痛~い!天城越え~(^^♪ 伊豆の百名山へ!

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満

伊豆半島南部・天城山・長九郎山

2016/02/17(水) 07:14

痛~い!天城越え~(^^♪ 伊豆の百名山へ!

2015/12/19(土) 08:56

2015/12/19(土) 14:55

先週、嫁さんが体調を崩して行きそびれた鎌倉へいざ出発!~(^_^)v

と!思いましたが、お天気があまりにも良いので急遽!伊豆天城山へ行くことにしました。

昔なら伊豆へ行くには夜のうちから出発したものですが、圏央道が開通してからは2時間ほどで行かれるようになりました。(@_@)驚きの速さです!

海を見ながら行きたいと言うので茅ヶ崎から海岸線をひたすら城ヶ崎まで行き、大室山経由で天城高原へ上がることにしました!

出発前に天城高原ゴルフ場で天城山記念バッジをゲット!(*^_^*)
本日のコースはゆったり目の、天城高原駐車場→万二郎岳→万三郎岳→天城高原駐車場に戻る約9km、4時間半のショートコース!

登りはじめは寒かったのですが徐々に身体も温まり少し汗ばんできました。時折、木々の隙間から望む相模湾や富士山を眺めながらゆっくりと登っていきます。
万二郎岳から万三郎岳の間は下田方面の眺望が綺麗で、風力発電の大きなプロペラが眼下に見えてきます。
万三郎岳の山頂は登山者で大混雑!やはりどこの百名山も人でいっぱいですね?(@_@;)
本日の山頂の気温は10℃、湿度は55%でした。

時間があれば八丁池や天城峠まで行きたかったのですが次回のお楽しみにします。

万三郎岳山頂から富士山のベストショットを撮りたかったのですが雲に隠れてしまい残念です!ショック!(>_<)

この後とんだハプニングが!
最悪です!下山中に誤って右手の親指を岩突きしてしまい、大きく腫れあがり激痛に苦しみながら下山するはめになってしまいました。(>_<)

帰りは激痛に耐えながらも干物屋に寄って海産物を物色、海の無い埼玉県人は新鮮な海産物にとても飢えてます。(^_^)v イカの一夜干しと鯖のみりん干しをゲット!

百名山9座目は痛~い山行となってしまいました!いざ鎌倉に行けば良かったかな~(ー_ー)!!

本日のコースタイム
天城高原駐車場(9:14)
四辻(9:41)
万二郎岳(10:40)
馬の背(11:04)
石楠立(11:26)
万三郎岳(11:58)※ランチタイム60分
天城高原駐車場(14:48)

※本日の動画は痛さですっかり撮り忘れてしまいました。(@_@;)

本日のレポおしまい!(^_^)/~~~