まろっちと行く、少しばかり心に栄養を、、、が、しかし、暑いぃーー;;

2018.07.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17
休憩時間
0
距離
449 m
のぼり / くだり
0 / 1 m
18

活動詳細

すべて見る

今朝は珍しく曇天で幾分か涼しくあ散歩できたまろさん。 種から育て上げた裏庭の藤が、伸びすぎだと、朝一から剪定のご指示。晴れて汗だくにーー;;。 剪定しながら、ふと、そういえば去年の今時分に蓮の華見に行って癒されたな~と思い出し、、 かなりの出遅れ時間帯だが(暑くて嫌がる)まろっち連れて行って来ました。 もう終盤で、暑すぎてか大開きの花弁でしたが、、パシャパシャしてると集中するので楽しめましたね。 20分ほどでしたが、大汗かいたけどね。。 やっぱ蓮の華は気持ちも和らぐ、心の栄養剤ですなぁ^^。 補記 昨日も高梁市へちょっとお手伝いに。 ボラ人数は先週の3連休(max300超/日)に比べて平日は70人前後まで落ち込み、昨日は200行かないくらいだと社協の方。 まぁ連休と比べたら致し方ないと思うし、行政はもっと他市を見習ってアピールしないと。。 とは言え少ない参加者の割には振り分けや送迎の段取り悪く、待機所で1時間近く待たされた人も。頑張って!社協!。 今回はオーダー男性3人のグループに入って、午前中に浸水した畳やらの撤収、廃棄。午後から別のお宅で同じく浸水した家具やらの撤収、廃棄作業のお手伝い。 気温は予報より低い35度くらいか、でもやっぱ暑い。各お宅のご家族も日々の避難生活や気温で熱中症になったとの事。 ボラにも熱中症が増えたらしく、先週には無かった新たなルール。「リーダーとは別にタイムキーパー役を決め、15分活動、15分休憩。随時給水と支給される塩飴、タブレットを勧める役。」 この地は過疎化が進む県央の町なのでボラ要望されるお宅は高齢者の方が多い。ボラに気を使って無理されたりするので、これはボラチームだけじゃなく、被災者お宅の方にも声掛けながら作業を進めたい事柄。 自治体によっては募集に制限(人数や居住区)掛けているところもあるが、実際はまだまだボラに期待(頼る)する声も多い。 (今回同じチームになった若者。倉敷出身の大阪在住で、真備の親戚が被災したがボラ派遣のエリアから遠いので、とまだ支援が来ないので毎週帰省して手伝いに行っているとの事。) まだまだ先は長い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。