高尾駅→四辻→南高尾→城山→高尾山→稲荷山コース→清滝駅

2015.12.19(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに高尾山に行ってきました。 のんびり歩きたかったので、高尾駅から東高尾山稜、南高尾山稜を経由で城山、そして高尾山へ到着するころには山頂の人混みも無くなっているはずでした。途中からは関東ふれあいの道(湖の道コース)と同じになりますね。今回のコースは所々歩いたことはありますが、1日ですべて歩くのは初めてになります。 のんびり所ではなく体力を使い切る結果となってしまい今後の反省となりました。距離としては陣馬から高尾への縦走と変わらないと思いますが、大垂水峠から城山への登りで思っていた以上に体力を使い切ってしまい、城山から清滝口までの下山は無理しました。ケーブルカーを利用すべき状態だったと思います。体力的に余裕のある行程はもちろんのこと、客観的な判断を下せるようにならないといけませんね。ちなみに、高尾山の山頂はダイヤモンド富士?の見物客で凄い事になっておりのんびりできませんでした。 スタートの高尾駅から大垂水峠まではアップダウンを繰り返しながらのんびり歩けます。金毘羅山の手前にある見晴台からは富士山も見えのんびりと昼食をとりました。残念なのは休憩ポイントはあるのに、城山までトイレが無い事ですかね。 大垂水峠から城山までの登りは、後半戦ということもありきつかったです。 いろいろありましたが、富士山をキレイに見れましたし、高尾山頂以外は人混みに紛れることもなかったのでよかったです。 23日にはマウンテントレイル2015という行事があるようですね。陣馬から城山と南高尾辺りはコースが重なりそうなので、計画していた陣馬高尾縦走は中止にしました。