鶏冠山(とさかやま) ー金勝アルプスー

2018.07.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
36
距離
5.6 km
のぼり / くだり
378 / 377 m
54
12
3
54

活動詳細

すべて見る

駐車場から落ヶ滝まで約30分 落ヶ滝から鶏冠山まで約45分 鶏冠山から駐車場まで約1時間 ※休憩時間含まず 金勝アルプスを一周しようと早朝からスタートしたものの 鶏冠山の下山中に同行者が転んで負傷した為 やむなく撤退することに… 今回の私の反省点は靴選びをミスったこと。 沢や川を横切るのでゴアテックス素材にすれば良かった…。 色々含めてリベンジ決定ですね。

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場に車をとめて登山スタート
駐車場に車をとめて登山スタート
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) まずは〝落ヶ滝〟を目指します
まずは〝落ヶ滝〟を目指します
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝方面(右側)へ向かいます
落ヶ滝方面(右側)へ向かいます
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 川をみつけるなり水を飲むイギー
川をみつけるなり水を飲むイギー
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し山道をすすむと…
少し山道をすすむと…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) また沢があります。
また沢があります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し歩くと分岐点が。
色々いけますが今回は落ヶ滝方面へ
少し歩くと分岐点が。 色々いけますが今回は落ヶ滝方面へ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) マップを確認
ルートも確認
マップを確認 ルートも確認
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩場が続く道です
岩場が続く道です
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ロープがある岩場でも
イギーはひょいひょい登って行きます
ロープがある岩場でも イギーはひょいひょい登って行きます
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 気持ちイイみたいで
イギーはわざわざ川の中に入って行きます。
気持ちイイみたいで イギーはわざわざ川の中に入って行きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 右下へ行き〝落ヶ滝〟に向かいます。
右下へ行き〝落ヶ滝〟に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 結構道幅が狭くシダ植物が身体にぶつかります。
結構道幅が狭くシダ植物が身体にぶつかります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝に到着!
落ヶ滝に到着!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 楽しそうなイギー
楽しそうなイギー
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) え?別に滝を見ても楽しくないって?
え?別に滝を見ても楽しくないって?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) なんかアート的な滝ですよね
なんかアート的な滝ですよね
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) さて元来た道を戻って次は鶏冠山の山頂へ向かいます。
さて元来た道を戻って次は鶏冠山の山頂へ向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 蜂に注意とのこと。
蜂の巣でもあるのかな?
蜂に注意とのこと。 蜂の巣でもあるのかな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) まだ暑くないのでイギーのペースは早いです。
まだ暑くないのでイギーのペースは早いです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) だいぶ日が昇って来て
今日も暑くなりそうです!
だいぶ日が昇って来て 今日も暑くなりそうです!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 下の岩場もササっとおりていくイギー
下の岩場もササっとおりていくイギー
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 山道や沢、岩場など色んな道を歩けるので楽しいです
山道や沢、岩場など色んな道を歩けるので楽しいです
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここらへんで登り始めて1時間くらいです。
ここらへんで登り始めて1時間くらいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) イギーも楽しいみたいでなかなか待ってくれません
イギーも楽しいみたいでなかなか待ってくれません
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 大きい岩もよじ登って行きます
大きい岩もよじ登って行きます
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 分岐点です。
鶏冠山行くので天狗岩・耳岩方面に行きます。
分岐点です。 鶏冠山行くので天狗岩・耳岩方面に行きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここで少し休憩して鶏冠山へ向かいます
ここで少し休憩して鶏冠山へ向かいます
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 山頂に近づくにつれ日が差すところが増えてイギーが暑そう…
山頂に近づくにつれ日が差すところが増えてイギーが暑そう…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 山頂到着!
さっきの休憩場所から30分程です。
山頂到着! さっきの休憩場所から30分程です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ってかこの山頂、景色が全然見えない!
そうゆう系の山頂かぁ…。
ってかこの山頂、景色が全然見えない! そうゆう系の山頂かぁ…。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 次は天狗岩に向けて進もうとしましたが
相方が転倒して怪我したので急遽、
北谷線で下山することになりました。
次は天狗岩に向けて進もうとしましたが 相方が転倒して怪我したので急遽、 北谷線で下山することになりました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 怪我には注意しないといけませんが
それでも怪我はしてしまいます。
イギーも私も気を引き締めて歩きます。
怪我には注意しないといけませんが それでも怪我はしてしまいます。 イギーも私も気を引き締めて歩きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) なんか木々の間から景色がみえる展望スポットがありました。
なんか木々の間から景色がみえる展望スポットがありました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 休憩がてら座って景色を少しみました。
休憩がてら座って景色を少しみました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こちらも急な道が結構あります。
こちらも急な道が結構あります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) このまま北谷線で帰ろうかと思いましたが
沢がある落ヶ滝に行くことにしました。
このまま北谷線で帰ろうかと思いましたが 沢がある落ヶ滝に行くことにしました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) う〜ん…。
北谷線行けばよかったかも。
この落ヶ滝に続く道は好きではない…。
15分ほどなので我慢です。
う〜ん…。 北谷線行けばよかったかも。 この落ヶ滝に続く道は好きではない…。 15分ほどなので我慢です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) とりあえずこの川沿いを歩きます。
途中、少し迷いかけましたので
通るときは注意してください。
とりあえずこの川沿いを歩きます。 途中、少し迷いかけましたので 通るときは注意してください。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 行きの道に合流しました。
あとは駐車場まで戻るだけです。
行きの道に合流しました。 あとは駐車場まで戻るだけです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場に戻ってきました!
本日はここまで。
次は金勝アルプス一周するぞ!
駐車場に戻ってきました! 本日はここまで。 次は金勝アルプス一周するぞ!

活動の装備

  • その他(Other)
    グラミチ ST-SHORTS
  • その他(Other)
    ATIKAスポーツサンダル
  • モンベル(mont-bell)
    オリジナルTシャツ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • アンドワンダー(and wander)
    DINEX printed mug
  • アンドワンダー(and wander)
    cotton nylon ox hat
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライト DSS
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • その他(Other)
    VASQUE(バスク)MensShapeshifterUltraYellow/Black11サイズ(29cm)
  • スノーピーク(snow peak)
    トレックコンボ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。