和賀薬師岳

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

今月唯一遠征を入れなかった週末。 土砂崩れ林道通行止めで登れなくなっていた和賀薬師岳がようやく林道復旧して登れるようになったとの事で早速行ってきました。 最近どこの山でも熊の出没の情報が多く、以前なら単独で登っていたけど流石に…という事で今回のメンバーは山友さんとトレラン仲間を誘い3人で^ ^ 先週の富士山遠征の疲労でまだ腰辺りに違和感が残っていて今回はランは封印。 他の方の投稿見るとコースタイムは8〜9時間。スタートを7時に決めるも結局30分程遅れてのスタートとなりました。 天気よりも登る事を優先したので登るにつれガスガスの強風に何度途中撤退を考えたか(^-^; 幸いにも先行している登山者誰も引き返して来ない。ならもう少し行って見るかの繰り返しで和賀岳山頂を踏んで来ました。山頂はちゃんと立っていての写真撮影もままならない強風🌀 お昼ご飯は引き返して小杉山分岐の風が比較的当たらない場所。持参したガスでお湯を沸かし、カップラーメンとコーヒー☕️ 暑い暑い下界とは違い山の上では汗冷えもあり温かい食べ物飲み物が美味しかった^ ^ ゆっくり登山したつもりでしたが終わってみれば7時間切り(^-^; 私達のゆっくりって(笑) 終わりかけでしたがニッコウキスゲにも会えて良かったです。 次は秋の紅葉🍁で登りたいですね。