海を望めるお山⛰、熊本 三角岳に行ってきました!

2018.07.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

6.4km

のぼり

499m

くだり

500m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
14
距離
6.4 km
のぼり / くだり
499 / 500 m
17
1
59
29

活動詳細

すべて見る

今朝 3時、久住の雨☔️予報は消えませんでした〜それならば〜〜、フテ寝に二度寝! 8時、阿蘇に行こうか?脊梁か?うーん🧐 海が見れて〜木立の中を進めるお山〜〜 宇土半島の先っぽの三角(ミスミ と読む)岳が良い!決定! 私の 勝手な判断〜舗装の質が悪い R57号を天草方向へ直進〜、おっと今日は12:38が干潮!ならば〜mission 1〜三角岳頂上から 干潮の海をパチリ! いつもなら 三角支所の駐車場に停めますが、今日は平日〜さすがに おアホな さと でも停められない!ならば〜三角西港に駐車、ここからスタート! 三角西港〜2015年産業遺産に認定されました。これは確か!洋風な建物が並び、水路に桟橋と、近代文化をいち早く取り入れた 遺産です。お勧めします!そんな素敵な三角西港に聳え立つ山⛰、三角岳⛰〜、今回で3回目の登頂です。やっと軌跡を残すことができました!やったー🤣!

三角岳 10時前 宇土市 長浜から、大分 潮が引けてます。
10時前 宇土市 長浜から、大分 潮が引けてます。
三角岳 これが、引潮で現れる 海床路!日本のモンサンミッシェルとも 言われます。
これが、引潮で現れる 海床路!日本のモンサンミッシェルとも 言われます。
三角岳 あーん😵、雲仙は雲の中〜。
あーん😵、雲仙は雲の中〜。
三角岳 暑さも忘れる和める所です。
暑さも忘れる和める所です。
三角岳 三角西港に到着!ここは旧高田回漕の照明、アンティークです。明治20年には建っていたらしく 人、物を運搬していたそう。
三角西港に到着!ここは旧高田回漕の照明、アンティークです。明治20年には建っていたらしく 人、物を運搬していたそう。
三角岳 目指すお山⛰、三角岳!
目指すお山⛰、三角岳!
三角岳 夾竹桃の花〜白。三角西港の洋館に咲いてます。
夾竹桃の花〜白。三角西港の洋館に咲いてます。
三角岳 時代が タイムスリップします。
時代が タイムスリップします。
三角岳 モニュメントもいいね!
モニュメントもいいね!
三角岳 登山口をどうしようかと考え中!西港からか?三角支所からか?新しく掛かった天龍橋が見えます。
登山口をどうしようかと考え中!西港からか?三角支所からか?新しく掛かった天龍橋が見えます。
三角岳 浜木綿に癒され〜
浜木綿に癒され〜
三角岳 ?羽衣の様な花弁を持つお花にも癒され〜
?羽衣の様な花弁を持つお花にも癒され〜
三角岳 えっ〜〜?登山口?
えっ〜〜?登山口?
三角岳 石碑があり〜
石碑があり〜
三角岳 ふむふむ〜🧐。この後 登山口を探しましたが、旧金比羅宮登山口の標識はありましたが、廃路?藪のため 諦めました。
ふむふむ〜🧐。この後 登山口を探しましたが、旧金比羅宮登山口の標識はありましたが、廃路?藪のため 諦めました。
三角岳 余りにも綺麗に咲いていたのでパチリ!でも 廃墟の庭。人の住んでいない家が残されているのも現実です。
余りにも綺麗に咲いていたのでパチリ!でも 廃墟の庭。人の住んでいない家が残されているのも現実です。
三角岳 坂道テクテクー、三角小学校に着きました。
綺麗な 新しい学校です。後ろに聳え立つ山⛰は三角岳〜。夏休みのため、静まり返ってます!
ルート、またショートカット上、お邪魔しまーす!
坂道テクテクー、三角小学校に着きました。 綺麗な 新しい学校です。後ろに聳え立つ山⛰は三角岳〜。夏休みのため、静まり返ってます! ルート、またショートカット上、お邪魔しまーす!
三角岳 小学校を過ぎ、バニラの香りのお花🌼、アゲハチョウ🦋が現れました!
小学校を過ぎ、バニラの香りのお花🌼、アゲハチョウ🦋が現れました!
三角岳 おアホな 私も 吸いたい!
おアホな 私も 吸いたい!
三角岳 やっとこさ、登山口に到着!
やっとこさ、登山口に到着!
三角岳 この カウントがしたくて〜!23?なんだろ?
今年2月に登頂した際は 1506?だったような〜〜。
この カウントがしたくて〜!23?なんだろ? 今年2月に登頂した際は 1506?だったような〜〜。
三角岳 こんな登山道を進みます。
こんな登山道を進みます。
三角岳 展望台から〜〜、素敵ですが〜〜虫ブン イコール 蚊❗️の猛攻に遭いました!右手12カ所以上、左手5カ所以上、足2カ所ずつ!刺されました!
涙は出ませんが 大泣きです!
展望台から〜〜、素敵ですが〜〜虫ブン イコール 蚊❗️の猛攻に遭いました!右手12カ所以上、左手5カ所以上、足2カ所ずつ!刺されました! 涙は出ませんが 大泣きです!
三角岳 岩場が現れ〜
岩場が現れ〜
三角岳 見晴らせる 雲竜台に到着!
この様な 三角点はお宝です!
見晴らせる 雲竜台に到着! この様な 三角点はお宝です!
三角岳 天草1号橋と 新しく掛かった天龍橋に、上天草の島々。
天草1号橋と 新しく掛かった天龍橋に、上天草の島々。
三角岳 このクジラ🐳岩が 出迎えます!頂上間近です。
このクジラ🐳岩が 出迎えます!頂上間近です。
三角岳 三角岳〜到着!晴天!
三角岳〜到着!晴天!
三角岳 雲仙方向〜、町は見えますが 普賢岳は見えません。
雲仙方向〜、町は見えますが 普賢岳は見えません。
三角岳 不知火海の 戸馳島。蘭栽培で有名。
不知火海の 戸馳島。蘭栽培で有名。
三角岳 今日のランチです。昨夜のグラタンをちょこっと 失敬〜、余熱でチーズを溶かし 冷製で 頂きまーす。もーう、お腹一杯!ベイクドチーズ🧀は残します。残念〜〜。
今日のランチです。昨夜のグラタンをちょこっと 失敬〜、余熱でチーズを溶かし 冷製で 頂きまーす。もーう、お腹一杯!ベイクドチーズ🧀は残します。残念〜〜。
三角岳 ランチ終え、下山です!西港へ〜。
急登を下り〜雑木林の細道に蜘蛛の巣🕸多数!
ストックで払いますが、かなりの率で 引っかかりました〜〜。私は この登山道、絶対!登りません!
ランチ終え、下山です!西港へ〜。 急登を下り〜雑木林の細道に蜘蛛の巣🕸多数! ストックで払いますが、かなりの率で 引っかかりました〜〜。私は この登山道、絶対!登りません!
三角岳 途中の見晴台から〜、汽笛を鳴らしながら進みます。これも癒しの音〜。
途中の見晴台から〜、汽笛を鳴らしながら進みます。これも癒しの音〜。
三角岳 三角西港に戻って来ました〜〜。龍じょう館の洋館に癒される!
三角西港に戻って来ました〜〜。龍じょう館の洋館に癒される!
三角岳 『じょう』が〜変換できなかったので、あはは🤣
『じょう』が〜変換できなかったので、あはは🤣
三角岳 帰途の途中、長浜の海床路〜かなり引潮。
これに 夕陽が重なると〜〜砂紋に夕陽色が現れ〜神秘的な海を見せてくれます。
帰途の途中、長浜の海床路〜かなり引潮。 これに 夕陽が重なると〜〜砂紋に夕陽色が現れ〜神秘的な海を見せてくれます。
三角岳 汗💦💦だく、蜘蛛の巣🕸多数で、ボロ雑巾です。綺麗になりましょう!
お疲れ様でした〜。
汗💦💦だく、蜘蛛の巣🕸多数で、ボロ雑巾です。綺麗になりましょう! お疲れ様でした〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。