榛名山外輪山ぐるっと周回しようと思ったら…

2015.12.18(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:07

距離

21.9km

のぼり

2466m

くだり

1988m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
48
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2466 / 1988 m

活動詳細

すべて見る

鈍った身体に鞭を打つため、 本日は榛名山外輪山の周回を挑戦です。 まずは急登の水沢山からなのですが、 他の榛名山の登山道に比べたら、 比較にならないくらい整備が行き届いて います。 水沢山の次は、本来は入山禁止とされて いる相馬山東尾根を登ります。 コルからの取り付きは激急登で、 整備もされていないので、岩や木を 掴みながら登りました。 噂の鎖場は足がかかるので、慎重に 三点支持で登れば大丈夫です。 総合して危険といえば危険かな。 あくまで自己責任ですね。 相馬山を下山後、走れる箇所は走りまくり ましたが、いかんせん木の階段が多い! 硯岩からの景色は最高でした。感激! しかしながら、止まると寒い! 身体がすぐに重くなる(´`:) そんなこんなで、烏帽子岳からの下山中に 猛スピードで駆け下りている最中に 右ふくらはぎに激痛が走る… だましだまし、荒れた榛名富士の登山道を 登っていると、ふくらはぎの痛みを 抑えることが難しくなってきた。 メンタルもやられているので、なおのこと 苦痛でならない(^_^;) 鈍った身体に鞭を打ち過ぎたか…汗 榛名富士をロープウェイの力を借りて 下山したものの、残り約10㎞はあるな。 これからの山行を考えると憂鬱になる。 結果ヒッチハイクをし、心優しい人と車の 力を借りて、出発点の水沢寺駐車場まで、 帰ってきました。本当にハチロク乗りの お兄さんには感謝しかないです。 車内で談笑に夢中になり、記録を止めるのを忘れてしまいました<(_ _)> 感謝と反省の一日でした。 またリベンジだなー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。