信州百名山 守屋山

2015.12.19(土) 日帰り

DAY 1

今週は、信州百名山の守屋山に行ってきました。 主な登山道は、守屋神社コース・立石コース・杖突峠コースと3コースあります。 どれもR152号線沿いにあります。 今回は杖突峠コースを登りました。 10時 杖突峠の駐車場に到着  駐車場は広く50台は楽々停められそうです。 10時10分 出発  登山口はメガソーラー沿いの林道を少し歩いた所にあります。  登山道は雪が薄っすらと積もり白くなっていました。  林道に突き当たると、その先の登山道は封鎖してありました、案内は林道を差しているので林道を歩きます。  林道を歩いて行くと、座禅草コースの案内があり、そこを下るとキャンプ場までショートカットできました。  因みにキャンプ場までは、車で来ることもできます。 10時40分 キャンプ場到着  キャンプ場には、避難小屋・あづまや・トイレがありました。  キャンプ場を少し登ると守屋山登山道と書かれたアーチがあり、そこを登って行きます。  道は少し急になり、日の当たりが悪い場所なのか霜柱が登山道にびっしりと伸びています。それも15cm位あり踏み応えが在りました。  急登を過ぎると尾根になりしばらく緩やかになります。  また急登が始まり、胸突坂の看板に東峰まであと10分とあり、もう少しと頑張ります。   11時20分 守屋山 東峰 1631m 到着  展望は360度パノラマなんですが、今日は雲が多く遠望は駄目でしたが、近くの諏訪湖が綺麗に見えています。  西峰が主峰なので向かいます。  少し下り登り返すとラビットハウスと書かれた避難小屋があり、その先が西峰になります。   11時40分 守屋山 西峰 1650m 到着  ここの展望も360度パノラマのはずですが、遠望はまだ雲がまだ覆っています。  頂上は広く丸太のベンチもあり、ここでご飯にしました。  日は出ていますが、風が冷たく手袋を外した手は直ぐにかじかんでしまいました。   12時15分 下山開始  東峰まで戻ると、南アルプスを覆っていた雲が上昇して、白くなった山々見えてきました。  八ヶ岳方面の雲が切れてくれると良かったんですが、わずかに切れただけで、その雄姿を見る事ができませんでした。 13時30分 駐車場到着  無事下山できました。   守屋山は展望の良い山のようですが、今日は雲が多く少し残念でした。 春には座禅草の花が見れるようなので、また登りたい山の一つになりました。