大和葛城山 天狗谷~山頂~水越峠

2018.07.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
17
距離
7.5 km
のぼり / くだり
653 / 653 m
1 35
1 19
4
11

活動詳細

すべて見る

今回は、天狗谷から山頂を目指しました。このコースは豪雨で到るところが崩落しており、何度も道なき沢を渡りながら、また迂回しながらの登山になりました。私以外に登りの登山者はいませんでした。山頂に至るまでに二人とすれ違っただけでした。水量の多い日は避けたほうがいいでしょう。 山頂では無線で徳島県の方と交信。そして、冷たいチチヤスのミルクコーヒーをおいしく頂いて下山しました。

金剛山・二上山・大和葛城山 水源地を右に見て進みます。
水源地を右に見て進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山の山塊
金剛山の山塊
金剛山・二上山・大和葛城山 先週の金剛山への道、郵便道と比べると断然涼しい
先週の金剛山への道、郵便道と比べると断然涼しい
金剛山・二上山・大和葛城山 崩れてます
崩れてます
金剛山・二上山・大和葛城山 ごこも崩れてます。注意して渡ります。
ごこも崩れてます。注意して渡ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ベンチがあります。休憩しようとしましたが、アブの襲撃のためあきらめました。
ベンチがあります。休憩しようとしましたが、アブの襲撃のためあきらめました。
金剛山・二上山・大和葛城山 木漏れ日の角度が尾根が近いことを教えてくれます。
木漏れ日の角度が尾根が近いことを教えてくれます。
金剛山・二上山・大和葛城山 アジサイの青を潜るように進みます。
アジサイの青を潜るように進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 逆光の中に施設がみえます。山頂は近いです。
逆光の中に施設がみえます。山頂は近いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場です。
キャンプ場です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレイルと合流しました。
ダイヤモンドトレイルと合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの白樺食堂。いつも楽しみにしているものがあります。
いつもの白樺食堂。いつも楽しみにしているものがあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 冷たい飲み物
以前美味しいチチヤスの牛乳があったのですが、最近なくなり残念に思ってます。代わりにチチヤスのミルクコーヒーを買いました。後で頂きます。
冷たい飲み物 以前美味しいチチヤスの牛乳があったのですが、最近なくなり残念に思ってます。代わりにチチヤスのミルクコーヒーを買いました。後で頂きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂への爽やかな最後の登り
山頂への爽やかな最後の登り
金剛山・二上山・大和葛城山 空の深い青と緑がきれいです。
空の深い青と緑がきれいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂です。
山頂です。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山が見えています。
金剛山が見えています。
金剛山・二上山・大和葛城山 東方向には奈良の山々。中央辺りの奥に尖った高見山。
東方向には奈良の山々。中央辺りの奥に尖った高見山。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山を正面に見て下ります。
金剛山を正面に見て下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺りはツツジの時期には真っ赤に染まります。
この辺りはツツジの時期には真っ赤に染まります。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠も近い辺りに水場。冷たくておいしい水でした。
水越峠も近い辺りに水場。冷たくておいしい水でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠に到着
水越峠に到着
金剛山・二上山・大和葛城山 現在は、崩落のため奈良県側からは通れません。
現在は、崩落のため奈良県側からは通れません。
金剛山・二上山・大和葛城山 いま下りてきた道
いま下りてきた道
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山へのダイトレコース入口
金剛山へのダイトレコース入口
金剛山・二上山・大和葛城山 朝の10倍も車が増えたように見えます。
下山中に出会ったねは数人。ほとんどの人は金剛山へ向かったのでしょう。
朝の10倍も車が増えたように見えます。 下山中に出会ったねは数人。ほとんどの人は金剛山へ向かったのでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。