高松〜金毘羅さん 弾丸ツアーしてきました。

2018.07.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:18

距離

75.1km

のぼり

758m

くだり

758m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 18
休憩時間
1 時間 44
距離
75.1 km
のぼり / くだり
758 / 758 m
26
2 58
52
46
1 49
2 54

活動詳細

すべて見る

神戸港からジャンボフェリーに乗って高松へ行ってきました。 今回の計画は、自転車で、うどんツアー〜金毘羅さんにお参り〜盆栽〜銭湯〜名建築〜骨付き鶏肉を1日で回る"弾丸ツアー"です。 相棒は陽一さん。 行きのフェリーが予想外の寒さで眠れないというハプニングからはじまり、想定通りの猛暑にやられ、寝不足フラフラで大変疲れましたが、それ以上の満喫でした。

高松市 深夜のジャンボフェリー乗場に到着。深夜25時発です(^^)
深夜のジャンボフェリー乗場に到着。深夜25時発です(^^)
高松市 手押しでいよいよ乗船。ワクワク感たまりません。船旅は雰囲気がでますね。
手押しでいよいよ乗船。ワクワク感たまりません。船旅は雰囲気がでますね。
高松市 サヨナラ神戸港。
サヨナラ神戸港。
高松市 明石海峡大橋の下をくぐりました。

ここから先のフェリー内の空調の寒さは凍えそうでした。みなさん寒い寒いと言いながら😨完全な睡眠不足に。
明石海峡大橋の下をくぐりました。 ここから先のフェリー内の空調の寒さは凍えそうでした。みなさん寒い寒いと言いながら😨完全な睡眠不足に。
高松市 早朝5時着。高松港へ。
さあ!!出発です。
早朝5時着。高松港へ。 さあ!!出発です。
高松市 高松駅前辺りを颯爽と走り抜けます。
高松駅前辺りを颯爽と走り抜けます。
高松市 早速、名建築を。耐震改修工事中で、全貌は見れませんでしたが、名建築の雰囲気は流石でした。
丹下健三作品は、時間が経っても色褪せません。後世まで残しておくべき作品です。
早速、名建築を。耐震改修工事中で、全貌は見れませんでしたが、名建築の雰囲気は流石でした。 丹下健三作品は、時間が経っても色褪せません。後世まで残しておくべき作品です。
高松市 5時半。
1軒目の"さか枝"さんへ。
5時半。 1軒目の"さか枝"さんへ。
高松市 ダシが効いてて、関西の味には無い高松、うどん県ならではを感じられる一杯でした。
イカゲソもこんなにでっかいのは初めてで、歯ごたえも抜群‼️
美味かった。
ダシが効いてて、関西の味には無い高松、うどん県ならではを感じられる一杯でした。 イカゲソもこんなにでっかいのは初めてで、歯ごたえも抜群‼️ 美味かった。
高松市 ことでん。可愛いですね。
この後何度も走ってるとこを見ましたが、黄色いのや、ラッピングのも全部可愛かったです。
ことでん。可愛いですね。 この後何度も走ってるとこを見ましたが、黄色いのや、ラッピングのも全部可愛かったです。
高松市 そして、大人気の"うどんバカ一代"さんへ。
朝から、ちょっと濃かった(^^)けど、美味かった。
そして、大人気の"うどんバカ一代"さんへ。 朝から、ちょっと濃かった(^^)けど、美味かった。
高松市 釜バターうどん。まさしく、カルボナーラ。胡椒も効いてました。
釜バターうどん。まさしく、カルボナーラ。胡椒も効いてました。
高松市 サインも壁のあらゆるところに。しかも全国区の有名人だらけ。流石でした。
サインも壁のあらゆるところに。しかも全国区の有名人だらけ。流石でした。
高松市 栗林公園へ。中学生の修学旅行で来た記憶がうっすら^^
栗林公園へ。中学生の修学旅行で来た記憶がうっすら^^
高松市 金毘羅さんへ向かって走っていると何山か見かける、いかにも"お山"と言える綺麗な形の"山"がありました。
何か地域的な歴史があるのかなぁ?と思いながら一枚パチリと。
福岡なら炭鉱の名残で"ボタ山"がたくさんありますが。
金毘羅さんへ向かって走っていると何山か見かける、いかにも"お山"と言える綺麗な形の"山"がありました。 何か地域的な歴史があるのかなぁ?と思いながら一枚パチリと。 福岡なら炭鉱の名残で"ボタ山"がたくさんありますが。
高松市 琴平に到着。早速素敵な橋がお出迎え。
琴平に到着。早速素敵な橋がお出迎え。
高松市 金毘羅さんへ登り始めました。まだまだ余裕。でも暑い😵
この後大変なことに。
金毘羅さんへ登り始めました。まだまだ余裕。でも暑い😵 この後大変なことに。
高松市 途中の階段横に、歴史を感じます。
途中の階段横に、歴史を感じます。
高松市 なかなかの階段でした。暑さがヤバイ。ジワジワ→一気に足にきます。
なかなかの階段でした。暑さがヤバイ。ジワジワ→一気に足にきます。
高松市 宮司さんの描いたキャラが可愛いですね。
宮司さんの描いたキャラが可愛いですね。
高松市 途中の木。パワー感じました。
途中の木。パワー感じました。
高松市 国の重要文化財。日本の建築は凄いですね。
国の重要文化財。日本の建築は凄いですね。
高松市 茅葺き屋根と、彫刻のすごく凝った門。あのステッカーは、よくいろんなところに貼ってますが、どこかの悪ガキがいたずらで貼ってるのでしょうか?それとも、寄付をした方の名前なのでしょうか?または、そのほか?
知ってる人いたら教えてください。
茅葺き屋根と、彫刻のすごく凝った門。あのステッカーは、よくいろんなところに貼ってますが、どこかの悪ガキがいたずらで貼ってるのでしょうか?それとも、寄付をした方の名前なのでしょうか?または、そのほか? 知ってる人いたら教えてください。
高松市 少し霞んでますが、先ほどの"お山"とは違いますが、途中見たと思われる"お山"が見えます。
その名も"香川富士"
少し霞んでますが、先ほどの"お山"とは違いますが、途中見たと思われる"お山"が見えます。 その名も"香川富士"
高松市 御本宮。氷の塊と、塩飴のおもてなしもありました。
御本宮。氷の塊と、塩飴のおもてなしもありました。
高松市 パワー感じました。
パワー感じました。
高松市 灯篭の形が独特で、上の飾りは、竜でしょうか?
灯篭の形が独特で、上の飾りは、竜でしょうか?
高松市 絵がたくさん飾られた社が。
屋根の修理中でした。
絵がたくさん飾られた社が。 屋根の修理中でした。
高松市 奥社へ行きたかったのですが、昨年の台風の影響で今月いっぱいは、道が封鎖されていました。残念💦
安全のためなら仕方ないですね。また、涼しい時に再度きたいと思います。
奥社へ行きたかったのですが、昨年の台風の影響で今月いっぱいは、道が封鎖されていました。残念💦 安全のためなら仕方ないですね。また、涼しい時に再度きたいと思います。
高松市 私たちの会社が納めた、家具がたくさん並んでいると噂だった、資生堂パーラーさんへ。
しっかりと、確かめました。間違いなく当社の納品でした。大切に使ってくださいね。メンテナンスもしっかりしますよ(^^)
私たちの会社が納めた、家具がたくさん並んでいると噂だった、資生堂パーラーさんへ。 しっかりと、確かめました。間違いなく当社の納品でした。大切に使ってくださいね。メンテナンスもしっかりしますよ(^^)
高松市 何気なく置いてますが、オーストリア製🇦🇹の高級品なのでみなさん大切に使ってやって下さい(^^)
何気なく置いてますが、オーストリア製🇦🇹の高級品なのでみなさん大切に使ってやって下さい(^^)
高松市 雰囲気いいです。
雰囲気いいです。
高松市 下山後のことでん。可愛い。
下山後のことでん。可愛い。
高松市 駅🚉も雰囲気出てます。ことでんも、JRもどちらも良かった。
駅🚉も雰囲気出てます。ことでんも、JRもどちらも良かった。
高松市 暑さにふらふらになりながら、イオンモールで休憩をして、やっとたどり着けました3件目。
宮武うどんさん。地元出身の同僚のオススメできました。
味のしゅんだおあげも美味しくいただきました。
暑さにふらふらになりながら、イオンモールで休憩をして、やっとたどり着けました3件目。 宮武うどんさん。地元出身の同僚のオススメできました。 味のしゅんだおあげも美味しくいただきました。
高松市 鬼無町へ。いよいよ、盆栽へ。
鬼無町へ。いよいよ、盆栽へ。
高松市 盆栽の師匠でもある陽一さんが、テンションUPしてきましたよ。
盆栽の師匠でもある陽一さんが、テンションUPしてきましたよ。
高松市 うなります。
うなります。
高松市 陽一さんは、この後お気に入りを見つけて、おひとつご購入。(写真のものとは別です)
この暑さで、疲れ果てた状態から自転車で持って帰るなんて、凄い執念。
陽一さんは、この後お気に入りを見つけて、おひとつご購入。(写真のものとは別です) この暑さで、疲れ果てた状態から自転車で持って帰るなんて、凄い執念。
高松市 そして、夕飯は"骨付き鶏肉"
これは美味かった。みなさん、オススメですよ。ニンニク、胡椒が鶏肉の味に深みを与えて、いい脂加減、一本ぺろり。これも高松の文化でしょうか?大人気でした。
そして、夕飯は"骨付き鶏肉" これは美味かった。みなさん、オススメですよ。ニンニク、胡椒が鶏肉の味に深みを与えて、いい脂加減、一本ぺろり。これも高松の文化でしょうか?大人気でした。
高松市 そして、行きにも気になっていた名建築。百十四銀行へ。香川県庁舎のすぐ近くにまたまた名建築。高松やりますね。
青銅とコンクリートが合わさって、建築当時は、西日本最高の高さを誇った16階建だったそうです。
そして、行きにも気になっていた名建築。百十四銀行へ。香川県庁舎のすぐ近くにまたまた名建築。高松やりますね。 青銅とコンクリートが合わさって、建築当時は、西日本最高の高さを誇った16階建だったそうです。
高松市 そして、アーケードを北上して進みました。オシャレなアーケードでした。高松やりますね。
そして、アーケードを北上して進みました。オシャレなアーケードでした。高松やりますね。
高松市 おぉっー。オシャレです。
おぉっー。オシャレです。
高松市 名建築群にも負けない現代のアーケード。いいっ!!
名建築群にも負けない現代のアーケード。いいっ!!
高松市 そして、最後は、フェリー乗り場の近くにある、またまた、丹下健三作品の香川県立体育館へ。 
54年前の作品。耐震の問題から閉館されているそうですが、間違いなく名建築です。危機遺産リストにも登録されているようです。
正面から見ると、兜のような、デザインにも見えます。
そして、最後は、フェリー乗り場の近くにある、またまた、丹下健三作品の香川県立体育館へ。 54年前の作品。耐震の問題から閉館されているそうですが、間違いなく名建築です。危機遺産リストにも登録されているようです。 正面から見ると、兜のような、デザインにも見えます。
高松市 屋根は前後で同じデザインになっていて、代々木第一体育館を彷彿させます。
屋根は前後で同じデザインになっていて、代々木第一体育館を彷彿させます。
高松市 屋根に溜まった水を吐き出すのか?これもカッコいいデザインになっています。
こんなに素晴らしい名建築はなんとしてでも後世に残して欲しいです。
工事はしてなくて、そのまま放置しているのか、工事までの待機中なのか?
いつか、耐震工事が完成したら中を見学したい。
香川県の職員さんぜひお願いします。
屋根に溜まった水を吐き出すのか?これもカッコいいデザインになっています。 こんなに素晴らしい名建築はなんとしてでも後世に残して欲しいです。 工事はしてなくて、そのまま放置しているのか、工事までの待機中なのか? いつか、耐震工事が完成したら中を見学したい。 香川県の職員さんぜひお願いします。
高松市 無事に神戸港に到着しました。24時半。まる丸一日お疲れ様でした。
無事に神戸港に到着しました。24時半。まる丸一日お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。