富士山眺望!御坂山地縦走②(十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳)

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
2 時間 18
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1973 / 1973 m
25
1 26
27
10
8
16
27
1 23

活動詳細

すべて見る

前回の御坂山塊縦走①に続く御坂山塊縦走第二弾。 前回行けなかった節刀ヶ岳を踏むコースを考え、西湖東端の文化洞トンネルから登り、毛無山→十二ヶ岳→節刀ヶ岳→鬼ヶ岳→雪頭ヶ岳と縦走し、西湖西端の根場に下るルート。 根場からはバスで出発地点に戻る。バスは1時間に2本。 今回のコースでは、同じ「せっとうがたけ」という読みで、漢字が全く異なる「節刀ヶ岳」と「雪頭ヶ岳」があるのも面白い❕

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖東端の文化洞トンネル脇から登り始めます。
西湖東端の文化洞トンネル脇から登り始めます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 文化洞トンネルから毛無山まで2.3km、十二ヶ岳まで3.9kmのようです。
文化洞トンネルから毛無山まで2.3km、十二ヶ岳まで3.9kmのようです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やっと展望がひらけてきました。毛無山山頂手前10分あたりのところです。
やっと展望がひらけてきました。毛無山山頂手前10分あたりのところです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山山頂は広く、ゆっくり休めるポイントですが、先を急ぎます。
毛無山山頂は広く、ゆっくり休めるポイントですが、先を急ぎます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳に向かって進みます。四ヶ岳での展望が良いです。
十二ヶ岳に向かって進みます。四ヶ岳での展望が良いです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四ヶ岳からの展望です。毛無山山頂より展望が良いです。
四ヶ岳からの展望です。毛無山山頂より展望が良いです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十一ヶ岳から十二ヶ岳の間が今回のコースのハイライトでしょうか。この長めのロープを下ると、すぐに吊り橋です。
十一ヶ岳から十二ヶ岳の間が今回のコースのハイライトでしょうか。この長めのロープを下ると、すぐに吊り橋です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ついに吊り橋登場です。鉄製のしっかりとした橋ですが、結構揺れます。
ついに吊り橋登場です。鉄製のしっかりとした橋ですが、結構揺れます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 渡りきった吊り橋。この直後は登り鎖場です。
渡りきった吊り橋。この直後は登り鎖場です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鎖場の岩場を登りきると、御坂山塊(釈迦ヶ岳、御坂黒岳)の展望がひらけます。山頂までいくと御坂山塊方面の展望がありませんので、ここで堪能してください。
鎖場の岩場を登りきると、御坂山塊(釈迦ヶ岳、御坂黒岳)の展望がひらけます。山頂までいくと御坂山塊方面の展望がありませんので、ここで堪能してください。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳山頂到着です。
十二ヶ岳山頂到着です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 絶景です。毛無山が見えます。さっきの毛無山とは別の毛無山です。こっちの方が知られてますね。
絶景です。毛無山が見えます。さっきの毛無山とは別の毛無山です。こっちの方が知られてますね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳と鬼ヶ岳の分岐です。節刀ヶ岳に寄り道します。前回の御坂山塊縦走では節刀ヶ岳まで行けなかったので、今回リベンジです。
節刀ヶ岳と鬼ヶ岳の分岐です。節刀ヶ岳に寄り道します。前回の御坂山塊縦走では節刀ヶ岳まで行けなかったので、今回リベンジです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳山頂です。北側(甲府盆地側)は、立木に覆われていますが、合間から南アルプスや金峰山などが臨めます。
節刀ヶ岳山頂です。北側(甲府盆地側)は、立木に覆われていますが、合間から南アルプスや金峰山などが臨めます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳からの展望です。河口湖と、その奥に山中湖が見えます。
節刀ヶ岳からの展望です。河口湖と、その奥に山中湖が見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 先ほど分岐まで戻って先を進むと鬼ヶ岳です。南アルプスや甲府盆地、もちろん富士山の展望が素晴らしいです。
先ほど分岐まで戻って先を進むと鬼ヶ岳です。南アルプスや甲府盆地、もちろん富士山の展望が素晴らしいです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプス
南アルプス
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳とあって、角が生えてます。
鬼ヶ岳とあって、角が生えてます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳から雪頭ヶ岳にやってきました。
鬼ヶ岳から雪頭ヶ岳にやってきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日一番の富士山眺望です。
今日一番の富士山眺望です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。