四阿山へ青春18日帰り(大前駅発→万座鹿沢口駅着)

2018.07.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 52
休憩時間
21
距離
39.2 km
のぼり / くだり
1908 / 1963 m
1 39
47
1 16
1 16
42
41

活動詳細

すべて見る
四阿山・根子岳 こんばんは。やってきました青春18きっぷのシーズン。残念ながらムーンライト信州号が落選しまくりなので、高崎線終電車で高崎駅にやって来ました。浦和駅から青春18きっぷが適用できます。
こんばんは。やってきました青春18きっぷのシーズン。残念ながらムーンライト信州号が落選しまくりなので、高崎線終電車で高崎駅にやって来ました。浦和駅から青春18きっぷが適用できます。
四阿山・根子岳 始発までの3時間ほど、高崎駅から徒歩十数分のところにあるこちらのネットカフェで仮眠です。
始発までの3時間ほど、高崎駅から徒歩十数分のところにあるこちらのネットカフェで仮眠です。
四阿山・根子岳 おはようございます。無事に仮眠出来ました。先週の富士山がゼロ睡眠でグロッキーだったので、改めて睡眠の大切さを実感。
おはようございます。無事に仮眠出来ました。先週の富士山がゼロ睡眠でグロッキーだったので、改めて睡眠の大切さを実感。
四阿山・根子岳 吾妻線の始発に乗って終点・大前駅にやって来ました。東京朝発だとこの電車には乗れないので、
吾妻線の始発に乗って終点・大前駅にやって来ました。東京朝発だとこの電車には乗れないので、
四阿山・根子岳 今日もすこぶる暑いので、いつものレンジャー装備(フェイスガード、ゴーグル、帽子)に加えて、日傘(1級遮光)を持ってきました。マジでこれあると無いとでは段違い。超絶おススメします。
今日もすこぶる暑いので、いつものレンジャー装備(フェイスガード、ゴーグル、帽子)に加えて、日傘(1級遮光)を持ってきました。マジでこれあると無いとでは段違い。超絶おススメします。
四阿山・根子岳 浅間山
浅間山
四阿山・根子岳 草津白根山と嬬恋村のキャベツ畑。キャベツの高冷地栽培って小学生の頃習うけれど、温暖化してもはや高冷地とは言えないんじゃないかっていう。
草津白根山と嬬恋村のキャベツ畑。キャベツの高冷地栽培って小学生の頃習うけれど、温暖化してもはや高冷地とは言えないんじゃないかっていう。
四阿山・根子岳 四阿山とキャベツ畑
四阿山とキャベツ畑
四阿山・根子岳 長い長い車道歩きが終わってようやく登山道。日傘があって本当に良かった。
長い長い車道歩きが終わってようやく登山道。日傘があって本当に良かった。
四阿山・根子岳 1組2名を追い抜かし、2組4名すれ違いましたが、あまり人気の無いルートゆえに、結構倒木は放置されていました。
1組2名を追い抜かし、2組4名すれ違いましたが、あまり人気の無いルートゆえに、結構倒木は放置されていました。
四阿山・根子岳 藪がやや深いところもありますが、道は明瞭
藪がやや深いところもありますが、道は明瞭
四阿山・根子岳 茨木山に到着。最近熱中症気味なので、今日は水を多めに持ってきた。でもそのせいでめちゃくちゃスピードが遅いです…ホント、私って荷物の重さが如実に足取りに出るなぁ…
茨木山に到着。最近熱中症気味なので、今日は水を多めに持ってきた。でもそのせいでめちゃくちゃスピードが遅いです…ホント、私って荷物の重さが如実に足取りに出るなぁ…
四阿山・根子岳 ギャーギャー!アザミ地獄!下はタイツなので刺さったらマズイ!超慎重にストックで避けながら通ります。
ギャーギャー!アザミ地獄!下はタイツなので刺さったらマズイ!超慎重にストックで避けながら通ります。
四阿山・根子岳 ニッコウキスゲがちょっとだけ
ニッコウキスゲがちょっとだけ
四阿山・根子岳 鬼岩。まるで城壁のよう。
鬼岩。まるで城壁のよう。
四阿山・根子岳 急登もちょいちょいあるが、水分が少しずつ少なくなっているので徐々にペースが上がる。
急登もちょいちょいあるが、水分が少しずつ少なくなっているので徐々にペースが上がる。
四阿山・根子岳 小学5年生の頃、林間学校で行った湯の丸山と烏帽子岳。なかなか日帰りで行ける行程が作れない。
小学5年生の頃、林間学校で行った湯の丸山と烏帽子岳。なかなか日帰りで行ける行程が作れない。
四阿山・根子岳 展望の良いガレ場。うん、最高です。
展望の良いガレ場。うん、最高です。
四阿山・根子岳 ゴンドラからのルートとの合流地点。ここからは観光登山道。
ゴンドラからのルートとの合流地点。ここからは観光登山道。
四阿山・根子岳 しっかり鎖
しっかり鎖
四阿山・根子岳 志賀高原の山々。山座同定出来ません
志賀高原の山々。山座同定出来ません
四阿山・根子岳 四阿山山頂が目の前。菅平高原のイメージからなだらかな印象があるけれど、山頂は結構尖がっているんですね。
四阿山山頂が目の前。菅平高原のイメージからなだらかな印象があるけれど、山頂は結構尖がっているんですね。
四阿山・根子岳 お隣の根子岳。本当はあそこまで往復しようと思ったけれど、水が重くてペースが遅く、断念しました。
お隣の根子岳。本当はあそこまで往復しようと思ったけれど、水が重くてペースが遅く、断念しました。
四阿山・根子岳 四阿山山頂に到着!日本百名山が44座目になりましたー(*^-^*)
四阿山山頂に到着!日本百名山が44座目になりましたー(*^-^*)
四阿山・根子岳 パノラマその1
パノラマその1
四阿山・根子岳 パノラマその22
パノラマその22
四阿山・根子岳 トンボが超多い。トンボは人間にまとわりつく虫を食べてくれる益虫さんです。
なお、東京から新幹線で来たという方々に、青春18をゴリ押ししている方々がいたので、便乗してゴリ押ししときました(笑)
トンボが超多い。トンボは人間にまとわりつく虫を食べてくれる益虫さんです。 なお、東京から新幹線で来たという方々に、青春18をゴリ押ししている方々がいたので、便乗してゴリ押ししときました(笑)
四阿山・根子岳 山頂周辺をちょいとお散歩
山頂周辺をちょいとお散歩
四阿山・根子岳 サントリー峠方面はどんな道だろう
サントリー峠方面はどんな道だろう
四阿山・根子岳 分岐から根子岳を見て山頂に引き返します
分岐から根子岳を見て山頂に引き返します
四阿山・根子岳 下山開始。と思ってしばらく歩いていたら、道に黒い物体が…え、熊!?と思ったら…カモシカたんではありませんか!
下山開始。と思ってしばらく歩いていたら、道に黒い物体が…え、熊!?と思ったら…カモシカたんではありませんか!
四阿山・根子岳 ちょいと近づいてみる。え、全然悠然としているんですけれど…その差は既に2m。ヤバイなちょっと近付き過ぎたな…カモシカは牛の仲間で興奮して角で突進されると非常に危険です。
ちょいと近づいてみる。え、全然悠然としているんですけれど…その差は既に2m。ヤバイなちょっと近付き過ぎたな…カモシカは牛の仲間で興奮して角で突進されると非常に危険です。
四阿山・根子岳 かわいいいいいいいいいいいいいいい(*´ω`*)
かわいいいいいいいいいいいいいいい(*´ω`*)
四阿山・根子岳 しばらく待っていたらようやく道をあけてくれました。そして家に帰ってから以前の鹿の赤ちゃんの時と同様、動画を取るのを忘れたことを思い出す…あああああ、私、バカだ…二度も動画撮影思い浮かばないなんて…
しばらく待っていたらようやく道をあけてくれました。そして家に帰ってから以前の鹿の赤ちゃんの時と同様、動画を取るのを忘れたことを思い出す…あああああ、私、バカだ…二度も動画撮影思い浮かばないなんて…
四阿山・根子岳 ここから先はトレランしやすい道
ここから先はトレランしやすい道
四阿山・根子岳 皆さんはゴンドラで降りるようですが、私は徒歩で参ります
皆さんはゴンドラで降りるようですが、私は徒歩で参ります
四阿山・根子岳 浦倉山通過。ここで稜線は終わり。
浦倉山通過。ここで稜線は終わり。
四阿山・根子岳 野地平。うーん!とっても良い場所!ゴンドラ使わないで良かった!
野地平。うーん!とっても良い場所!ゴンドラ使わないで良かった!
四阿山・根子岳 下りてきたらゴンドラは終わっておりました。
下りてきたらゴンドラは終わっておりました。
四阿山・根子岳 ペットボトル210円とちょいとお高め。いろはすは150円なので値上がり率がやや低い。
ペットボトル210円とちょいとお高め。いろはすは150円なので値上がり率がやや低い。
四阿山・根子岳 うわー、すごいレジャー感!スキー・スノボはしないので、とっても新鮮。
うわー、すごいレジャー感!スキー・スノボはしないので、とっても新鮮。
四阿山・根子岳 この暑い中、駐車場をぐるぐる延々と走っている人がいる。すごいな。
この暑い中、駐車場をぐるぐる延々と走っている人がいる。すごいな。
四阿山・根子岳 パルコール嬬恋スキー場、スキーツアーがあれば雪山の四阿山も堪能出来るのに、無いんですよねぇ…高級なのかな?
パルコール嬬恋スキー場、スキーツアーがあれば雪山の四阿山も堪能出来るのに、無いんですよねぇ…高級なのかな?
四阿山・根子岳 これ、何…
これ、何…
四阿山・根子岳 浅間山とキャベツ畑。超気持ち良い!!!
浅間山とキャベツ畑。超気持ち良い!!!
四阿山・根子岳 草津白根山とキャベツ畑
草津白根山とキャベツ畑
四阿山・根子岳 ずいぶんおりてきました。四阿山とキャベツ畑
ずいぶんおりてきました。四阿山とキャベツ畑
四阿山・根子岳 鹿沢方面から来る国道と合流してすぐスーパーがあるので、アイスをGET。こんな猛暑の時期には超絶美味いです。
鹿沢方面から来る国道と合流してすぐスーパーがあるので、アイスをGET。こんな猛暑の時期には超絶美味いです。
四阿山・根子岳 大前駅は1日4本しか電車が無く、次の終電まで2時間あるのでスルー。
大前駅は1日4本しか電車が無く、次の終電まで2時間あるのでスルー。
四阿山・根子岳 川の対岸がすごい絶壁。
川の対岸がすごい絶壁。
四阿山・根子岳 道路脇にあったスーパーでお土産get。ダジャレに弱いです。
道路脇にあったスーパーでお土産get。ダジャレに弱いです。
四阿山・根子岳 万座鹿沢口駅に到着!今日はここでゴール!お疲れ様でした~
万座鹿沢口駅に到着!今日はここでゴール!お疲れ様でした~
四阿山・根子岳 車窓から見た夕焼けの色がめっちゃ良かった
車窓から見た夕焼けの色がめっちゃ良かった
四阿山・根子岳 高崎駅で降りてまぜそばを食べて帰りましたとさ、ちゃんちゃん。
高崎駅で降りてまぜそばを食べて帰りましたとさ、ちゃんちゃん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。