【登山】 立石山(初回、6人、糸島)

2018.07.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
1 時間 30
距離
4.1 km
のぼり / くだり
234 / 234 m
56
48
31
11

活動詳細

すべて見る

某SNSの企画に参加させて頂きました。 当初は、井原山にキツネノカミソリを見にいく予定でしたが、先日の豪雨災害で水無登山口までの道が通行止めになっているため、数日前に立石山に変更しての参加でした。 初対面で年齢も少し上の方も多かったので最初はかなり緊張してましたが、全員男6人で気さくな方々ばかりだったのですぐに打ち解けられました。優しい方ばかりで良かった^^ 感想は「とにかく暑かった(汗 」です。 水分も多めに持っていって正解(2050cc = 650+650+500+250)。むしろギリギリでした。 日陰が少ない分、眺めがサイコーな山でした。メチャ楽しかったわ^^ 明日からまたお仕事かんばります。 数日前にスーパーで見かけた「ダイドー みかんぜりー」を凍らせて持って行ったのですが、これが正解。 適度に溶けたゼリーがシャーベット状に砕けて、暑い体にスルスルと入って行きました。これでかなり体が冷やせました。 溶け残りも出ないし、味もウマイし、今度もぜひ持って行こうと思います。 【メモ】 ・着替え用Tシャツ、ズボン、大きめタオル ・UVサングラス ・ダイドー みかんぜりー ・ハット帽&クリップ

立石山 駐車場に到着するとすでに満杯寸前。海水浴客も大勢いました。
駐車場に到着するとすでに満杯寸前。海水浴客も大勢いました。
立石山 登山口までの舗装路。今日は男6人。ボーイズトークが結構楽しく話に花が咲きました。
登山口までの舗装路。今日は男6人。ボーイズトークが結構楽しく話に花が咲きました。
立石山 登山口到着。
登山口到着。
立石山 山頂まで25分と結構すぐですが、気温と年齢も加味して10分に1回の休憩を取るペースでゆっくり登りました。ベテランさんがエスコートしてくれたので心強いかったです。
山頂まで25分と結構すぐですが、気温と年齢も加味して10分に1回の休憩を取るペースでゆっくり登りました。ベテランさんがエスコートしてくれたので心強いかったです。
立石山 やっと登山って感じ(笑
やっと登山って感じ(笑
立石山 樹木(日陰)が少なくて、岩がゴツゴツした山です。
樹木(日陰)が少なくて、岩がゴツゴツした山です。
立石山 その代り、眺めがメチャいい!
その代り、眺めがメチャいい!
立石山 あの向こうが山頂です。
あの向こうが山頂です。
立石山 空もキレイ。偶然写り込んだ「トンボ」
空もキレイ。偶然写り込んだ「トンボ」
立石山 夏の空ですなぁ~
夏の空ですなぁ~
立石山 芥屋の大門と海水浴場。海水浴場はめちゃ人が多そう。
子供と女性の声(超高音)がココまで聞こえてきます。
芥屋の大門と海水浴場。海水浴場はめちゃ人が多そう。 子供と女性の声(超高音)がココまで聞こえてきます。
立石山 今日の地味飯。炭水化物オンリー&ミネラル摂取を意識。
暑かったので、山頂手前で休憩も兼ねて昼食にしました。
今日の地味飯。炭水化物オンリー&ミネラル摂取を意識。 暑かったので、山頂手前で休憩も兼ねて昼食にしました。
立石山 今回の立役者。(写真はメーカーホームページより)
凍らせて持っていきましたが、これでかなり体が冷やせました。
半解凍のゼリーうまし!買って正解でした。
今回の立役者。(写真はメーカーホームページより) 凍らせて持っていきましたが、これでかなり体が冷やせました。 半解凍のゼリーうまし!買って正解でした。
立石山 山頂到着。眺めは手前の方が良いです。
山頂到着。眺めは手前の方が良いです。
立石山 少し雲が増えてきました。
少し雲が増えてきました。
立石山 良い眺めを見ながら下ります。
良い眺めを見ながら下ります。
立石山 下山したらそこは海水浴場。
自分らグループ以外はほぼ水着でした。
山の恰好がめちゃ浮いてます(笑)
下山したらそこは海水浴場。 自分らグループ以外はほぼ水着でした。 山の恰好がめちゃ浮いてます(笑)

活動の装備

  • キャラバン(caravan)
    C1_02S BROWN
  • その他(Other)
    ハイキングステッキ1401T型1本(HS1401)ブラック×レッドサイズ/64~120cm
  • モンベル(mont-bell)
    クール ロングスリーブジップシャツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。