北アルプス燕岳~常念岳縦走 1日目(中房温泉~燕岳)

2018.07.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
50
距離
6.2 km
のぼり / くだり
1421 / 177 m
27
17
23
27
20
5
40
1
24

活動詳細

すべて見る

毎年夏にアルプス遠征に出かけているが、今年は燕岳~常念岳縦走してきました。 25日、仕事終了後すぐに新幹線に乗り込み名古屋まで移動、その日は名古屋のビジネスホテルに宿泊。 翌26日、名古屋7時発の特急「しなの」に乗り松本へと向かい、そこから大糸線に乗り換えて穂高駅まで行った。 穂高駅のコインロッカーに着替え等を預け、予め予約しておいたタクシーで燕岳登山口になる中房温泉まで上がった。 10時半には中房温泉に到着出来、登山届を出して出発する。 おりしも前日に発生した台風による天気の影響がほんと心配されたが、幸いにも翌日まで天気は恵まれた。 パノラマも望めてホント良い縦走が出来た。 2日目 https://yamap.com/activities/2178820

常念岳・大天井岳・燕岳 中房温泉より。登山届を提出します。
中房温泉より。登山届を提出します。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口。さぁ出発です!
登山口。さぁ出発です!
常念岳・大天井岳・燕岳 いきなりの急登。
荷物がおも重たくてなかなか足が上がらない。
いきなりの急登。 荷物がおも重たくてなかなか足が上がらない。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと第1ベンチに到着。
ベンチは人でいっぱい!
やっと第1ベンチに到着。 ベンチは人でいっぱい!
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチ
第2ベンチ
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見ベンチ
富士見ベンチ
常念岳・大天井岳・燕岳 まだまだ上りは続く。
まだまだ上りは続く。
常念岳・大天井岳・燕岳 尾根が見える。場所によっては槍も見えたよ
尾根が見える。場所によっては槍も見えたよ
常念岳・大天井岳・燕岳 出発から約2時間半、合戦小屋に到着。
出発から約2時間半、合戦小屋に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで昼食をとりました。
ここで昼食をとりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 名物のスイカをいただく。
名物のスイカをいただく。
常念岳・大天井岳・燕岳 一切れのスイカを割ってくれました。
ここまで登ってきたご褒美~
旨い!
一切れのスイカを割ってくれました。 ここまで登ってきたご褒美~ 旨い!
常念岳・大天井岳・燕岳 なるほど、これでスイカが上がってくるんだ~
なるほど、これでスイカが上がってくるんだ~
常念岳・大天井岳・燕岳 さぁ、頑張って登るぞ~
さぁ、頑張って登るぞ~
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦沢の頭
合戦沢の頭
常念岳・大天井岳・燕岳 三角点がある。ここから燕山荘も見えてきた。
三角点がある。ここから燕山荘も見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍もくっきり見えます。
槍もくっきり見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘が見えるぞ~
燕山荘が見えるぞ~
常念岳・大天井岳・燕岳 チングルマは殆ど終わってます。
チングルマは殆ど終わってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 その中でまだ残ってる花もあった。
その中でまだ残ってる花もあった。
常念岳・大天井岳・燕岳 コバイケイソウも
コバイケイソウも
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は学校登山で中学生の団体が登ってます。
登りは渋滞~
今日は学校登山で中学生の団体が登ってます。 登りは渋滞~
常念岳・大天井岳・燕岳 鎖場
鎖場
常念岳・大天井岳・燕岳 近くに見えて、なかなか着かないなぁ~
近くに見えて、なかなか着かないなぁ~
常念岳・大天井岳・燕岳 気合で登る。
気合で登る。
常念岳・大天井岳・燕岳 トリカブトだぁ~
トリカブトだぁ~
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘とうちゃこ~
疲れた~
燕山荘とうちゃこ~ 疲れた~
常念岳・大天井岳・燕岳 反対側には燕岳だよ~
反対側には燕岳だよ~
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘にチェックインし、重い荷物を置いて燕岳山頂を目指す。
燕山荘にチェックインし、重い荷物を置いて燕岳山頂を目指す。
常念岳・大天井岳・燕岳 いろんな形の岩がいっぱい!
いろんな形の岩がいっぱい!
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると表銀座の稜線がくっきり!
槍ヶ岳まで伸びている。
振り返ると表銀座の稜線がくっきり! 槍ヶ岳まで伸びている。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩
メガネ岩
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳登頂!
燕岳登頂!
常念岳・大天井岳・燕岳 向こうの山々
向こうの山々
常念岳・大天井岳・燕岳 パノラマ凄い!
ガスってなくてよかった。
パノラマ凄い! ガスってなくてよかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘へ戻る。
燕山荘へ戻る。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘、天空のお城みたい。
燕山荘、天空のお城みたい。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩まで下りてきた。
メガネ岩まで下りてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 飛行機雲がクロス
飛行機雲がクロス
常念岳・大天井岳・燕岳 ここはコマクサの群生地でもある。
高山植物の女王とアルプスの女王!今日は二つの女王に会えました。
ここはコマクサの群生地でもある。 高山植物の女王とアルプスの女王!今日は二つの女王に会えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ピークは過ぎてる。
今年は早かったらしい。
ピークは過ぎてる。 今年は早かったらしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩が見えてきた。
イルカ岩が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカちゃん、会いたかったよ~
イルカちゃん、会いたかったよ~
常念岳・大天井岳・燕岳 これがやりたかった。
これがやりたかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘に帰ってきました。
燕山荘に帰ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 お約束、燕岳をバックに!
お約束、燕岳をバックに!
常念岳・大天井岳・燕岳 今回は贅沢に個室をとっちゃいました。
予約とるの大変だったんだ~
ゆっくりできました。
今回は贅沢に個室をとっちゃいました。 予約とるの大変だったんだ~ ゆっくりできました。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕日
夕日
常念岳・大天井岳・燕岳 贅沢にも部屋から見れます。
贅沢にも部屋から見れます。
常念岳・大天井岳・燕岳 生ビールも大きさ様々。
メガサイズはお得だが、さすがに飲めないなぁ~
生ビールも大きさ様々。 メガサイズはお得だが、さすがに飲めないなぁ~
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は地元の中学生の団体さんが泊まってるので、一般の人たちの夕食は19時半からになりました。夕食はチーズハンバーグ!ほんと美味しかった~
今日は地元の中学生の団体さんが泊まってるので、一般の人たちの夕食は19時半からになりました。夕食はチーズハンバーグ!ほんと美味しかった~
常念岳・大天井岳・燕岳 ご飯が食べ終わったころにオーナーによる山のお話。
ご飯が食べ終わったころにオーナーによる山のお話。
常念岳・大天井岳・燕岳 そのあとはホルンの演奏♫
そのあとはホルンの演奏♫
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘最高!!
明日は常念岳へ縦走だよ♪
燕山荘最高!! 明日は常念岳へ縦走だよ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。