遠征登山(四国)2日目

2018.07.27(金) 日帰り

DAY 1

石鎚山頂上山荘を朝7時頃出発しロープウェイ駐車場には10時頃に到着したのですが、道路工事の関係で11時10分まで足止めを受け剣山見越駐車場への到着が予定より遅くなってしまいました( ´•ω•` ) 駐車場到着時は山全体にガスがかかっていましたが、山頂についた瞬間にガスが晴れて周囲にある山々が綺麗に見れるまでになりました。中でも剣山から尾根伝いにある山「次郎笈」は、前日に石鎚山頂上山荘でお会いした方から日本アルプスに負けないくらい素晴らしい山だから是非行った方がいいと言われていたので行きたかったのですが時間の関係上途中までとし、また次回登ろうと思います。 自分の中で関西の好きな山の上位に伊吹山・御在所岳がありますが剣山&次郎笈も確実に入りました(^O^) 登山口までのアクセスはあまり良いとは言えませんが、ここまで来るだけの価値のある最高の山でした!次に登る時は次郎笈にも行ってみたいです(´ー`)