「伊吹山」に涼を求めて!

2018.07.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
2 時間 1
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1218 / 1277 m
5
16
28
2
11
14
29
7
58
8
16
22
15
38
28
19
2
15
12
9
3

活動詳細

すべて見る

7月22日、いつもの山仲間と伊吹山に早朝登山に行ってきました。 今回は御在所と違って、日の出前の涼しい時間帯に出発、しかも水分3リットル持参、暑さ対策万全だったので、大汗はかくものの心地よい風が吹く中、気持ちの良いお花見山行が出来ました。 伊吹山のお花の状況は、登山道の食害は絶望的で、なんとかイブキジャコウソウが頑張っている感じですが、山頂の獣害ネットの内側はもうじき訪れる山野草開花のピーク(後10日から二週間後位かな?)が期待出来そうな状況で一安心です。 登りは涼しい時間帯、山頂の朝食?昼食は、気温25℃の「えびす屋」さんの小屋の中で快適でしたが、山頂の散策路と下山は暑さの厳しい時間帯で、買い足したペットボトルのお茶も全部飲み干しました。 下山途中5合目の上の避難小屋でゆっくり休憩をとりました。 窓を開けると心地よい風が吹き抜け、余っていたオニギリとコーヒーおやつの柏餅を頂き、至福のひとときを過ごしました。 3合目まで下りてくると救急車のサイレンが!熱中症で動けなくなった奈良の方が搬送されてました。木陰で休んでだいぶ回復されたみたいで一安心です。 追、 この時期、伊吹山の帰り道に必ず立ち寄る「醒ヶ井の梅花藻」も見物して来ました。まだ少し早い見たいですが、もう少しで見頃になりそう!資料館に展示していた陶灯り(陶器に孔を開けた行灯)も中々素敵でした。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 この時間でほぼ満車です。
予定より遅れましたが、5時前に出発できました。
この時間でほぼ満車です。 予定より遅れましたが、5時前に出発できました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 淡い西の空の色。
淡い西の空の色。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 汗は出ますが涼しくて快適!
汗は出ますが涼しくて快適!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 相棒が忘れ物に気が付き、ダッシュで車まで!
相棒が忘れ物に気が付き、ダッシュで車まで!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目です。樹林帯を抜けて心地よい風が吹いてきます。
1合目です。樹林帯を抜けて心地よい風が吹いてきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下界を朝日が照らしています。
下界を朝日が照らしています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山影から太陽が顔を!
山影から太陽が顔を!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 でもまだ涼しいです。
でもまだ涼しいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 クサフジ、夜露で濡れています。
クサフジ、夜露で濡れています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目、
3合目、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 オオバギボウシ、
オオバギボウシ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目、
5合目、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下界も少し霞んでいます。
下界も少し霞んでいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 唯一頑張っているイブキジャコウソウ。鹿が食べないのかな?
唯一頑張っているイブキジャコウソウ。鹿が食べないのかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホタルブクロ、随分少なくなりました。
ホタルブクロ、随分少なくなりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 カワラナデシコ、
カワラナデシコ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 キリンソウ、
キリンソウ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イブキガラシ、
イブキガラシ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目の日陰で行動食を食べます。
風通しが良く、いい気持ちてす。
8合目の日陰で行動食を食べます。 風通しが良く、いい気持ちてす。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 道標がありませんが9合目です。
道標がありませんが9合目です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウツボグサ、
ウツボグサ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イブキトラノオ、ちょっとピンク色がかっています。
イブキトラノオ、ちょっとピンク色がかっています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ミヤコアザミ、
ミヤコアザミ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のお社。
山頂のお社。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日除け付きキャップとひんやりタオルのおかげで、快調です。
日除け付きキャップとひんやりタオルのおかげで、快調です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イブキジャコウソウ、
イブキジャコウソウ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 シシウド、
シシウド、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 メタカラコウとシシウドのツーショット!
メタカラコウとシシウドのツーショット!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ミヤコアザミ、
ミヤコアザミ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一等三角点、
一等三角点、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 キンバイソウ、
キンバイソウ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アップです。
アップです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イブキフウロ、
イブキフウロ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 サラシナショウマ、8月の下旬には初秋の風に揺れる白い花が楽しみです。
サラシナショウマ、8月の下旬には初秋の風に揺れる白い花が楽しみです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだ、赤くなってませんね〜ぇ!
まだ、赤くなってませんね〜ぇ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いい相手が見付からないと、赤くなれないの!
いい相手が見付からないと、赤くなれないの!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウバユリ、
ウバユリ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマアジサイ、いろんな色で楽しませてくれます。
ヤマアジサイ、いろんな色で楽しませてくれます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イワアカバナ、茎が赤なんです。
イワアカバナ、茎が赤なんです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 オオバギボウシ、崖っぷちとネットの中にしか、残っていません。
オオバギボウシ、崖っぷちとネットの中にしか、残っていません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これもヤマアジサイ、
これもヤマアジサイ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 シュロソウ、
シュロソウ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ルリトラノオ、
ルリトラノオ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 クガイソウ、
クガイソウ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 キリンソウ、
キリンソウ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 キオン、
キオン、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 リュウノウギク、
リュウノウギク、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 シモツケソウ、
シモツケソウ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 メタカラコウ、
メタカラコウ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コオニユリ、
コオニユリ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 オオバギボウシ、
オオバギボウシ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これもヤマアジサイ、
これもヤマアジサイ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 シモツケソウの群生地、
シモツケソウの群生地、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 後10日位で見頃かな?
後10日位で見頃かな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヒロハシモツケ、
ヒロハシモツケ、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂散策の後、一番日差しが厳しい時間帯に下山!
山頂散策の後、一番日差しが厳しい時間帯に下山!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 熱中症で搬送された人もいました。
熱中症で搬送された人もいました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ケカチの水、登山口まで下りてきました。
おつかれ様でした。
ケカチの水、登山口まで下りてきました。 おつかれ様でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 醒ヶ井の梅花藻に寄り道しました。
醒ヶ井の梅花藻に寄り道しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 資料館で展示していた「陶灯り」、幻想的で素敵でした。
資料館で展示していた「陶灯り」、幻想的で素敵でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。