2018/7/24 森吉山

2018.07.24(火) 日帰り

DAY 1

ブナ帯キャンプ場登山口到着・・・車の周りを10~20匹の蜂❓しかもデカイ( ゚Д゚)雀蜂❓とっても車から降りれない・・・(+_+)ここからのスタートを諦め・・・スキー場ゴンドラ駅に移動。 ゴンドラ駐車場でも車🚗の周りを10~20匹の蜂❓が着いてきちゃった❗️一度更に市街地方面に戻る・・・で、またゴンドラ駅に・・・少なくなったけど居る・・・ よく見ると、蜂でなくアブだ・・・でも、体調3~4cmとデカイ❗️とこんなのに刺されたら( ゚Д゚)他の停車中の車🚗には居ない。排ガス、エンジンの暖かさが関係してる❓エンジン停止で様子見。とそこにカップルの乗った車が来たら、アブがそっちに移動・・・チャンス⤴️準備してコンドラ駅に退避❗️カップルの車🚗にはビッシリアブが(@_@;)カップルはそのまま帰って行きました・・・😢 ゴンドラ🚠に揺られる事20分。 10:45山頂駅到着。 一時は秋田まで来て登れない⁉️と思ったけど良かった(^-^) ハクサンシャジン、ゴゼンタチバナ🌸が沢山咲く登山道を進む。 11:10最初の分岐点。 末森山頂が見える。 ニッコウキスゲ🌼が沢山(^-^)日光では終わってだけど、まだまだ東北は沢山咲いてます❗️ 日光より色が薄い気もしましたが。。。 11:30 森吉神社。 アブに刺さ血が出た言い血の付いたタオルを持った登山者と話をした。あのアブに刺されたら確かに・・・(ーー;) (コンドラ🚠降りてからは私はアブを一度も見ませんでした) 松ぼっくりが小鳥🐤の様に見える松の木が可愛い(^-^) 11:50 避難小屋。 写真で観た事のある避難小屋。積雪時には二階の屋根まで雪が積もるらしい。 12:20 森吉山山頂。 雲が多めの晴れ、周辺の山は確認しにくい。 東北の山は何処までも続く山々の景色が素晴らしい😃 ここでランチタイム。 この日のランチはざるそば。 暑い時は冷たい麺がいい(^-^) 13:30 ゴンドラ山頂駅に下山。 (駐車場に戻ってもアブがもう居ませんでした) 下山後はマタギ🐻の湯でサッパリ♨️ 秋田遠征初日は寝不足運転での登山なのでハイキング的な軽い登山で楽しめました♪アブは恐かったけど(^-^; おまけ。 田沢湖のたつこ像と、田沢湖畔の星空✨