ポンポン山の西斜面を、まるっと楽しんできました!

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 35
休憩時間
9
距離
29.3 km
のぼり / くだり
2317 / 2314 m
9
56
3 28
2 20
31
59
13

活動詳細

すべて見る

ポンポン山の西側のルートをいろいろと楽しんでまいりました。 原大橋から沢筋で本山寺まで登り、つるが谷ルートを下り、空谷橋から登り、出灰バス停へ下り、出灰・鬼語条橋からポンポン山山頂へ登り、出灰不動尊へ下り、大原野森林公園へ向かって登り、途中西尾根コースでポンポン山へ。 本山寺を出てすぐを西へ進み、尾根を降りて沢に沿って原採石場へ出ました。 最高に楽しかったけど、めっちゃ疲れましたよ!!!! ポンポン山デカくて楽しい!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原立石のバス停に自転車を停めてスタートです。
原立石のバス停に自転車を停めてスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだまだ暗いので、沢筋の取付きまでのんびり歩きます。
まだまだ暗いので、沢筋の取付きまでのんびり歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原大橋のバス停まで来ました。だいぶ明るくなってきました。
原大橋のバス停まで来ました。だいぶ明るくなってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢筋の取付き前です。明るくなってきたとは言え、林の中はまだ暗い。でもまあ足元は見えるから行きますか。
沢筋の取付き前です。明るくなってきたとは言え、林の中はまだ暗い。でもまあ足元は見えるから行きますか。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 荒れてて萌えます。道らしい道はないので、好きなとこを登ってくれって感じです。
荒れてて萌えます。道らしい道はないので、好きなとこを登ってくれって感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木のオンパレード。何度かはって進みました。
倒木のオンパレード。何度かはって進みました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朝日が林の上のほうに差し込んできました。木々が輝いてます。
朝日が林の上のほうに差し込んできました。木々が輝いてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢筋の終わりに必ずある急な登りがやってきました。
沢筋の終わりに必ずある急な登りがやってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 明らかにルートミスを感じながら、急坂を直登して尾根に出ると道に出ました。どこかで左側に巻いて上がるルートがあったんですな。完全に見落としました。
明らかにルートミスを感じながら、急坂を直登して尾根に出ると道に出ました。どこかで左側に巻いて上がるルートがあったんですな。完全に見落としました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺前に出ました。
本山寺前に出ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朝日に輝く山門。
朝日に輝く山門。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 夫婦杉。ここからつるが谷へ向けて下りて行きます。
夫婦杉。ここからつるが谷へ向けて下りて行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 恥ずかしながら、いろいろな思い込みもあって沢と尾根を読み違えてしまいルートロス。直登して尾根に出ました。つかれた。。。。
恥ずかしながら、いろいろな思い込みもあって沢と尾根を読み違えてしまいルートロス。直登して尾根に出ました。つかれた。。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根を進みます
尾根を進みます
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 かなりの下りです。今日は足元が湿っていて、落ち葉も滑りやすいし大変でした。
かなりの下りです。今日は足元が湿っていて、落ち葉も滑りやすいし大変でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 たぶんこれが旧道の踏み跡なんだろうなあ。と思った。今日は下りだったからよかったけど、登りだと尾根道は勾配がきつすぎます。旧道をトレースしてトラバースしたいところです。
たぶんこれが旧道の踏み跡なんだろうなあ。と思った。今日は下りだったからよかったけど、登りだと尾根道は勾配がきつすぎます。旧道をトレースしてトラバースしたいところです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 府道まで下りてきました。下り勾配がきつかった。これはマニアルート向けですよ。
府道まで下りてきました。下り勾配がきつかった。これはマニアルート向けですよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つるが谷橋。
つるが谷橋。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小雨が降ってきました。。。 少しなら気持ちいいけど、これから登りなのでこれ以上振らないでくれ! カッパ着ると暑いのよ!
小雨が降ってきました。。。 少しなら気持ちいいけど、これから登りなのでこれ以上振らないでくれ! カッパ着ると暑いのよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 凍結注意のトイ面から、空谷橋の登山道に入ります。気温3度。
凍結注意のトイ面から、空谷橋の登山道に入ります。気温3度。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最近は整備されていないとはいえ、すばらしい整備振りです。東海自然歩道並です。
最近は整備されていないとはいえ、すばらしい整備振りです。東海自然歩道並です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つづら折れの登り。階段がうずもれていて登るのが大変。
つづら折れの登り。階段がうずもれていて登るのが大変。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 きつい登りを20分登り続けると、ご機嫌の尾根道。
きつい登りを20分登り続けると、ご機嫌の尾根道。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道へ合流。
東海自然歩道へ合流。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次はここから出灰バス停方面へ下りて行きます。
次はここから出灰バス停方面へ下りて行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山の浄土谷へ下りる道を思い起こさせるU字溝の道なんですが、とにかく葉っぱや木の枝の堆積物が多すぎて歩きにくい。
天王山の浄土谷へ下りる道を思い起こさせるU字溝の道なんですが、とにかく葉っぱや木の枝の堆積物が多すぎて歩きにくい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出灰の集落へ出てきました。
出灰の集落へ出てきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鬼語条(おごんじょ)橋です。ここからポンポン山へ向かいます。
鬼語条(おごんじょ)橋です。ここからポンポン山へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根に出て展望が開けました。思ったよりなかなかキツイ登りでした。
尾根に出て展望が開けました。思ったよりなかなかキツイ登りでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 はい、山頂。
はい、山頂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日のお昼はスープ春雨、お味噌汁、鶏のからあげです。
今日のお昼はスープ春雨、お味噌汁、鶏のからあげです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出灰不動尊へ向けて下りて行きます。
出灰不動尊へ向けて下りて行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道はないので、適当に沢沿いに降りていきます。
道はないので、適当に沢沿いに降りていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 滝その1。道の足場が狭くて、ずるずる滑るし、ぶっちゃけ怖かった!
滝その1。道の足場が狭くて、ずるずる滑るし、ぶっちゃけ怖かった!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 滝その2。滝1から滝2の間の道が良く分からなくて、無駄に高巻きして体力を浪費してしまいました。
滝その2。滝1から滝2の間の道が良く分からなくて、無駄に高巻きして体力を浪費してしまいました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まもなく出灰不動尊です。
まもなく出灰不動尊です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やっと出灰不動尊まで下りてきました。滝以外のところは問題ないルートですが、滝を巻くのが大変・・・
やっと出灰不動尊まで下りてきました。滝以外のところは問題ないルートですが、滝を巻くのが大変・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 不動尊の滝。いわれは全然しらないんですが、神聖な滝なんでしょうな。。。
不動尊の滝。いわれは全然しらないんですが、神聖な滝なんでしょうな。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんだか地味な大原野への分岐。
なんだか地味な大原野への分岐。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 葉っぱのウエルカムゲート。
葉っぱのウエルカムゲート。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを右に曲がって、西尾根ルートに入ります。
ここを右に曲がって、西尾根ルートに入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bunka_sports/sport_page/hikingucourse/1326932693726.html
上記で紹介されているポンポン山マップに記載されているルートを探索しますが…
全然道がありません。。。 つーか、道の分岐も見あたらなかった。どうなってんの?
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bunka_sports/sport_page/hikingucourse/1326932693726.html 上記で紹介されているポンポン山マップに記載されているルートを探索しますが… 全然道がありません。。。 つーか、道の分岐も見あたらなかった。どうなってんの?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここはどこなのよ? (T-T)
ここはどこなのよ? (T-T)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんとか沢に出たので、さかのぼります
なんとか沢に出たので、さかのぼります
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 くそったれ!! すげえ急坂だぜ! 登ればいいんでしょ登れば!! ふくらはぎが痛い!
くそったれ!! すげえ急坂だぜ! 登ればいいんでしょ登れば!! ふくらはぎが痛い!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西尾根ルートに復帰すると、この道標の前に出ました。道標の前に出たってことは、昔は道があったんだろうなあ。
西尾根ルートに復帰すると、この道標の前に出ました。道標の前に出たってことは、昔は道があったんだろうなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 再びポンポン山山頂。人が少なかった。
再びポンポン山山頂。人が少なかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ワイルドな道もいいけど、こういう綺麗な登山道もいいですよね。
ワイルドな道もいいけど、こういう綺麗な登山道もいいですよね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 プレハブ小屋とこんなテーブルがありました。
プレハブ小屋とこんなテーブルがありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 赤リボンがありました。急な下り坂の尾根を下りて行きます。きっつい。今日はこんなんばっか(T-T)
赤リボンがありました。急な下り坂の尾根を下りて行きます。きっつい。今日はこんなんばっか(T-T)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 滝ですよ。どうやって下りるんだよ。。。
滝ですよ。どうやって下りるんだよ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 滝から離れて迂回し、滝の下へ降りてきました。かなりゴツゴツした感じの滝です。沢装備をして登ってみたい。今の装備じゃ滑りを止められない。
滝から離れて迂回し、滝の下へ降りてきました。かなりゴツゴツした感じの滝です。沢装備をして登ってみたい。今の装備じゃ滑りを止められない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 岩だらけの沢を下って行きます。
岩だらけの沢を下って行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 採石場の横まで下りてきました。なぜか潰れたトレーラーがひっくり返ってました。
採石場の横まで下りてきました。なぜか潰れたトレーラーがひっくり返ってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 採石場横の道に出ました。フェンスとかが無かったので、無事人里へ出れそうです。
採石場横の道に出ました。フェンスとかが無かったので、無事人里へ出れそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原採石場。男の職場です。
原採石場。男の職場です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 採石場近くの府道は、なにもかもが石灰色に染まってます。
採石場近くの府道は、なにもかもが石灰色に染まってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原の集落まで下りてきました。太陽が西へ傾いてます。今日も遊んだなあ。。。
原の集落まで下りてきました。太陽が西へ傾いてます。今日も遊んだなあ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原立石バス停に到着。おうちに帰ろう!
原立石バス停に到着。おうちに帰ろう!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻市が配布しているポンポン山のハイキングマップにこのルートが記載されていたので行ってみたのですが、もうそんな道全然ありませんでした! 大変な目に会いましたよ。
高槻市が配布しているポンポン山のハイキングマップにこのルートが記載されていたので行ってみたのですが、もうそんな道全然ありませんでした! 大変な目に会いましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。