ゾンビとなって羊蹄山(喜茂別)

2018.07.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
51
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1576 / 1575 m

活動詳細

すべて見る

暑いのは承知で羊蹄先生の下へ。 しばらく調子の悪かった右下腿の痛みが取れたので、試し歩きが目的。 それにしても…倶知安へ入ると車の温度計は29℃となり、日差しもあって暑そう💦熱中症対策で、往路の車中で水分を1.1リットル摂取し、おまけに京極ローソンでカップ麺を昼食に追加して塩分もチャージしてみた(笑)…と、これで万全と思ったのが運の尽き😱 登路は喜茂別をチョイス。他の車は無く、記帳もナシの貸切模様。日光湿疹が出やすいので普段は腕脚を出さないのだけど、暑さを考えて露出する事にした。 さてスタート。短い林道区間でジョグってみたところ、右脚に痛みや違和感は感じない。「これはイイぞ」と調子に乗って1合目までトコトコすると、流石に心拍数が高止まりとなったので早歩きに落とす。間も無く、吹き出す汗がちょっと尋常ではなくなり、スタートから20分もするとクラクラしだしてペースがた落ち。水分を補給しつつ2合目を過ぎたが、いよいよフラついて動けなくなり座り込んでしまった。 目まい&胸から上の体表の痺れ&倦怠感の症状があったので、まずは日陰で安静。そして水分とゼリーを補給し、ヌルいポカリのボトルで首筋を冷やす。少し正気が戻ったところで、近傍のヤマアジサイの撮影で時間をつぶして動けるだけの体調回復を待った。これって熱中症だよなぁ…と思いつつ、昨日入れた造影剤の副作用かもしれないなど諸々考えながら30分弱経過した頃、やっと動けそうになったので立ち上がる。 この間、水分も500mlを残して全て回復に投入したので、下山が当然と考えていたのだが…案外に楽になったので、取り敢えず上りに向かってみた😅 ダメならソッコー回れ右しようと思うと気分は楽。それでも元気が戻った訳ではないので、歩みは餌(人間)がいないときのゾンビのような感じ。 そんなで予定より遅れて山頂に到着。こんな状態では、予定していた避難小屋近くのお花畑鑑賞に行けるはずもなく、しばし休憩。山頂で風に当たると、体温が下がって少し元気がでる…ような気がした(笑) さて下り。さっさと下りてしまいたいので早足で進むが、程なく額に脂汗が滴りだしてダルさが増してきた。これはペース上げるとダメだ…と自分に言い聞かせ、汗が出ない程度にペースダウン。 騙し騙しで2合目に至り、ここで残ったポカリを飲み干した。そして、おそらく残りは車まで押し切れる…と踏んでペースアップ。やれやれな山行は、結果的に無事下山。右脚の治癒を確認できたのは良かったが、暑さでここまで参るとは思わなかった💦 今回は、「暑い季節は、スローペースでスタートしなさい‼️」という教えを羊蹄先生にいただいた貴重な1日となった😅 ※位置の参考に、合目標識の写真を載せてます。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    PowerShot G1 X Mark III

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。