宇治岳道 朝散歩2018 (7)

2018.07.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
6
距離
6.1 km
のぼり / くだり
315 / 310 m
1 10
19
1 43
13
33

活動詳細

すべて見る

今回もつき爺の朝散歩の備忘録ですので適当にスルーして下さい。m(__)m 今日はお休みですが、ここの所の猛暑でお昼には山に行けないので30℃に達するまでの涼しいうちに降りてこられるここの散歩です。 今日は仕事前ではないため、たっぷり時間が有るのでデジイチを持って楽しい撮影練習です。(^^)v

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日は涼しいうちに!
今日は涼しいうちに!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) キジョラン(鬼女蘭)は実を付けてます。ハスノハカズラ(蓮の葉葛)が正解(2020/07/14)
キジョラン(鬼女蘭)は実を付けてます。ハスノハカズラ(蓮の葉葛)が正解(2020/07/14)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) フジの実は大きいですね。
フジの実は大きいですね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) センチコガネが溺れてもがいてました。鹿か何かの糞の臭いにつられてやって来たのでしょうね。
センチコガネが溺れてもがいてました。鹿か何かの糞の臭いにつられてやって来たのでしょうね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) これで、もう大丈夫ですからね。(笑)
これで、もう大丈夫ですからね。(笑)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) クマヤナギ(熊柳)の花、美しい‼
クマヤナギ(熊柳)の花、美しい‼
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) そして、これがその実こちらも美しい。絶好の小鳥の餌でしょうね。チョッと口に入れてみましたが渋い!もう少し黒く熟してからかな⁉
そして、これがその実こちらも美しい。絶好の小鳥の餌でしょうね。チョッと口に入れてみましたが渋い!もう少し黒く熟してからかな⁉
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) サンショ(山椒)の実も少し赤らんできました。
サンショ(山椒)の実も少し赤らんできました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ミヤマガマズミ(深山蒲染)の実も膨らんで木によっては赤らんで来ています。
ミヤマガマズミ(深山蒲染)の実も膨らんで木によっては赤らんで来ています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ウツギ(空木)の実は可愛い!
ウツギ(空木)の実は可愛い!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) これはミヤマガンピでしょうか?花はガンピのように黄色くなく白くチョッとまばらに咲いてます。
これはミヤマガンピでしょうか?花はガンピのように黄色くなく白くチョッとまばらに咲いてます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) これこれ、もう少ししてから大根の漬け物の黄色い色付けに使うのに良く摘みました‼(^^)v クチナシの実です。
これこれ、もう少ししてから大根の漬け物の黄色い色付けに使うのに良く摘みました‼(^^)v クチナシの実です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ツクバネウツギのガクはいつまでも残ってるんですね。この根本に細長い種子が出来るそうです。
ツクバネウツギのガクはいつまでも残ってるんですね。この根本に細長い種子が出来るそうです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヒョウモンチョウ。カッコイイ!!
ヒョウモンチョウ。カッコイイ!!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ジングウツツジ(神宮躑躅)
ジングウツツジ(神宮躑躅)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 木はツル性ですのでフジでしょうか?それとも俗にアカシアと呼ばれているニセアカシアなのか?不明です。
ナツフジ(夏藤)(2020/4/13)
木はツル性ですのでフジでしょうか?それとも俗にアカシアと呼ばれているニセアカシアなのか?不明です。 ナツフジ(夏藤)(2020/4/13)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 沢山の雨傘の様なヒメドコロ(姫野老)の雄花。
沢山の雨傘の様なヒメドコロ(姫野老)の雄花。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) サルトリイバラの実は小さな桃。
サルトリイバラの実は小さな桃。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) テリハノイバラの実はこれから赤くなるのでしょう。
テリハノイバラの実はこれから赤くなるのでしょう。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 色付いています。
色付いています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ウバメガシの若いドングリの実。
ウバメガシの若いドングリの実。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここが最終的にドングリの帽子の部分でこれからドングリが大きく出てくるんでしょうね。楽しみ楽しみ‼(^^)v
ここが最終的にドングリの帽子の部分でこれからドングリが大きく出てくるんでしょうね。楽しみ楽しみ‼(^^)v
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) あっという間にもうすぐ8時、30℃になる前にここで帰ります。
あっという間にもうすぐ8時、30℃になる前にここで帰ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) メギ(目木)の実も赤らんできました。
メギ(目木)の実も赤らんできました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ツマグロヒョウモン。
ツマグロヒョウモン。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ナツフジ(夏藤)(2020/4/13)
ナツフジ(夏藤)(2020/4/13)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 先日咲いていたヘクソカズラはもう実になっています。
先日咲いていたヘクソカズラはもう実になっています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) これは風車様な花のテイカカズラの実。
これは風車様な花のテイカカズラの実。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 美しい‼
美しい‼
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 最後にもう一度キジョランの実。ハスノハカズラ(蓮の葉葛)が正解(2020/07/14)
最後にもう一度キジョランの実。ハスノハカズラ(蓮の葉葛)が正解(2020/07/14)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 無事涼しいうちに帰ってこれました。
無事涼しいうちに帰ってこれました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 帰ってクーラー浸かりましょっ!
帰ってクーラー浸かりましょっ!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 余り汗もかかずに戻れましたが、このあと伊勢も38℃としっかり猛暑でした。
余り汗もかかずに戻れましたが、このあと伊勢も38℃としっかり猛暑でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。