白馬鑓ヶ岳へ💦

2018.07.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:10

距離

11.9km

のぼり

608m

くだり

2198m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 10
休憩時間
1 時間 50
距離
11.9 km
のぼり / くだり
608 / 2198 m
13
1 50
2 28
5
1 14
1 14

活動詳細

すべて見る

7月は日曜休みだけだったので 今回は代休もらっての山行でした。 夜中 星空は無かった。 朝もガスガス。 出発を遅らせて 僅かな望みで歩き出す。 レインウェア着て歩くのなんて久しぶり。 ガスで髪の毛濡れてしまいます。 杓子はパスして巻道行きます。 すれ違う人が あっちはもっと酷い(風が強い)と言う。 されど 僅かな期待で向かいます。 何故? かな。展望無しのしかも強風の中。 結局 標柱の写真撮って岩陰まで戻る。 休憩中、さっきいた山頂が顔を出す。 またおいで と 言わんばかりに。 帰路の途中 視界が開ける。 アップダウンが強調された様に見える。 杓子岳に寄るはずだったが… 期待できないと 自分に言い聞かせている様だった。 杓子の巻道辺りから普通の強風に変わった。 雷鳥に何度か巡り会う。雛も大きかった。 最後の登り返し付近で 白馬岳山頂が顔を出す。 残念な結果なはずなのに これも良いかなと 思う自分もいる。 山荘前で弁当食べてリセット? いつもの花三昧で下山する(笑) 1泊2日で八方→不帰ノ嶮→栂池って 出来るのかなって心配にもなった。 扇沢→唐松岳の続きはいつになるのか。 それより 先ずは 今回の無事を祝うべきか。

白馬岳・小蓮華山 昨日は素晴らしい夕焼けだったのに...
昨日は素晴らしい夕焼けだったのに...
白馬岳・小蓮華山 今朝はガスガス。3時起床も...星空も見えず...出発を遅らせる。
今朝はガスガス。3時起床も...星空も見えず...出発を遅らせる。
白馬岳・小蓮華山 雨は降っていません。が、強風です。
今日はISO感度を上げてブレ防止します。
ミヤマオダマキも強風に耐えてました。
雨は降っていません。が、強風です。 今日はISO感度を上げてブレ防止します。 ミヤマオダマキも強風に耐えてました。
白馬岳・小蓮華山 昨日はすべて終わっていた花、オヤマノエンドウ。
昨日はすべて終わっていた花、オヤマノエンドウ。
白馬岳・小蓮華山 チングルマの綿毛。
チングルマの綿毛。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳~白馬鑓ヶ岳は更に風が強い。
普通なら絶対行かないのに...もう山頂です。
2時間後の晴れ?予報を信じ歩いてきたのに凹みます。
杓子岳~白馬鑓ヶ岳は更に風が強い。 普通なら絶対行かないのに...もう山頂です。 2時間後の晴れ?予報を信じ歩いてきたのに凹みます。
白馬岳・小蓮華山 証拠写真撮ったら即帰路へ。
タカネツメクサにタカネシオガマ。
証拠写真撮ったら即帰路へ。 タカネツメクサにタカネシオガマ。
白馬岳・小蓮華山 やっぱりシコタンソウは素敵です。
やっぱりシコタンソウは素敵です。
白馬岳・小蓮華山 風よけできる場所で休憩してたら...
白馬鑓ヶ岳が開けた。
風よけできる場所で休憩してたら... 白馬鑓ヶ岳が開けた。
白馬岳・小蓮華山 時間切れになりそうなのでこのまま下山します。
時間切れになりそうなのでこのまま下山します。
白馬岳・小蓮華山 下界は暑いだろうな~。ここは寒いけど。
下界は暑いだろうな~。ここは寒いけど。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマムラサキ。終わりかけですがこれしか見なかったので。
ミヤマムラサキ。終わりかけですがこれしか見なかったので。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマクロユリ。実物見るのは40年ぶり(笑)
ミヤマクロユリ。実物見るのは40年ぶり(笑)
白馬岳・小蓮華山 溢れんばかりのシコタンソウ。
溢れんばかりのシコタンソウ。
白馬岳・小蓮華山 テガタチドリがたくさん。
テガタチドリがたくさん。
白馬岳・小蓮華山 今日は雷鳥の雄です。
今日は雷鳥の雄です。
白馬岳・小蓮華山 つがいでいました。ガスってるから出てきたのでしょうか。
つがいでいました。ガスってるから出てきたのでしょうか。
白馬岳・小蓮華山 大きな株のコマクサ。
大きな株のコマクサ。
白馬岳・小蓮華山 綺麗な形のチングルマの綿毛。朝露に濡れて
綺麗な形のチングルマの綿毛。朝露に濡れて
白馬岳・小蓮華山 また雷鳥に会います。このほか、親子連れにも会えました。
また雷鳥に会います。このほか、親子連れにも会えました。
白馬岳・小蓮華山 ガスが晴れると嬉しい反面登り返しが...気になる。
ガスが晴れると嬉しい反面登り返しが...気になる。
白馬岳・小蓮華山 もう少し早くガス晴れてくれれば...
もう少し早くガス晴れてくれれば...
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマ。
タカネシオガマ。
白馬岳・小蓮華山 ガスが消え去ると(って全部じゃありませんが)やはり綺麗。
ガスが消え去ると(って全部じゃありませんが)やはり綺麗。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓も見えてきます。このまま降りられないのが...つらい。
大雪渓も見えてきます。このまま降りられないのが...つらい。
白馬岳・小蓮華山 花畑?多いです。
花畑?多いです。
白馬岳・小蓮華山 テガタチドリのグラデーション。
テガタチドリのグラデーション。
白馬岳・小蓮華山 花畑と雪渓と。
花畑と雪渓と。
白馬岳・小蓮華山 割と元気なコマクサもいました。
割と元気なコマクサもいました。
白馬岳・小蓮華山 イブキジャコウソウ。
イブキジャコウソウ。
白馬岳・小蓮華山 今日初めて白馬岳が顔を出しそうです。
今日初めて白馬岳が顔を出しそうです。
白馬岳・小蓮華山 見れました。
見れました。
白馬岳・小蓮華山 登り返しも終わり、降りていきます。
登り返しも終わり、降りていきます。
白馬岳・小蓮華山 イワオウギ。
イワオウギ。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲ。ここのは背が高いなぁ。
ハクサンイチゲ。ここのは背が高いなぁ。
白馬岳・小蓮華山 ウルップソウ、残ってました。
ウルップソウ、残ってました。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロ。いつ見ても癒されます。
ハクサンフウロ。いつ見ても癒されます。
白馬岳・小蓮華山 綺麗なヨツバシオガマ。
綺麗なヨツバシオガマ。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳と白馬槍ヶ岳。やっと顔見せてくれた。
杓子岳と白馬槍ヶ岳。やっと顔見せてくれた。
白馬岳・小蓮華山 花畑
花畑
白馬岳・小蓮華山 見上げるとこんな感じ。
見上げるとこんな感じ。
白馬岳・小蓮華山 反対側。
反対側。
白馬岳・小蓮華山 シロウマアカバナ。可愛い花です。
シロウマアカバナ。可愛い花です。
白馬岳・小蓮華山 シロウマアカバナの咲き掛けもありました。
シロウマアカバナの咲き掛けもありました。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマカラマツ。
ミヤマカラマツ。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキオン。
ミヤマキオン。
白馬岳・小蓮華山 シロウマオウギ。
シロウマオウギ。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、今度登るから~
杓子岳、今度登るから~
白馬岳・小蓮華山 ミソガワソウ。
ミソガワソウ。
白馬岳・小蓮華山 ミソガワソウのアップ。
ミソガワソウのアップ。
白馬岳・小蓮華山 色の濃いミソガワソウ。
色の濃いミソガワソウ。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマカラシ。
花が十文字で萼片、花弁とも4枚ある
ミヤマカラシ。 花が十文字で萼片、花弁とも4枚ある
白馬岳・小蓮華山 う〜ん夏の雲。
う〜ん夏の雲。
白馬岳・小蓮華山 シラネセンキョウ?
シラネセンキョウ?
白馬岳・小蓮華山 小雪渓というらしい。結果的にノーアイゼン。
小雪渓というらしい。結果的にノーアイゼン。
白馬岳・小蓮華山 ヒメクワガタ。
ヒメクワガタ。
白馬岳・小蓮華山 晴れてしまった。時間があればなぁ。
晴れてしまった。時間があればなぁ。
白馬岳・小蓮華山 アザミに似てるが...何撮ってるんですか?
「シロウマアサツキ」って回答があった。
アザミに似てるが...何撮ってるんですか? 「シロウマアサツキ」って回答があった。
白馬岳・小蓮華山 えっ浅葱ってネギですよね?
「・・・」
えっ浅葱ってネギですよね? 「・・・」
白馬岳・小蓮華山 間を置いて「ねぎです。」って強要しちゃたかな。
白馬浅葱、きっと食べられるんだ(๑˃̵ᴗ˂̵)
間を置いて「ねぎです。」って強要しちゃたかな。 白馬浅葱、きっと食べられるんだ(๑˃̵ᴗ˂̵)
白馬岳・小蓮華山 ジンジョウスイバ?
ジンジョウスイバ?
白馬岳・小蓮華山 テガタチドリのグラデーションが綺麗でした。
テガタチドリのグラデーションが綺麗でした。
白馬岳・小蓮華山 今日一のテガタチドリでした。
今日一のテガタチドリでした。
白馬岳・小蓮華山 シモツケアップ。
シモツケアップ。
白馬岳・小蓮華山 面白い形 ツルギハナウド?っぽい。
オオシシウド?
面白い形 ツルギハナウド?っぽい。 オオシシウド?
白馬岳・小蓮華山 ツルギハナウド?かオオシシウドと思われる全景。
ツルギハナウド?かオオシシウドと思われる全景。
白馬岳・小蓮華山 花なんだろうけど…
どうやらヒメカラマツのようです。
花なんだろうけど… どうやらヒメカラマツのようです。
白馬岳・小蓮華山 ?
白馬岳・小蓮華山 いよいよ大雪渓を降ります。
いよいよ大雪渓を降ります。
白馬岳・小蓮華山 途中振り返ります。下山あるあるの青空。
途中振り返ります。下山あるあるの青空。
白馬岳・小蓮華山 まぁ、仕方ありませんね。
まぁ、仕方ありませんね。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋でコーラを飲む。
白馬尻小屋でコーラを飲む。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳 ありがとう😊と別れを告げる。
白馬岳 ありがとう😊と別れを告げる。
白馬岳・小蓮華山 タマガワホトトギス。なぜタマガワ?
命名者は京都の玉川にあるヤマブキの黄色い花を思い出して、この花を名付けたそうです。
タマガワホトトギス。なぜタマガワ? 命名者は京都の玉川にあるヤマブキの黄色い花を思い出して、この花を名付けたそうです。
白馬岳・小蓮華山 花見るまでロケットみたいな実かと思っていたら、
蕾だったというオチ。
花見るまでロケットみたいな実かと思っていたら、 蕾だったというオチ。
白馬岳・小蓮華山 ソバナの蕾♪ 緑色だからわからなかった。
大きくなって薄紫に花開くのでしょう。
ソバナの蕾♪ 緑色だからわからなかった。 大きくなって薄紫に花開くのでしょう。
白馬岳・小蓮華山 エゾアジサイ。いっぱい咲いてました。
エゾアジサイ。いっぱい咲いてました。
白馬岳・小蓮華山 駐車場にはメタカラコウ。ちょっと圧巻だった。
お終い☆彡
駐車場にはメタカラコウ。ちょっと圧巻だった。 お終い☆彡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。