素晴らしい里山(護摩堂山〜大沢鍾乳洞)

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

今日も部活の送迎です。 昨日は新津の菩提寺山から田上の護摩堂だったので、今日は護摩堂から加茂駅まで行くことにします。 しかし、色々あってスタート時間が遅くなってしまい目標を大沢峠の大沢鍾乳洞までに変更。湯ったり館に車を止めていざ参る! 護摩堂山を半分ほど登り、トイレの東屋から手取ヶ淵乃滝を目指して県道へ下ります。所々に標識があるので分かると思います。 灼熱の県道をしばらく歩き手取ヶ淵乃滝の標識で滝の方に向かいますがかなりの藪道。トレランスタイルでは素肌が切れまくって痛くて無理です。たまらず退散💦 大沢峠までは厳しい道のりと諦めて県道をとぼとぼ歩くと「中部北陸自然歩道 大沢鍾乳洞→ 」という標識を発見。どうやらこのルートは手取ヶ淵乃滝を経由して行く訳ではないようです。 そしてここからのトレイルが最高でした!落ち葉でフカフカの上に良く整備され道迷いの心配もなくアップダウンも少ない。調子が良ければ全線ランをすることも無理のないくらいの素晴らしい道です。 杉林で日陰の木漏れ日の稜線を歩いていると、時折吹き抜ける風が汗に触れて気分爽快です。 山道に入り4〜5kmくらいで大沢鍾乳洞の県道出会いに出ます。ここをさらに進めば「雪椿のみち」で加茂まで行けるはずです。 私は時間制限があったので大沢峠の県道を下り一路羽生田駅へ。一時間に一本の電車がちょうどあったので田上駅まで電車に乗って帰りました。区間距離は2kmないくらいなので歩いても戻れる距離です。 無人駅の田上駅で下車したら駅の蕎麦屋があったので昼食にちょうど良いと立ち寄り、鶏とキノコの卵溶き蕎麦を食べました。思わぬ美味しさに大満足😋 お腹も心も満たされてスタート地点の護摩堂山の駐車場に周回してきました。 行き当たりばったりのコース設定でしたが、徒歩で登山と県道、林道歩き、木漏れ日のトレイルで風に吹かれながら、電車ぶらり旅で駅の蕎麦を食べて温泉に入って最高のルートだと思います。 自宅から最寄駅までの交通手段があれば温泉でビールを飲んでほろ酔い気分で帰ることも可能です。 菩提寺山は石油の里から矢代田駅。護摩堂山は田上駅。大沢鍾乳洞は少し遠いのですが羽生田駅。この辺りを起点に電車と温泉と里山の旅もオススメかと思います。素晴らしき里山😊