富士見パノラマスキー場

2015.12.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

17.1km

のぼり

2084m

くだり

2089m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
2 時間 18
距離
17.1 km
のぼり / くだり
2084 / 2089 m

活動詳細

すべて見る

茅野に宿をとりスキーに出かけました。1日目は富士見パノラマスキー場です。 JR中央本線の富士見駅に10時前に到着すると10時発の富士見パノラマスキー場の送迎バスが迎えてくれます。 バスに乗ると10分ほどでスキー場に到着、走行可能なゲレンデはゴンドラ山頂駅から下の二つのゲレンデだけです。 入口でゴンドラ券(リフト共通)を買い、スキーセットを借りてゴンドラに乗るとで15分ほどで山頂駅です。 午前中、山頂駅のスタート地点は雲の中でしたが、滑っているうちに雲が切れてきて、写真のとおり眺望も楽しむことができました。 山頂駅からリフト2本下までの約1キロメートルを昼食前に2本、昼食後に3本滑りました。腰部脊柱管狭窄症の痛みも再発せず安心しました。 帰りは17時発の送迎バスが富士見駅まで送ってくれます。 富士見駅から茅野駅まで電車に乗り、茅野の宿に泊まりました。

入笠山 八ヶ岳、ゴンドラ山頂駅のスタート地点では霧で何も見えず、今やっと霧が晴れて八ヶ岳が見えます。積雪が少なく滑れるのはゴンドラ山頂駅から下の2ゲレンデのみ。ここから下は走行禁止です。
八ヶ岳、ゴンドラ山頂駅のスタート地点では霧で何も見えず、今やっと霧が晴れて八ヶ岳が見えます。積雪が少なく滑れるのはゴンドラ山頂駅から下の2ゲレンデのみ。ここから下は走行禁止です。
入笠山 富士山、富士見パノラマスキー場の名が示す通りスキー場の色々な場所から富士山が見えます。ゴンドラ山頂駅の窓を開けてパチリ!
富士山、富士見パノラマスキー場の名が示す通りスキー場の色々な場所から富士山が見えます。ゴンドラ山頂駅の窓を開けてパチリ!
入笠山 甲斐駒ヶ岳、右は鋸岳、左は鳳凰三山です。ゴンドラ山頂駅の窓からパチリ!だんだんと空が晴れてきました。
甲斐駒ヶ岳、右は鋸岳、左は鳳凰三山です。ゴンドラ山頂駅の窓からパチリ!だんだんと空が晴れてきました。
入笠山 八ヶ岳、ゴンドラ山頂駅のスタート地点から目の前に八ヶ岳が見えます。空は真っ青ですが八ヶ岳の山々の頂上は雲の中です。
八ヶ岳、ゴンドラ山頂駅のスタート地点から目の前に八ヶ岳が見えます。空は真っ青ですが八ヶ岳の山々の頂上は雲の中です。
入笠山 富士山、スタート地点からゲレンデを数十メートル下ると右に富士山が見えます。
富士山、スタート地点からゲレンデを数十メートル下ると右に富士山が見えます。
入笠山 甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山、スタート地点から数十メートル下ると右に甲斐駒ヶ岳が見えます。中央右が甲斐駒ヶ岳、中央左の鳳凰三山に雲がかかっています。
甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山、スタート地点から数十メートル下ると右に甲斐駒ヶ岳が見えます。中央右が甲斐駒ヶ岳、中央左の鳳凰三山に雲がかかっています。
入笠山 八ヶ岳と富士見の街、ゲレンデを八ヶ岳に向かって下ります。富士見の街が綺麗に見えますが、八ヶ岳の山々の頂上は雲の中です。
八ヶ岳と富士見の街、ゲレンデを八ヶ岳に向かって下ります。富士見の街が綺麗に見えますが、八ヶ岳の山々の頂上は雲の中です。
入笠山 山野草公園、スタート地点から数十メートル下った地点の左側、夏場のお花畑です。青い空に冬の木立が綺麗です。
山野草公園、スタート地点から数十メートル下った地点の左側、夏場のお花畑です。青い空に冬の木立が綺麗です。
入笠山 八ヶ岳、スタート地点から見える八ヶ岳、雲が切れてきました。ピンチアウトすると権現岳、赤岳、硫黄岳の山頂が識別できます。
八ヶ岳、スタート地点から見える八ヶ岳、雲が切れてきました。ピンチアウトすると権現岳、赤岳、硫黄岳の山頂が識別できます。
入笠山 八ヶ岳、雲から顔を出した阿弥陀岳、赤岳の山頂が見えます。
八ヶ岳、雲から顔を出した阿弥陀岳、赤岳の山頂が見えます。
入笠山 富士山、上から二つ目のリフトから一つ目のリフトに乗り換える場所で富士山が見えます。
富士山、上から二つ目のリフトから一つ目のリフトに乗り換える場所で富士山が見えます。
入笠山 富士山、西日に照らされる富士山。山頂駅からゴンドラで下山する時、あまりに綺麗なので窓を開けてパチリ!
富士山、西日に照らされる富士山。山頂駅からゴンドラで下山する時、あまりに綺麗なので窓を開けてパチリ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。