夕焼と国際宇宙ステーション

2018.07.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

梅雨明け後雨が降らず,かすんだ空の状態が続き,雨が降って埃を洗い流してくれるまでは星の撮影などはできないと思っていました。「天気予報を見てもまだしばらく雨が降らない状態が続くようだし,しょうがないとあきらめていたのですが,20日の夕方に空を見たらくっきりとしており,思ってもみなかったことで嬉しかったです。 台風の風が埃を払いのけてくれたのかもしれませんが,こんなこともあるんだと思いました。 20日の夕方以降くっきりとした空模様が続き,今日の23日の早朝まで連続して星の撮影に行きました。21日と22日の朝焼けはきれいでした。 20日は国際宇宙ステーションも飛ぶということで久しぶりに佐賀市内の「いつものところ」に行って星を撮影しました。 たまたま流れ星も二つほど写っていました。 24日の朝,動画も投稿しました。

佐賀市 自宅2階の出窓からの夕焼雲の風景です。
自宅2階の出窓からの夕焼雲の風景です。
佐賀市 午後9時28分撮影。北斗七星のそばを通る国際宇宙ステーションの航跡の風景です。左下に金星が見えます。
午後9時28分撮影。北斗七星のそばを通る国際宇宙ステーションの航跡の風景です。左下に金星が見えます。
佐賀市 午後9時30分撮影。こぐま座とカシオペア座の間を飛んでいる国際宇宙ステーションの航跡の風景です。
午後9時30分撮影。こぐま座とカシオペア座の間を飛んでいる国際宇宙ステーションの航跡の風景です。
佐賀市 国際宇宙ステーションの動画を静止画にしたものです。北斗七星のそばを飛んでいます。
国際宇宙ステーションの動画を静止画にしたものです。北斗七星のそばを飛んでいます。
佐賀市 こぐま座とカシオペア座の間を飛んでいます
こぐま座とカシオペア座の間を飛んでいます
佐賀市 カシオペア座に向かって飛んでいます
カシオペア座に向かって飛んでいます
佐賀市 午後9時10分撮影。夏の大三角形と白鳥座の風景です。
午後9時10分撮影。夏の大三角形と白鳥座の風景です。
佐賀市 午後9時11分撮影。夏の大三角形の風景です。
午後9時11分撮影。夏の大三角形の風景です。
佐賀市 午後9時15分撮影。北斗七星のそばを流れる流れ星の風景です。
午後9時15分撮影。北斗七星のそばを流れる流れ星の風景です。
佐賀市 上の画像を拡大したものです
上の画像を拡大したものです
佐賀市 午後9時15分撮影。おおぐま座とこぐま座の風景です。
午後9時15分撮影。おおぐま座とこぐま座の風景です。
佐賀市 午後9時18分撮影。春の大三角形と木星とてんびん座の風景です。
午後9時18分撮影。春の大三角形と木星とてんびん座の風景です。
佐賀市 午後9時20分撮影。北斗七星・こぐま座・カシオペア座の風景です。
午後9時20分撮影。北斗七星・こぐま座・カシオペア座の風景です。
佐賀市 午後9時20分撮影。脊振山の上のカシオペア座の風景です。
午後9時20分撮影。脊振山の上のカシオペア座の風景です。
佐賀市 午後9時38分撮影。夏の大三角形と白鳥座・わし座・こと座の風景です。
午後9時38分撮影。夏の大三角形と白鳥座・わし座・こと座の風景です。
佐賀市 午後9時41分撮影。おおぐま座の風景です。
午後9時41分撮影。おおぐま座の風景です。
佐賀市 午後9時46分撮影。さそり座と火星・土星・木星の風景です。
午後9時46分撮影。さそり座と火星・土星・木星の風景です。
佐賀市 午後9時47分撮影。さそり座と土星の風景です。
午後9時47分撮影。さそり座と土星の風景です。
佐賀市 午後9時49分撮影。夏の大三角形に向かう流れ星の風景です。
午後9時49分撮影。夏の大三角形に向かう流れ星の風景です。
佐賀市 午後9時50分撮影。さそり座と火星・土星・木星の風景です。
午後9時50分撮影。さそり座と火星・土星・木星の風景です。
佐賀市 午後9時51分撮影。さそり座の風景です。
午後9時51分撮影。さそり座の風景です。
佐賀市 午後9時53分撮影。火星の風景です
午後9時53分撮影。火星の風景です
佐賀市 午後9時56分撮影。春の大三角形・北斗七星・木星の風景です。
午後9時56分撮影。春の大三角形・北斗七星・木星の風景です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。