金剛山(マツバカケ尾根~山頂~郵便道)

2015.12.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
4
距離
3.6 km
のぼり / くだり
719 / 89 m
1 26
16

活動詳細

すべて見る

moriさんの投稿を参考(ほとんど同じコース)にして初めて奈良側の高天彦方面から登ってみました。 マツバカケ尾根は思った以上によく踏まれたルートで特に迷うポイントもありませんでした。メジャーな郵便道に飽きたらこっちのルートを選択するのもありですね。 期待していた山頂の樹氷は昨日まであったはずが跡形もなくなくなっていたので少し残念。 下山してからヤマップを停止しようとしたら再起動になってしまいおかしな記録となってしまいました。 駐車場~20分~マツバカケ尾分岐~<マツバカケ尾根:50分>~ダイトレ分岐~15分~山頂広場 山頂広場~15分~郵便道分岐~<郵便道:50分>~駐車場 トータル約6km、2時間30分

金剛山・二上山・大和葛城山 高天彦神社前の駐車場。広くて無料です。
高天彦神社前の駐車場。広くて無料です。
金剛山・二上山・大和葛城山 通行止めによる迂回ルートの案内あり。
通行止めによる迂回ルートの案内あり。
金剛山・二上山・大和葛城山 所々案内あります。
所々案内あります。
金剛山・二上山・大和葛城山 日の出直後の奈良方面の山々。美しい。
日の出直後の奈良方面の山々。美しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 イノシシ除けのゲートあります。
イノシシ除けのゲートあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ルートが一部崩壊して狭くなってますが問題なく歩けます。
ルートが一部崩壊して狭くなってますが問題なく歩けます。
金剛山・二上山・大和葛城山 あった!この標識の裏がマツバカケ尾コース入口です。
あった!この標識の裏がマツバカケ尾コース入口です。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐテープありました。
すぐテープありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 moriさんの投稿にもありました。
moriさんの投稿にもありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 古~い木の椅子あります。
古~い木の椅子あります。
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線に出る手前の急登。ちらほら雪が登場してきました。
稜線に出る手前の急登。ちらほら雪が登場してきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線にでました。風冷たくてさむ~。
稜線にでました。風冷たくてさむ~。
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線あるき。ルート周辺はシャーベット状の雪が残ってました。
稜線あるき。ルート周辺はシャーベット状の雪が残ってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ルートにも雪が~。この先が心配です。
ルートにも雪が~。この先が心配です。
金剛山・二上山・大和葛城山 郵便道の上の尾根沿いの細いルート。スリップしたら大変。
郵便道の上の尾根沿いの細いルート。スリップしたら大変。
金剛山・二上山・大和葛城山 郵便道と合流。写真は振り向いたところ。
郵便道と合流。写真は振り向いたところ。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの鳥居です。この先は凍っている可能性高いので回避。
いつもの鳥居です。この先は凍っている可能性高いので回避。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらの周回ルートで山頂広場に向かいます。
こちらの周回ルートで山頂広場に向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥居方面に行っていたらここを下ってました。この後油断したせいか直後にスリップ。
鳥居方面に行っていたらここを下ってました。この後油断したせいか直後にスリップ。
金剛山・二上山・大和葛城山 快晴です。でも昨日あった樹氷は跡形なく・・・。
快晴です。でも昨日あった樹氷は跡形なく・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの撮影ポイント。
いつもの撮影ポイント。
金剛山・二上山・大和葛城山 寒いです。
寒いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りは純粋に郵便道で。しかしこの階段の下りはスリップ怖かった。
下りは純粋に郵便道で。しかしこの階段の下りはスリップ怖かった。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段過ぎたぐらいに水場ありました。
階段過ぎたぐらいに水場ありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段も過ぎて快適ルート。
階段も過ぎて快適ルート。
金剛山・二上山・大和葛城山 崩壊箇所発見。ルートはしっかり確保されているので大丈夫。
崩壊箇所発見。ルートはしっかり確保されているので大丈夫。
金剛山・二上山・大和葛城山 戻ってきました。
戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。