酷暑の低山登山

2018.07.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 52
距離
4.5 km
のぼり / くだり
386 / 523 m
1 49
1 50

活動詳細

すべて見る

毎日暑い日が続き、月1の登山は中止と思いきや、 低山にのぼるとの案内、ヤマップで調べるとラクションで登れそうである。 ハイキング程度と思い参加。 小鳥峠から登り始めると最初から急な登り、竹藪と雑木の林、道もはっきりしないし、ヤマップには道がないし、 へとへとになり山頂に着いたのは2時間後でした。 帰りはヤマップの道(メジャーの登山道)に沿って下山です。 無事下山しました。 小鳥峠から登るときは、この登山軌跡は参考になりません。山頂の真下に行ってしまいます。 迂回が必要です。 また道をロストし迷う可能性があります。広葉樹林で道がはっきりしませんので、 ご注意ください。 今回も隊長には感謝です。 下山後小鳥峠まで車を取りにっていただき、また車の運転でご迷惑をおかけしました。 感謝いたします。

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 今回は新幹線で熊本まで行くことにしました。
今回は新幹線で熊本まで行くことにしました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 小鳥峠登山口の案内板
小鳥峠登山口の案内板
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここから入るの?
ほとんど入山の気配なし
ここから入るの? ほとんど入山の気配なし
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 熊本からレンタカーで
出発前の記念写真みんな元気です。
熊本からレンタカーで 出発前の記念写真みんな元気です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 最初から急登
最初から急登
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 竹林の中を登ります
竹林の中を登ります
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 急な登りです。
急な登りです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 最初から急な登りはかなわん
最初から急な登りはかなわん
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 皆さん、驚いています。
低山なのに
皆さん、驚いています。 低山なのに
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 なんとなく、登山道でない感じ??
なんとなく、登山道でない感じ??
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 めげずに登ります
めげずに登ります
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここで、道をロストしているのではと気づく
隊長が道を探しに行く間、休憩し待ちます
我々だけでは完全に迷い後になるでしょう。
ここで、道をロストしているのではと気づく 隊長が道を探しに行く間、休憩し待ちます 我々だけでは完全に迷い後になるでしょう。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 しばらくして、正しい道を見つけいったん下り
再度登ります。
低山だと舐めてはいけません。
しばらくして、正しい道を見つけいったん下り 再度登ります。 低山だと舐めてはいけません。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここからまた岩山で急登です
ここからまた岩山で急登です
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 頂上に着いたと思いきや、途中のテラスです。
みんな暑さと、急な登りなどでへとへと
頂上に着いたと思いきや、途中のテラスです。 みんな暑さと、急な登りなどでへとへと
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 しばらく休憩後出発
しばらく休憩後出発
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 下から見たライオン岩か?
下から見たライオン岩か?
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 やっと山頂に着きました
やっと山頂に着きました
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ライオン岩越しの天草
ライオン岩越しの天草
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 頂上の方向案内プレート
頂上の方向案内プレート
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 景色を堪能し休憩中
景色を堪能し休憩中
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 さて下山しましょうか
さて下山しましょうか
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 隊長がライオン岩に登りました。
隊長がライオン岩に登りました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 先ほど登ってきたルートです。
別な方向に行きます。車はどうする?
先ほど登ってきたルートです。 別な方向に行きます。車はどうする?
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ライオン岩から見た山頂方向
ここから見るとライオン岩は危なくないです。
ライオン岩から見た山頂方向 ここから見るとライオン岩は危なくないです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここを降りるの?
ここを降りるの?
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 普賢岳が雲の傘をさしている
普賢岳が雲の傘をさしている
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 大岩で休憩している登山者
大岩で休憩している登山者
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 高所恐怖症は完治ですね。!!!!
高所恐怖症は完治ですね。!!!!
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 子供たちが登ってきました
元気です
子供たちが登ってきました 元気です
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸に登るグループと別れます。
お疲れ組はそのまま下山です。
太郎丸に登るグループと別れます。 お疲れ組はそのまま下山です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 子供たちが下りてきました。
山頂まで行ったとのことです。
子供たちが下りてきました。 山頂まで行ったとのことです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 登山口の集落に歓迎のモニュメント
登山口の集落に歓迎のモニュメント
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 登山口の集落に歓迎のモニュメント
登山口の集落に歓迎のモニュメント
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 帰りの新幹線内
帰りの新幹線内
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 大岩での記念写真
大岩での記念写真

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。