六甲最高峰、ガーデンテラス

2015.12.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
35
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1182 / 1207 m
18
30
40
41
30
2
5
1
35

活動詳細

すべて見る

8:33 芦屋川駅 8:58 ロックガーデン入口 9:38 風吹岩 10:37 雨ケ峠 11:42 六甲最高峰 12:27 ガーデンテラス 14:21 阪急御影駅  好天に誘われての山歩きで今回は課題も目的も無し。 気の向くままです。  ゴールはどこか決めずに芦屋川駅から出発しました。 有馬温泉にするか宝塚温泉にするか迷いながら何年かぶりの六甲最高峰到着。 綺麗な青空の下六甲の街並を見ながら下山も悪くないなと思い ガーデンテラスから石切道で下山しました。

六甲山・長峰山・摩耶山 この木は先週は紅葉が残ってたんですが散っちゃいましたね。
この木は先週は紅葉が残ってたんですが散っちゃいましたね。
六甲山・長峰山・摩耶山 定番のロックガーデン入口。
定番のロックガーデン入口。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場途中のネコさん。
岩場途中のネコさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 うーん。モヤがかかってますね。
うーん。モヤがかかってますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ぼんやりとハルカスが見えました。まるで蜃気楼みたいですね。
ぼんやりとハルカスが見えました。まるで蜃気楼みたいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩到着。おじさんネコにが餌をやってまし。
風吹岩到着。おじさんネコにが餌をやってまし。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲のおいしい水。
六甲のおいしい水。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ケ峠。
雨ケ峠。
六甲山・長峰山・摩耶山 防砂ダムの上に足場?が組まれてます。
防砂ダムの上に足場?が組まれてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 フレコンバック・ショベルカー・山・青空のコラボ。
フレコンバック・ショベルカー・山・青空のコラボ。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲り坂四合目。
七曲り坂四合目。
六甲山・長峰山・摩耶山 五合目。
五合目。
六甲山・長峰山・摩耶山 七合目。ん?六合目を見落としたか。
七合目。ん?六合目を見落としたか。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋到着。
一軒茶屋到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレは冬期は凍結の為に閉鎖されてます。
トイレは冬期は凍結の為に閉鎖されてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 その横に臨時トイレがありました。2つしかないので順番待ちが発生。中のトイレットペーパーは切れてましたので紙は持参してくださいね。
その横に臨時トイレがありました。2つしかないので順番待ちが発生。中のトイレットペーパーは切れてましたので紙は持参してくださいね。
六甲山・長峰山・摩耶山 モヤがまるで雲海のようです。
モヤがまるで雲海のようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰。いつもは面倒でスルーしてましたんで数年ぶりです(*´▽`*)。
六甲最高峰。いつもは面倒でスルーしてましたんで数年ぶりです(*´▽`*)。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰のアンテナ。
最高峰のアンテナ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラスのアンテナ群。あそこに向かいます。
ガーデンテラスのアンテナ群。あそこに向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 本来の縦走路は右の階段を登りますが地味に大変なので舗装路を歩きます。車に注意です。
本来の縦走路は右の階段を登りますが地味に大変なので舗装路を歩きます。車に注意です。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡。
極楽茶屋跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス到着。
ガーデンテラス到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマで撮影してみました。
パノラマで撮影してみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 石切道から降ります。
石切道から降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩がゴロゴロ。油断すると足がクネッとなります(´・ω・;`)
岩がゴロゴロ。油断すると足がクネッとなります(´・ω・;`)
六甲山・長峰山・摩耶山 あれは最高峰のアンテナ。
あれは最高峰のアンテナ。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩が積んであります。よく崩れないものです。
岩が積んであります。よく崩れないものです。
六甲山・長峰山・摩耶山 街はもうすぐ。
街はもうすぐ。
六甲山・長峰山・摩耶山 墓地の横を通ります。
墓地の横を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレと休憩所があるようですがどんなもんかは確認していません。
トイレと休憩所があるようですがどんなもんかは確認していません。
六甲山・長峰山・摩耶山 お墓ばかり。
お墓ばかり。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の紅葉です。
最後の紅葉です。
六甲山・長峰山・摩耶山 街中歩き。豪邸と高級車が多いこと。
街中歩き。豪邸と高級車が多いこと。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅から出発です( ̄▽ ̄)/。いつも通り駅前広場は大勢の人。
阪急芦屋川駅から出発です( ̄▽ ̄)/。いつも通り駅前広場は大勢の人。
六甲山・長峰山・摩耶山 雲一つない青空。
雲一つない青空。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急御影駅到着。お疲れ様でした。
阪急御影駅到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。