今シーズン初明神平でアイゼンと輪かんのお試し!

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 10
距離
8.0 km
のぼり / くだり
772 / 768 m
1 50
45
1 17

活動詳細

すべて見る

きょうはソロで明神平へ。今期初明神平です。17日からの寒波で積雪&樹氷があることを期待して、新しく買った六本アイゼンと輪かんじきも試したくて持っていきました。六本アイゼンはオクトスので送料込み2,594円。輪かんは送料込み2,294円なり。どちらも格安ですね。 で、明神の滝を越えたあたりから雪道に。別に着けなくても登りは行けそうだけど、二つ目のベンチで装着。オクトスのアイゼンは、ソールの踵側に引っ掛ける爪がちと短く、私のスカルパの夏靴と合わんかなと危惧してたんだけど、結果全然問題なし。帰りに着けた時は要領も得たのでビチッと装着。まったくズレませんでした。よしよし、これで二千円ほどの節約なり。 で、明神平に着き、昼食を取って次は輪かんを装着。届いた説明書には、靴の長さが30センチ以上はダメだとあって(あのね、そういうことは最初に掲示しといてくれへん!)ま、これは私用じゃないからええんだけど、でもまあ紐の締め方とか歩き具合など一度試ておきたいので、私の冬靴は31㎝で、夏靴は30㎝なので、きょうは夏靴で登って着けてみることにしたのでした。 で、紐のくくり方自体はさほど難しくはないんだけど、位置合わせ、特につま先がずれるので二度ほど付け直して出発。うん、十分十分。いけるんちゃう?これ。ということで、ぺたぺたとブナの森の中の散策を楽しんできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。