2018.07.27 “ LIMIT1645 ” Let's try!奥穂〜西穂縦走

2018.07.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

13:56

距離

16.6km

のぼり

2598m

くだり

1494m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 56
休憩時間
1 時間 49
距離
16.6 km
のぼり / くだり
2598 / 1494 m

活動詳細

すべて見る

8月末に予定している計画に向けてのトレーニングのため、当初は27〜28日と八峰キレットに行く予定だったがこの台風…。ギリギリまで待ったが回復が見込めないと判断して中止。 27日は有休をとっていたため、トレーニングに合った日帰りができるところを探す。 「奥穂-西穂縦走」 ここならトレーニング場所として不足はないが、自分の体力で日帰りができるか…。このルートの標準タイムは約18時間だが、過去の記録から算出した自分に置換えた時間は12時間40分と設定。 「…これなら行けるか」 この時期のロープウェイの終発時間は16:45。最悪、西穂山荘に泊まることも視野にいれていたが、できれば日帰りしたい。 ◾️◾️◾️ 白出沢の取付きでルートを間違え30分ほどロスしたが、計画時間を上回ったペースで順調に進んでいた。白出沢を7割ほど詰めたところだろうか、右足に電気が走ったような激痛が! 何が起こったと思うくらいだった。しばらくその場に座り込み、痛みが和らいだところでリスタートするもやはり違和感が…。今思えば、この時に引き返しておけばよかった。 若干の痛みがあるまま穂高岳山荘に到着。小休止後、西穂に向けてスタートし、蓄えていた時間を食い潰しながらも奥穂、ジャン、天狗を進んでいた。間ノ岳辺りだろうか、徐々に痛みが増してびっこをひきながらノロノロと西穂山荘に到達。この時、既に15時を過ぎていた。 カメのような速度でロープウェイの西穂高口に着いたのは16:15。同時に終発一本前のロープウェイが発車し、結局 終発に乗っての下山となった。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回のタイムテーブル。
これより早く戻れるはずだが…。
今回のタイムテーブル。 これより早く戻れるはずだが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山指導センターで入山届を提出してスタート。
新穂高登山指導センターで入山届を提出してスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍・穂高方面に向かいます。
槍・穂高方面に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゲートを抜けて右俣林道から。
ゲートを抜けて右俣林道から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋を通過。
穂高平小屋を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢出合に到着。奥穂方面に向かいます。
白出沢出合に到着。奥穂方面に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「注」のマークが多いが…。
「注」のマークが多いが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんのりと明るく。少しガスっているようですが、晴れるはず!
ほんのりと明るく。少しガスっているようですが、晴れるはず!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 獣の声が…。
獣の声が…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢が見えてきました。
白出沢が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って笠ヶ岳方面。
振り返って笠ヶ岳方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渡渉。
渡渉。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ん?ジャンか?
ん?ジャンか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで。ジャンではなさそう…どこだろ。
アップで。ジャンではなさそう…どこだろ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ルートを間違えて30分程のタイムロス。
ルートを間違えて30分程のタイムロス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初めてのルートは不安になりますが、道標もあるので大丈夫。ルートミスしましたが。汗
初めてのルートは不安になりますが、道標もあるので大丈夫。ルートミスしましたが。汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に進みます。
左に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 錫杖岳。
錫杖岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 リ ボ ン
リ ボ ン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だそうです。
だそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱりジャンかな。見る方向が違うと分からない。
やっぱりジャンかな。見る方向が違うと分からない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が見えてきました。
笠ヶ岳が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳をアップで。
笠ヶ岳をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りで右足のふくらはぎに激痛が…。
しばらく座り込んで、痛みが和らいだのでリスタート。
この辺りで右足のふくらはぎに激痛が…。 しばらく座り込んで、痛みが和らいだのでリスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン。これから行くからね。
ジャン。これから行くからね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれが白出のコル、穂高岳山荘があるところ。
あれが白出のコル、穂高岳山荘があるところ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!
もう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム。
ジャンダルム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで。
アップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間ロスしましたが、計画より一時間早く到着。
時間ロスしましたが、計画より一時間早く到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前は前穂北尾根で奥は八ヶ岳連峰。
手前は前穂北尾根で奥は八ヶ岳連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 浅間山?
浅間山?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念山脈。
常念山脈。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カール。ちらほらとテントが見えます。
涸沢カール。ちらほらとテントが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳。
涸沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブレイクタイム。RedBullでドーピンク。笑
ブレイクタイム。RedBullでドーピンク。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘルメットを装着してスタート。
ヘルメットを装着してスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢〜北穂。下には穂高岳山荘。
涸沢〜北穂。下には穂高岳山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの奥が奥穂高岳。
あの奥が奥穂高岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン。
ジャン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰もいないです。
誰もいないです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい眺め。
いい眺め。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂に到着。
奥穂に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここはサラっと写真だけ。
ここはサラっと写真だけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さ、次行ってみよう!
さ、次行ってみよう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私的にはそんなに難しくはないですが、油断は禁物!気を引き締めて‼︎
私的にはそんなに難しくはないですが、油断は禁物!気を引き締めて‼︎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ずは馬の背へ。
先ずは馬の背へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下には上高地。
眼下には上高地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳、乗鞍、御嶽もくっきり。
焼岳、乗鞍、御嶽もくっきり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつ見ても威圧感あるな。
いつ見ても威圧感あるな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背。
馬の背。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事通過。
無事通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って奥穂。
振り返って奥穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして槍。
そして槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍をアップで。
槍をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンの花。
ジャンの花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロバの耳を巻いて…ルートはどこだっけ。
ロバの耳を巻いて…ルートはどこだっけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いいねぇ。誰か居る?
いいねぇ。誰か居る?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一枚。
もう一枚。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン直下。
直登したい気持ちを抑えて西穂側から登ります。
ジャン直下。 直登したい気持ちを抑えて西穂側から登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンの花②
ジャンの花②
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを登りきれば…。
ここを登りきれば…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し。
もう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はい 登頂。
奥穂をバックに。
はい 登頂。 奥穂をバックに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年も逢えたね。
今年も逢えたね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このアングルも良いか。
このアングルも良いか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠、抜戸方面。
笠、抜戸方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎、双六、鷲羽、水晶方面。
黒部五郎、双六、鷲羽、水晶方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂に前穂。
奥穂に前穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂、焼岳、乗鞍方面。
次行ってみよう!
西穂、焼岳、乗鞍方面。 次行ってみよう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コブ尾根ノ頭からのジャンダルム。
コブ尾根ノ頭からのジャンダルム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗ノ頭に向かいます。
天狗ノ頭に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足が痛い。
足が痛い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って。
振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高の天気!
最高の天気!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面はガスに。
笠ヶ岳方面はガスに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗沢かな。
天狗沢かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗ノ頭。
天狗ノ頭。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗ノコルが見えてきました。
天狗ノコルが見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗ノコルに到着。
天狗ノコルに到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 垂直の壁からスタート。鎖は使わずに。
垂直の壁からスタート。鎖は使わずに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嫌なガスが…。
嫌なガスが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 辿ってきた稜線。
辿ってきた稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 グイグイ登ります。
グイグイ登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピークと思いきや…。
ピークと思いきや…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先でした。
先でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!
もう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また騙された。
標柱が見えるのであれですね。
また騙された。 標柱が見えるのであれですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今度こそ!
今度こそ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗ノ頭に到着。…やっぱり外れたままでした。
天狗ノ頭に到着。…やっぱり外れたままでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って…天狗からは奥穂とジャンは隠れて見えません。
振り返って…天狗からは奥穂とジャンは隠れて見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂と明神岳。
前穂と明神岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから向かう間ノ岳。
これから向かう間ノ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで。
間ノ岳の奥は西穂。人が見えます。
アップで。 間ノ岳の奥は西穂。人が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩き難いガレ場を下ります。
歩き難いガレ場を下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも面白そう。
その前に逆層スラブです。
ここも面白そう。 その前に逆層スラブです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑いけど涼しい。笑
暑いけど涼しい。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆層スラブを下から。濡れていると怖いかも。
逆層スラブを下から。濡れていると怖いかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から取付きます。
左から取付きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しのガスがいい感じを醸し出しています。
少しのガスがいい感じを醸し出しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか笑えてくる。
なんか笑えてくる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央を登ります。
中央を登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花。
穂高の花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しのはず。
もう少しのはず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間ノ岳に到着。
標柱はありません。
間ノ岳に到着。 標柱はありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 P1と西穂。
P1と西穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで。
西穂には数人の方が居ます。
アップで。 西穂には数人の方が居ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足に痛みが…。
足に痛みが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑い!
暑い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カニのハサミみたいな。
カニのハサミみたいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑さでヘロヘロ。
暑さでヘロヘロ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これを登ればP1。
これを登ればP1。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右足をかばいながら…。
右足をかばいながら…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 P1到着。
P1到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが出てきました。
ガスが出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂まではすぐです。
西穂まではすぐです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを登れば西穂です。
ここを登れば西穂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり、ここまで来ると人は多いです。
やっぱり、ここまで来ると人は多いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この標柱、好きなんですよね。
この標柱、好きなんですよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一枚。
もう一枚。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、もう一踏ん張りですが、足の痛みが酷くなってカメ歩きに。ノロノロと下ります。
さて、もう一踏ん張りですが、足の痛みが酷くなってカメ歩きに。ノロノロと下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後まで気を抜かないように。
最後まで気を抜かないように。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チャンピオン通過。
チャンピオン通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ん? 何度も来てますが、初めて見ます。
ん? 何度も来てますが、初めて見ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なるほど…言われてみると。
なるほど…言われてみると。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何峰だっけ?
何峰だっけ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドまでもう少し。
ピラミッドまでもう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真だけ撮って。
写真だけ撮って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標までがこんなに遠いと思ったのは初めて。
独標までがこんなに遠いと思ったのは初めて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の登りです。
最後の登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも写真だけ撮って。
ここも写真だけ撮って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘でラーメンが食べたいのですが、このカメ歩きではロープウェイの終発時間に間に合わないかも。
西穂山荘でラーメンが食べたいのですが、このカメ歩きではロープウェイの終発時間に間に合わないかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山で小休止。
丸山で小休止。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂方面。ガスが出てきました。
西穂方面。ガスが出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お腹が空いたので立ち寄りたかったのですが、時間が気になるので下りることに。泣
お腹が空いたので立ち寄りたかったのですが、時間が気になるので下りることに。泣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 普通なら山荘から40分くらいですが、倍の1時間20分かけて、ようやく着きました。登りでも50分もかからないのに…。
普通なら山荘から40分くらいですが、倍の1時間20分かけて、ようやく着きました。登りでも50分もかからないのに…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとうございました。m(_ _)m
復活したら、もう一度挑戦します。
ありがとうございました。m(_ _)m 復活したら、もう一度挑戦します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ログ終了。
時間かかりすぎ。笑
ログ終了。 時間かかりすぎ。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。