 23
35
45
3
26
30
28
49
44
16
32
29
9
32

活動詳細

すべて見る

sea to summit 栂海新道に行ってきた。一年で一番暑い時期なので、どう行こうか悩んだけど、結局、昼は標高の高いとこ、ナイトハイクで低山ということに。しかも水分補給が比較的少なく済む下り基調が良いのではということで、summit to sea 栂海新道とし、蓮華温泉を8時出発とした。また栂海新道にすぐに向かわず、一旦、白馬大池方面に行ったのは、雪倉岳も行ってみたかったから。白馬岳手前の三国分岐までは賑やかな稜線だった。 この時期アルプスでも暑い。蓮華温泉を出発するときは直射日光で相当暑かったが、稜線に出る頃からガスが出始め、見晴らしは絶好では無かったが、歩くにはまだマシだった。それと花畑は凄いね。これは景色が悪くても十分満足出来るレベルだと思う。 雪渓は各所に残っていたが、いずれもアイゼン無しで歩けるレベルになっていた。今年は雪が少ない。助かるのは、雪渓の付近では臨時の水場が出来ること。冷たくて美味しい。 朝日岳から正式に栂海新道に入り、日本海まで行くことになる。朝日岳山頂が16時前くらいだから、この時間帯から親不知に向けて歩き始めるのは普通はあり得ないけど、この暑い季節だからね( ´ ▽ ` ) 想定していた通り、夜でも標高が下がれば下がるほど気温が上がり蒸し暑くなっていった。水はたっぷり(2.5リットル程度)持つようにしてたけど、心許ないと思うときもあったくらい。どちらかというと水消費が少ないタイプなんだけどね。 そして、犬ヶ岳手前では、登山して初の熊遭遇!10m離れてなかった( ̄O ̄;)大きさからして大人だな。逃げてったけど、逃げた方向が僕の進む道。切り立った稜線なので巻けないし( ̄O ̄;)大声出しながら茂みに隠れている熊の横を通過した( ̄O ̄;)そこから栂海山荘までは大声で歌ってたな( ̄O ̄;) ゴール後は、同じ日ナイトハイクして日の出を見た仲間たちのいる伊吹山の山麓へ。下山に間に合った( ´ ▽ ` ) (アクセス) 親不知(栂海新道起点)の無料駐車場に駐車。そこから自転車で糸魚川駅へ。 糸魚川からバスで蓮華温泉へ(1790円)・・・荷物料310円別途(今回は軽いので無し) (コース) 雪渓はツボ足でも問題ないレベルに。栂海新道に一部踏み抜きしたらヤバイ場所。 熊が出没!犬ヶ岳の南側の稜線!

白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 親不知の駐車場。ここから糸魚川へは自転車で1時間弱。
親不知の駐車場。ここから糸魚川へは自転車で1時間弱。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 親不知。今回の旅の終着点。
親不知。今回の旅の終着点。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 日の出。
日の出。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 糸魚川からバスで蓮華温泉。蓮華温泉からは左に雪倉岳、右奥に朝日岳が見えた。
糸魚川からバスで蓮華温泉。蓮華温泉からは左に雪倉岳、右奥に朝日岳が見えた。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 糸魚川駅から乗ったバス。
糸魚川駅から乗ったバス。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 蓮華温泉の露天風呂。旅のゴールをこちら側にすれば最後に気持ち良い入浴だったな
蓮華温泉の露天風呂。旅のゴールをこちら側にすれば最後に気持ち良い入浴だったな
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 1時間40分ほどで白馬大池に。賑わっている。
1時間40分ほどで白馬大池に。賑わっている。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ここで早速、ラーメン!400円と水350円。
ここで早速、ラーメン!400円と水350円。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ガスのかかるなか、白馬岳方面の稜線へ。
ガスのかかるなか、白馬岳方面の稜線へ。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白馬岳の手前、三国境(標高2751)で雪倉岳方面へ。ここから一気に日本海まで行く予定。
白馬岳の手前、三国境(標高2751)で雪倉岳方面へ。ここから一気に日本海まで行く予定。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ガスっているが、気持ちの良い稜線が続く。
ガスっているが、気持ちの良い稜線が続く。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 気になっていたトラバースの雪渓はツボ足でも行けた。
気になっていたトラバースの雪渓はツボ足でも行けた。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 雪倉避難小屋。手前の雪渓で作業をしていた小屋番の方としばし会話。この人達がいるお陰で整備された登山道を歩ける。
雪倉避難小屋。手前の雪渓で作業をしていた小屋番の方としばし会話。この人達がいるお陰で整備された登山道を歩ける。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 本日の稜線はこんな感じ。見通しは完全じゃないけど、こんな猛暑の日に歩くには助かる。
本日の稜線はこんな感じ。見通しは完全じゃないけど、こんな猛暑の日に歩くには助かる。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 今日は稜線で雷鳥をよく見かけた
今日は稜線で雷鳥をよく見かけた
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 そこら中に花畑!
そこら中に花畑!
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日岳山頂から少し降りたとこから栂海新道方面。さあ、日本海まで行こうか。
朝日岳山頂から少し降りたとこから栂海新道方面。さあ、日本海まで行こうか。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 栂海新道の標識。
栂海新道の標識。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日岳方面を振り返って。
朝日岳方面を振り返って。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 池塘や雪渓のある高原を歩く。気持ちの良い稜線が続く。
池塘や雪渓のある高原を歩く。気持ちの良い稜線が続く。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 雪渓付近は給水に苦労しない。これが無いと今日みたいな日は、水確保に大苦戦だろう。
雪渓付近は給水に苦労しない。これが無いと今日みたいな日は、水確保に大苦戦だろう。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 良い雰囲気の高原。
良い雰囲気の高原。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 踏み抜き危険ポイント。ここは流石に巻いた。この付近で水を補給。2.5リットル。ゴールまで8時間くらい。普段なら十分すぎる量だが結果これで足らなかった。
踏み抜き危険ポイント。ここは流石に巻いた。この付近で水を補給。2.5リットル。ゴールまで8時間くらい。普段なら十分すぎる量だが結果これで足らなかった。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 刈り込んである登山道。感謝!感謝!
刈り込んである登山道。感謝!感謝!
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 日が沈む頃、正面の犬ヶ岳手前で熊に遭遇!10m離れてなかった( ̄O ̄;)
日が沈む頃、正面の犬ヶ岳手前で熊に遭遇!10m離れてなかった( ̄O ̄;)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 熊遭遇を宿泊者に伝えて、僕はナイトハイクで涼しいうちに下山を。
熊遭遇を宿泊者に伝えて、僕はナイトハイクで涼しいうちに下山を。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 出発して14時間。この辺りに来ると流石に疲れと眠気が。少し休む。ナイトハイクといっても灼熱の低山。水場でごくごく水を飲んだ。
出発して14時間。この辺りに来ると流石に疲れと眠気が。少し休む。ナイトハイクといっても灼熱の低山。水場でごくごく水を飲んだ。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 そしてようやくゴール!自販機に飛びついた!
この後、仲間のいる伊吹山へ。
そしてようやくゴール!自販機に飛びついた! この後、仲間のいる伊吹山へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。