8/23 丹沢表尾根縦走(ヤビツ峠〜塔ノ岳〜鍋割山)

ynsmrさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:関東在住。主な活動フィールドは表丹沢。奥秩父や箱根の山も行きます。ここ数年テント泊で北アルプス、南アルプスを縦走し始めました。ロングトレイルしたいです。毎年雪山に挑戦したい気持ちありますが、なかなか足を踏み出せません...よろしくお願いします!

丹沢山

2014/08/26(火) 18:13

8/23 丹沢表尾根縦走(ヤビツ峠〜塔ノ岳〜鍋割山)

2014/08/23(土) 09:38

2014/08/23(土) 15:20

この日は7人のパーティーで丹沢表尾根一泊二日縦走。秦野駅に集合し、バスでヤビツ峠へ。そんなに天気予報は悪くなかったのですが、仲間の1人がニノ塔辺りで体調不良を訴え、三ノ塔では雨、風、雷で天気大荒れ。避難小屋で暫く待機しましたが、パーティーのうち5人が三ノ塔よりやむなく下山。
残りは登山経験のある2人で続行。慣れた道なので勝手も分かっており、注意しながら行けば、問題なく進めました。雨や風や雷も直ぐに止んで青空と涼しい風が稜線を抜けて行きました。これぞ、登山の醍醐味!
しかしながら、途中で下山した彼らも賢明な判断であったと思います。山は逃げませんのでまた一緒に行きたいなー、と。
その後は私の心の山荘、鍋割山荘で沢山飲んで語って唄って素晴らしすぎる夜が過ぎて行きました。この日は富士山も最高だったー!鍋割山は富士山ももちろん、太平洋側は三浦半島から江ノ島、大島まで見渡せる素晴らしいロケーション。

翌日の帰りは県民の森から大倉へ下山。振り返ってみると良き山行でした。また直ぐにでも行きたい...。丹沢、愛してます。