年末の長峰山から摩耶山

2015.12.18(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年もいつの間にかもう年末。でも例会はきっちりこなします😊 今月の参加者は4人。例会も3年を過ぎると、山は月1回だけの方も本当にしっかり歩けるようになりました❗️ 今回は、久しぶりの六甲山系です。 阪急六甲駅から篠原伯母野山の住宅街を抜けて登山口に向かいます。神戸の街を見下ろしながらの、かなりの急坂です。 長峰山山頂まではひたすらの上り、そこから摩耶山まではアップダウンの繰り返し。最後は 顎が膝(ニー)に付くほどキツいというアゴニー坂。スタートから3時間20分で 掬星台到着です。 汗冷えに注意して、できるだけ汗をかかないように歩きましたが、やはり山頂は冷える❗️寒い‼️暖かいランチとコーヒータイムを済ませ、早々に下山準備。 帰りは天狗道から学校林道を下り、新神戸方面に歩きます。ほとんどの木は葉を落とし、積もった枯葉をかさかさ蹴りながら快調なペースです。冬の山は静かでいいですね。下りは2時間10分、新神戸駅到着は3時25分。最近の例会では久々のしっかりした山歩きでしたが、皆さん最後まで頑張りました。 来年もまたいい山歩きしましょうね‼️👩