今年2回目の大菩薩は丸川峠を経由し上日川峠への周回コース。

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 3
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1204 / 1193 m

活動詳細

すべて見る

近くの百名山に登れたらいいなと思い、雲取山や両神山そして丹沢山を考えました。 でも、前日帰りが遅かったので車で1~2時間ほどで行ける百名山を選択し、丹波山から雲取山にしよう!と思いましたが、前回の大菩薩からの絶景をもう一度見たくなり、裂石温泉からの周回で登ることにしました。 前回の大菩薩は快晴でしたが風が強く寒かったので、今回はどうかなぁと思いましたが、風もほとんどない快晴でした。 車を駐車場に停めて丸川峠まで向かいますが、ひたすら登りこみます。 途中から富士山が顔を出してきて丸川峠へ。その先は大菩薩嶺まで樹林帯を歩いていきます。 大菩薩嶺から大菩薩峠まではお馴染みの稜線歩き🎵 雷岩付近で早めの☀🍴 富士山や甲府盆地そして南アルプスや八ヶ岳を眺めながらのカップ🍜はサイコー😃⤴⤴ですね😉 介山荘でバッチを購入し上日川峠へ向かい、ゴールの裂石まで向かいます。 無事に到着したあとは、前回休業で入れなかった「のめこい湯」でゆっくりと温泉に浸かって疲れを癒しました😊 JAF割引で500円(通常600円)でした🎵 次回は雪景色の大菩薩もいいかなぁ~て思います。 今年もあとわずかですが、何回登れるかな😃

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠分岐駐車場からスタートです。
丸川峠分岐駐車場からスタートです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まずは丸川峠へ向かいます。
まずは丸川峠へ向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからが本格的な登りが始まります。
ここからが本格的な登りが始まります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大きな岩が顔を出して、急な登りです。
大きな岩が顔を出して、急な登りです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いったんピークが過ぎ、ゆるやかな尾根道になります。
いったんピークが過ぎ、ゆるやかな尾根道になります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 開けてきました。大菩薩って感じ。
開けてきました。大菩薩って感じ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠です。丸川荘はお休みでした。
丸川峠です。丸川荘はお休みでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小さな笹原ですが、いい眺めです。
小さな笹原ですが、いい眺めです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 次は大菩薩嶺へ向かいます。
次は大菩薩嶺へ向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲府盆地やアルプスの山々が見えてきました。
甲府盆地やアルプスの山々が見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 何度見ても絶景!
何度見ても絶景!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺まではこんな樹林帯を登っていきます。
大菩薩嶺まではこんな樹林帯を登っていきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺はすぐそこまで見えてきました。
大菩薩嶺はすぐそこまで見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 自然の神秘。すごいですね~。
自然の神秘。すごいですね~。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺に着きました。貸切状態ですo(^▽^)o
大菩薩嶺に着きました。貸切状態ですo(^▽^)o
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 では大菩薩峠へ向かいましょう(*´∀`)♪
では大菩薩峠へ向かいましょう(*´∀`)♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あっという間に雷岩。そしてその先には・・・
あっという間に雷岩。そしてその先には・・・
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 マウント富士~!日本一!
マウント富士~!日本一!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ホントに絶景ですね。冬だから空気も澄んでて最高です!
ホントに絶景ですね。冬だから空気も澄んでて最高です!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲府盆地アップ。南アルプス&八ヶ岳もキレイに(☆∀☆)
甲府盆地アップ。南アルプス&八ヶ岳もキレイに(☆∀☆)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この景色を堪能しながらカップスター~o(^o^)o
この景色を堪能しながらカップスター~o(^o^)o
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠までの稜線。
大菩薩峠までの稜線。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 標高2000米地点。
標高2000米地点。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 休憩所も見えてきました。
休憩所も見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 休憩所(避難小屋)はだれもいませんでした。前回は強風だったのでたくさんの人がいました。
休憩所(避難小屋)はだれもいませんでした。前回は強風だったのでたくさんの人がいました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この稜線を歩いて来たんですね♪
この稜線を歩いて来たんですね♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 何度見ても飽きない景色。
何度見ても飽きない景色。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 北岳登りたいな♪今年は赤岳登れなかったなぁ・・。
北岳登りたいな♪今年は赤岳登れなかったなぁ・・。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘が見えてきました。
介山荘が見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そして大菩薩峠。
そして大菩薩峠。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雲取山・七ッ石山・鷹ノ巣山の石尾根。
雲取山・七ッ石山・鷹ノ巣山の石尾根。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 奥多摩三山。
奥多摩三山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日は№1と№2を購入。コンプリートまでまだまだです。
今日は№1と№2を購入。コンプリートまでまだまだです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 では上日川峠へ向かいましょう。
では上日川峠へ向かいましょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩の稜線、また来ますよ!
大菩薩の稜線、また来ますよ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 チョーふさふさしてます。
チョーふさふさしてます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 広い登山道で歩きやすいです。
広い登山道で歩きやすいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士見平に着きました。富士見平なので・・・
富士見平に着きました。富士見平なので・・・
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山が見えます/^o^\フッジッサーン
富士山が見えます/^o^\フッジッサーン
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 キレイな青空!
キレイな青空!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さっきまでいた大菩薩峠。下りてきましたね。
さっきまでいた大菩薩峠。下りてきましたね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠では沢山のハイカーがいました❗ほとんどの人がここから登りますからね😉賑わってました。
上日川峠では沢山のハイカーがいました❗ほとんどの人がここから登りますからね😉賑わってました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺方面を振り返り、戻りましょう。
大菩薩嶺方面を振り返り、戻りましょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場まであと少しです。
駐車場まであと少しです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 無事に帰ってきました❗帰り支度して向かった先は?
無事に帰ってきました❗帰り支度して向かった先は?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 道の駅たばやまにある、のめこいの湯でゆっくりと。今日もお疲れさまでした。
道の駅たばやまにある、のめこいの湯でゆっくりと。今日もお疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。