マジック・アワー(Magic Hour)を求めて水呑地蔵さんへ行って来た。

2018.07.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
26
距離
4.9 km
のぼり / くだり
330 / 330 m
2

活動詳細

すべて見る

あづい~。あづい~、あづい~。 あまりに暑すぎて山へ行けない。行けば涼しいと思うけど、行くまでに溶けてしまいそうです。ホンマ、暑い。 と言うワケで、家にいても「あづい~」を連発でウザくなってきました。なので、ちょっと陽射しの傾く夕方から出発して、この時期特有のマジックアワーを鑑賞して来ました。晴天続きなので、カスミがかかって青白い山になってるかなと思いましたが、意外に緑鮮やかなのはビックリ。雨後のような風景でした。 水呑参道(十三越)の現状は、先週とほとんど変わってません。恐らく崩落区間を避けるための迂回路を設置される計画のようです。

生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと傾いた夏の夕陽が桐兄弟に降り注いでいます。意外に鮮やかな風景に感動しました。
ちょっと傾いた夏の夕陽が桐兄弟に降り注いでいます。意外に鮮やかな風景に感動しました。
生駒山・神津嶽・大原山 水呑地蔵尊の大屋根もここからクッキリ、肉眼でも見えました。
水呑地蔵尊の大屋根もここからクッキリ、肉眼でも見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 ♪つっきぃがぁ~、でったでったぁ~♪
♪つっきぃがぁ~、でったでったぁ~♪
生駒山・神津嶽・大原山 神立辻地蔵に到着。この時間だと暑さも軽減されてなんとか歩けますね。
神立辻地蔵に到着。この時間だと暑さも軽減されてなんとか歩けますね。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからは、いよいよコイツの出番です。手袋も必須ですよ。大きなブヨが喰い付いてきました。
ここからは、いよいよコイツの出番です。手袋も必須ですよ。大きなブヨが喰い付いてきました。
生駒山・神津嶽・大原山 先週、スキンヘッドのおじさんが見上げていた地点。だいぶヤバイな。
先週、スキンヘッドのおじさんが見上げていた地点。だいぶヤバイな。
生駒山・神津嶽・大原山 重機の姿はありません。アスファルト舗装で修復されています。
重機の姿はありません。アスファルト舗装で修復されています。
生駒山・神津嶽・大原山 上から見ました。この下は半分も土がない!薄皮一枚です。恐らく手前から迂回路を設置されると思われます。
上から見ました。この下は半分も土がない!薄皮一枚です。恐らく手前から迂回路を設置されると思われます。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっとポンボケ、先週撮影できなかった道標。
ちょっとポンボケ、先週撮影できなかった道標。
生駒山・神津嶽・大原山 休憩所の東屋まで降りてみました。谷からの土石流により潰されたようです。メタセコイヤは無事ながら、ちょっと傾いている感じですね。
休憩所の東屋まで降りてみました。谷からの土石流により潰されたようです。メタセコイヤは無事ながら、ちょっと傾いている感じですね。
生駒山・神津嶽・大原山 iPhone7で撮影したライブフォト(Live Photos)を、Motion GIFに変換しました。サイズがちょっとおかしいかな。(読み込みに時間かかります。15.7MB)
iPhone7で撮影したライブフォト(Live Photos)を、Motion GIFに変換しました。サイズがちょっとおかしいかな。(読み込みに時間かかります。15.7MB)
生駒山・神津嶽・大原山 本日はサクッと水呑さんのテラスに到着。日没まであと27分です。太陽はまだ分厚い雲の向こうに隠れています。
本日はサクッと水呑さんのテラスに到着。日没まであと27分です。太陽はまだ分厚い雲の向こうに隠れています。
生駒山・神津嶽・大原山 徐々に照らす夕陽に眩しそうなお地蔵さん。
徐々に照らす夕陽に眩しそうなお地蔵さん。
生駒山・神津嶽・大原山 Magic Hourの始まり~。
Magic Hourの始まり~。
生駒山・神津嶽・大原山 強烈な夏の夕陽に大阪全体が赤く染まる。
強烈な夏の夕陽に大阪全体が赤く染まる。
生駒山・神津嶽・大原山 ハルカスから南の方向です。明石海峡大橋も見えました。
ハルカスから南の方向です。明石海峡大橋も見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 夕陽に向かって進む飛行機。
夕陽に向かって進む飛行機。
生駒山・神津嶽・大原山 日没7分前
日没7分前
生駒山・神津嶽・大原山 雲の彼方に沈んだ~。まだ5分あるから明るさは残ります。
雲の彼方に沈んだ~。まだ5分あるから明るさは残ります。
生駒山・神津嶽・大原山 心合寺山古墳に到着。ザラザラしてるけど、iPhone7の高感度撮影です。
心合寺山古墳に到着。ザラザラしてるけど、iPhone7の高感度撮影です。
生駒山・神津嶽・大原山 デジカメの夜景モード。桐兄弟のシルエットが幻想的。
デジカメの夜景モード。桐兄弟のシルエットが幻想的。

活動の装備

  • その他(Other)
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。