裏妙義 国民宿舎から丁須の頭 <周回コース>

ぽろさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:週末の運動にと始めた山歩きが、今ではすっかりハマってしまいました。
    基本、山を歩いている時間が好きですが、アクティブなコースも好みなので今年も色々チャレンジしてみたいです。
  • 活動エリア:東京
  • 生まれ年:1980

妙義山・荒船山・物見山

2015/12/19(土) 23:46

裏妙義 国民宿舎から丁須の頭 <周回コース>

2015/12/19(土) 07:57

2015/12/19(土) 14:23

【主なルート】国民宿舎 → 丁須の頭 → 三方境 → 国民宿舎

もっといい季節に行こうと思っていましたが、鎖が混まないこの時季もありかと思い立ちました。
先日からの寒波襲来で岩面の凍結を心配していましたが全く問題ありませんでした。(雨が降らなければまだ大丈夫そう)
日中は暖かくほとんど冬山用インナーと上は薄手のドライパーカー1枚で活動しました。

★マイカー登山
八王子方面からは2時間くらいで到着。情報通り国民宿舎の方に一声かけて駐車。
駐車場は広いですが、この日は宴会客が利用するらしくあずまやの近くに停めて下さいとのこと。
先客は4台。あずまや近くだとせいぜい7台くらいと思いますが、融通は利きそうです。

★下山後の温泉
荒船の湯へ。下仁田の方なので結構遠い(40分くらい)。名前の通り荒船山に登った時に行った方がいいですね。
大人600円。ほのかに温泉感。気泡がつくので泉質を見てみると炭酸が含まれるお湯でした。
休憩所が有料個室しかないのはマイナス点。

↑ 温泉のお名前も山の名前も間違えていたので訂正(×大船→○荒船)