YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

鈴鹿セブンマウンテン 入道ヶ岳初登頂^ ^ これで7座制覇達成、感無量(^o^)/

こゆすけさん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:2015年5月に体力づくりの延長で何気なく愛知県東三河の本宮山に登ってから、登山の魅力に取り憑かれてしまいました。
    最初は月1〜2回ペースだったのが、今ではほぼ毎週。正直ここまでのめり込むとは自分でも信じられませぬ。

    これまでの登頂録
    愛知県 本宮山4️⃣、尾張富士/尾張大富士、
    愛宕山/京ヶ峯/音羽富士、
    三ツ瀬明神山3️⃣、岩巣山、
    西尾茶臼山1️⃣2️⃣、万灯山2️⃣、
    石巻山、湖西連峰神石山/坊ヶ峰、
    宮路山/五井山/御堂山/砥神山、
    猿投山3️⃣、鳳来寺山、宇連山3️⃣、
    竜頭山、鹿島山/大鈴山/平山明神山、
    岐阜県 白草山、西穂高岳、小秀山
    三重県 藤原岳2️⃣、多度山、御在所岳3️⃣、
    竜ヶ岳、鎌ヶ岳、雨乞岳、釈迦ヶ岳
    入道ヶ岳、国見岳、
    長野県 南木曽岳、恵那山2️⃣、蛇峠山、大川入山、
    高鳥屋山、富士見台高原、横川山、南沢山、
    網掛山、赤岳(リタイヤ)、蓼科山、
    木曽駒ヶ岳/中岳/宝剣岳、
    西天狗岳/東天狗岳
    滋賀県 伊吹山2️⃣
    富山県 立山連峰雄山
  • 活動エリア:岐阜, 愛知, 三重
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:愛知
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:中級者
  • その他 その他

入道ヶ岳・仙ヶ岳・宮指路岳

2015/12/19(土) 19:59

 更新

鈴鹿セブンマウンテン 入道ヶ岳初登頂^ ^ これで7座制覇達成、感無量(^o^)/

公開

活動情報

活動時期

2015/12/19(土) 08:02

2015/12/19(土) 11:02

アクセス:256人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 843m / 累積標高下り 836m
活動時間3:00
活動距離6.75km
高低差718m
カロリー1609kcal

写真

動画

道具リスト

文章

いよいよ今日は鈴鹿セブンマウンテン7座制覇にチャレンジする日。昨日の昼辺りからワクワク、ソワソワしてました。
昨晩は忘年会があったため出発をいつもより1時間くらい遅らせ、椿大神社の第2駐車場を8時に出発。神社の横を通り抜けて登山口へ。ここまではいいウォームアップになったはずだった。
登りは北尾根コースを選択。これが思いの外キツい>_<
7合目辺りまで急登の連続、かつ滑りやすい路面。また昨日飲み過ぎたのか身体が重く、さらに連れの2人はストイックにハイペースでガンガンと登っていくのでこちらは完全にオーバーペース。そんな中事件が!(◎_◎;)
5合目辺りかな…足が滑って態勢を立て直した瞬間、両足が攣ってしまった>_<
何とかつま先が伸びきる前にリカバリーできたので歩くこととはできるようになって良かったけど、5分くらいその場から動けなかった。先を行く2人はもう見えないけど、とりあえずペースを落として山頂を目指す。
7合目辺りでようやく急登が終わり笹原に出て一安心かと思いきや、なんと雪が薄っすら積もってる❄️歩く所は積もっていなかったが滑りやすい状態ではあったので、より慎重に歩く。
ようやく10合目辺りに出ると絶景が待っていた。ここまで何とか耐えてきた甲斐があった。
鎌ヶ岳への挨拶を済ませ、山頂を目指す。そして数分後。やったぜ、入道ヶ岳初登頂。そしてやったぜ、鈴鹿セブンマウンテン7座制覇達成だ(^o^)/
ここまで登ってきた他の6座を思い起こすと、全てがそれぞれの特徴を持った、とてもバラエティに富んだ山々で、本当に思う存分楽しめたなと思う。今日は一時はどうなるかと思ったけど何とかリタイアせず登りきることができて本当に良かった^ ^

さて、山頂は予報どおり天気が良く、こちらでも絶景が待っていた。連れの2人と一緒に写真撮影会を開始。でも、風も強くとても寒かったので、10分くらいで早々に下山開始。
下りは二本松尾根コースを選択。こちらは浮石が多く転びやすいことを除けば下山としては比較的楽。でも滑ったりするとまた足が攣るかもしれないので、慎重に足を運びながらそれでもハイペースで進む連れ2人と一緒に進み、無事に下山。

駐車場に戻って着替えを済ませてから、椿大神社の本殿へ向かい、安着報告のお参りを済ませ、久しぶりに念願の御朱印をGETできた。

そういえば、今日はまったく余裕のない登山だったなぁ…写真あまり撮っていない。特にみなさんがよく撮られている鉄塔真下から上を見た写真。あれ完全に撮り忘れてたσ^_^;

改めてこれまでの鈴鹿7チャレンジを振り返ると、本当にこの2ヶ月で何かに取り憑かれたようにチャレンジしてたな、と自分でもビックリだ!(◎_◎;)
でも山ヒルに遭遇するとか熱中症になるとかがなく、季節的に丁度良かったのも短期間集中でできた一つの理由かなと思う。

これで7座制覇できたとはいえ、まだ使ってないコースがあるので、来年トレーニングがてら2回目の7座制覇にチャレンジしようかな。


本日の記録
椿大神社P2〜北尾根経由〜山頂
1時間45分
山頂休憩 10分
山頂〜二本松尾根経由〜椿大神社P2
1時間05分
計 3時間 でした

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン