兵庫と岡山県境 志引峠から後山ピストン

2018.07.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
46
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1032 / 1028 m
55
25
1 36
58
19
38

活動詳細

すべて見る

後山は岡山県側も兵庫県側も西日本豪雨の影響で、 アプローチが困難になっていました。 そこで、両県の県境にある志引峠(しびきとうげ)を起点に、 安全な県境尾根を伝って歩き、後山を往復しました。 全行程にわたって、危険個所もなく、安全な道でしたが、 志引峠から標高939.6mの三角点(入谷)まではルートファインディングが難しいので、 地形図(GPS)の持参と、読図のスキルは不可欠です。 猛暑の中での全行程尾根歩きのため、熱中症を心配しましたが、 コースのほとんどが森林で帽子も必要ないほどで、 その上、尾根上に涼風が常に吹いていたおかげで、 後山頂上付近よりも高度が数百メートル低い所でも体感気温が低く感じられ、 快適な山行をすることができました。 夏の尾根道なので、花はまばらでしたが、動物はたくさんいました。 高度の比較的低い所では羽化したばかりのヒグラシがあちこちで地面を這っていました。 あまりにもたくさんいたので、何回か踏みそうになりました(*_*; 高度の高い所では、避暑のために上がってきたたくさんのアキアカネが舞っていました。 6月に麓の田んぼで羽化し、集団移動をしてきたのでしょう。 しかし、岡山県1位&兵庫県3位の高山でもこの日は暑かった・・・(>_<) 後山頂上ではキアゲハとツマグロヒョウモン等、たくさんの蝶がバトルを繰り広げていました。 中にはてっぺんを取ったつもりなのか、バトル後、後山頂上三角点の上に止まるものも(^_^) ・・・ 季節や成長や習性を感じさせてくれる動物は見ていて飽きません。 後山南尾根の標高1,250m地点辺り(板馬見渓谷分岐の少し南)から真西方向の 標高1,020m地点辺りに道仙寺奥の院が見えました。 未だ女人禁制の聖地です。その風習が残るのは奈良県の大峯山とここぐらいでしょうか? 9月7日・8日にはここで柴燈大護摩供養が営まれます。 その日は全国から1万人余りの修験者達が訪れますので、 岡山県(旧東粟倉村)側からの後山アプローチは避けた方がよさそうです。

後山・船木山・駒の尾山 志引(しびき)峠:出発点です。背後には笛石山と後山南尾根の分岐点である1,253m峰と笛石山までの東南東尾根が見えています。
志引(しびき)峠:出発点です。背後には笛石山と後山南尾根の分岐点である1,253m峰と笛石山までの東南東尾根が見えています。
後山・船木山・駒の尾山 ヒグラシ♀:羽化して間もないヒグラシがたくさん地面を這っていました。2~4週間の短命なので踏まないように注意(*_*;
ヒグラシ♀:羽化して間もないヒグラシがたくさん地面を這っていました。2~4週間の短命なので踏まないように注意(*_*;
後山・船木山・駒の尾山 ヨツスジハナカミキリ:メス(下)はリョウブなどの花粉を食べないと、体内にある卵が成熟しないようです。そういえば、稜線には咲き始めのリョウブが点在していました。
ヨツスジハナカミキリ:メス(下)はリョウブなどの花粉を食べないと、体内にある卵が成熟しないようです。そういえば、稜線には咲き始めのリョウブが点在していました。
後山・船木山・駒の尾山 リョウブ:花には芳香があり、前述のカミキリだけでなく、蝶や蜂などに大人気です。
リョウブ:花には芳香があり、前述のカミキリだけでなく、蝶や蜂などに大人気です。
後山・船木山・駒の尾山 行者岩その1:後山南尾根の標高1,050m辺りに「行者岩」と呼ばれる巨石ゾーンがあります。
行者岩その1:後山南尾根の標高1,050m辺りに「行者岩」と呼ばれる巨石ゾーンがあります。
後山・船木山・駒の尾山 行者岩その2:暴風がきても、豪雨が降り注いでも落ちず、バランスを保っています。
行者岩その2:暴風がきても、豪雨が降り注いでも落ちず、バランスを保っています。
後山・船木山・駒の尾山 行者岩のてっぺん:てっぺんに登り、パワーをもらいました。
行者岩のてっぺん:てっぺんに登り、パワーをもらいました。
後山・船木山・駒の尾山 シコクママコナ:本日観た花の中ではもっともプリティ!(^_^)
シコクママコナ:本日観た花の中ではもっともプリティ!(^_^)
後山・船木山・駒の尾山 コフキサルノコシカケ:表面はまるでココアパウダーを被ったように胞子で被われています。
コフキサルノコシカケ:表面はまるでココアパウダーを被ったように胞子で被われています。
後山・船木山・駒の尾山 後山頂上(三角点):標高1,344.4mの後山頂上三角点です。岡山県標識には“1,344m”、兵庫県標識には“1,345m”と、1mほど兵庫県のほうが高く表示されていました(´・ω・`)
後山頂上(三角点):標高1,344.4mの後山頂上三角点です。岡山県標識には“1,344m”、兵庫県標識には“1,345m”と、1mほど兵庫県のほうが高く表示されていました(´・ω・`)
後山・船木山・駒の尾山 後山から氷ノ山&三室山展望:兵庫県標高第3位の後山から方北東方面に、第1位の氷ノ山と第2位の三室山が見えました。
後山から氷ノ山&三室山展望:兵庫県標高第3位の後山から方北東方面に、第1位の氷ノ山と第2位の三室山が見えました。
後山・船木山・駒の尾山 アキアカネ♂の逆立ち?:後山頂上から南尾根にかけて多数いました。
アキアカネ♂の逆立ち?:後山頂上から南尾根にかけて多数いました。
後山・船木山・駒の尾山 後山から船木山&駒の尾山展望:岡山県標高第1位の後山から西北西方面に、第2位の船木山と第3位の駒の尾山が見えました
後山から船木山&駒の尾山展望:岡山県標高第1位の後山から西北西方面に、第2位の船木山と第3位の駒の尾山が見えました
後山・船木山・駒の尾山 ツマグロヒョウモン♂バトル参戦?:後山頂上で多数のツマグロヒョウモンやキアゲハの激しいバトルが観られました。
ツマグロヒョウモン♂バトル参戦?:後山頂上で多数のツマグロヒョウモンやキアゲハの激しいバトルが観られました。
後山・船木山・駒の尾山 道仙寺奥の院行者堂:後山南尾根の「行者&一般コース」分岐の少し南から見えました。未だ女人禁制です。
道仙寺奥の院行者堂:後山南尾根の「行者&一般コース」分岐の少し南から見えました。未だ女人禁制です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。