柏木山と大高谷山

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
42
距離
9.2 km
のぼり / くだり
489 / 491 m
23
27
12
16

活動詳細

すべて見る

2015年12月19日 こんなに晴れているのに、、、ITエンジニアの性である障害対応の為本日は昼過ぎに出発。 今年中にもう一回行っておきたい所を探して飯能方面に向かいます。 ・茜台自然広場~赤根ヶ峠 コースマップを見たらトイレが無かったのできれいなトイレでお馴染み配水場前トイレまで車道を進みます。 宅地がどんどん建ってますね。そのうち御家だらけになるのでしょう。 ここまではハイキングコースなので快適です。 ・大高谷山 登山口が一つあることは確認していたのですが、他にも幾つか行けそうな入り口があったのですが 悉く墓地用の道でした。いざ進入すると尾根にたどり着くまでの勾配がきつい。 しかも落ち葉で滑るし、整備もされないマニアックな山なので悪戦苦闘しました。 尾根に出てしまえば後は山頂まで行けます。 信仰深い山ですが特に展望はございません。 下山に別の尾根沿いを下ってみましたが最後に滑落必至の急降下でヒヤヒヤしました。 ・柏木山 おなじみの配水タンク隙間から進入。途中幾つかの小ピークをゴルフ場フェンスに沿って進みます。 相変わらずの好展望をしばし堪能。筑波から富士まで見えるので初日の出には最適そうです。 本日は誰にも会いませんでした。これだけの展望を独り占めにできるのでお勧めです。 茜台自然広場の無料駐車場は最近トラドラの休憩所になってるようでした。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX710HSブラック光学30倍ズームPSSX710HS(BK)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。